シャウラ

シャウラ攻略

クエストデータ

難易度

消費体力

10

クエストをクリア 大地のベル
テトラシルフィードを召喚してクリア レア召喚チケット×2
LBを5回以上使用する トラストモーグリ(ALL10%)
「シャウラ」戦を30ターン以内でクリア 剣魔双麗

敵の主要データ

シャウラ第1形態 シャウラ第2形態
シャウラ(第1形態) シャウラ(第2形態)
シャウラの右腕 シャウラの左腕
シャウラの右腕 シャウラの左腕
名前 種族 最大HP 属性耐性 デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
シャウラ 精霊、虫 800万
-100%
無属性
無効
× ×
シャウラの右腕 精霊、虫 200万 無属性
無効
シャウラの左腕 精霊、虫 200万 無属性
無効

※ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」

攻略法

 現在のバランスでは、毎ターン、敵のHPを「減少が強制的に止まるところ」まで一気に減らせて当然なので、それを前提とした攻略を紹介する。

攻撃型

 シャウラは先制攻撃でダメージを与えてくる。このときはまだ敵にデバフがかかっていないので、受けるダメージは非常に大きくなってしまう。しかし、どうでもいいメンバーだけを先発に配置すれば、何をされても問題ない。主力メンバーは控えに置いておき、1ターン目で交代させよう。控えに置くべきメンバーは以下のとおり。

  • 第1形態用と第2形態用の攻撃役、それぞれ2~3体ずつ
  • 第1形態用は、無属性ではない攻撃を使えるユニットに
  • 第2形態用は、無属性でも風属性でもない全体攻撃を使えるユニットに

 あとは、以下の流れで戦えば、安全確実に2ターンで終わる。第1形態も第2形態も無属性は無効、第2形態になったときに出現する左右の腕は、耐性を下げない限り風属性も無効なので、それら以外の攻撃を使うこと。

先制攻撃を受ける
   ↓
1ターン目 第1形態用の攻撃役と交代させて、敵のHPを残り49%に減らす
   ↓
敵が第2形態に変化し、右腕と左腕が出現。敵の攻撃を受ける
   ↓
2ターン目 第2形態用の攻撃役と交代させて、全体攻撃で敵を全滅させる

チャレンジミッションのコンプリートを目指すなら

  • 引きつけ役、攻撃&魔力ダウンのデバフ役、回復役を控えに置く
  • 「召喚ゲージ蓄積役」「敵にダメージを与えないリミットバーストを使えるユニット」「味方のLBゲージをためられるユニット」をパーティに入れておく
  • 全員に麻痺耐性を持たせる(付与でも可)
  • 引きつけ役に毒、麻痺、石化、魅了耐性を持たせる(付与でも可)
  • いずれかのユニットがテトラシルフィードをセット

 以上のようなパーティを組み、下記の流れで戦えば、チャレンジミッションも簡単にコンプリートできる。

先制攻撃を受ける
   ↓
引きつけ役、デバフ役、回復役を戦場に出す。以降は、敵の攻撃&魔力ダウンのデバフを維持    ↓
召喚ゲージやLBゲージをためて、チャレンジミッションの条件を満たしてからクリア

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/shauraより引用(キャプチャ日時:2020.06.04)


  • 風無効
    風無効
     第2形態になっても、風属性耐性+100%のバフがかかるだけで、風属性無効になるわけではないのだが。
     シャウラ本体はもともと風属性耐性-100%なので、バフとの差し引きで耐性ゼロになって、風属性では普通にダメージが入る。これは完全に間違い。
     左右の腕はもともと風属性耐性がゼロ。よって、+100%のバフで確かに風属性無効になるが、風属性耐性ダウンのデバフをかければ無効ではなくなるのだから、説明としては片手落ち。
     あと、同じ事象に対する説明なのに、指定する範囲が「未満」と「以下」で、一致していない。

  • 蟲毒
     ×蟲毒 ○蠱毒
    蠱毒
     あと、防御&精神ダウンが抜けている。

  • ベノムズ
     ×ベノムズ ○ベノマス
    ベノマス

  • 真紅
     ×真紅 ○深紅
    深紅