狂魔の行進

狂魔の行進 攻略

クエストデータ

難易度

60

消費体力

10

クエストをクリア ラピス×20
パーティ人数5人以下(同行者含む) ラピス×10
「エウロペ」を幻獣でフィニッシュ ラピス×10
誰も戦闘不能になることなくクリア ラピス×10
 以下の流れで9連戦を行なうことになる。

1戦目 ベルモーダー+キラーマンティス
 ↓
2戦目 オチュー+コチュー×3
 ↓
3戦目 ローパー+イエローゼリー+グリーンスライム+レッドマシュマロ
 ↓
4戦目 焔の剣士+ヘルズハーレー
 ↓
5戦目 シュトローム+触手×3
 ↓
6戦目 テラーナイト
 ↓
7戦目 アリジゴク+キマイラ
 ↓
8戦目 さまよえるもの+ワイバーン
 ↓
9戦目 エウロペ+サーチャー×2

敵の主要データ

名前 種族 最大HP デバフが効くか
攻撃 防御 魔力 精神
ベルモーダー 10万
キラーマンティス 20万
オチュー 植物 20万
コチュー 植物 10万
ローパー 20万
イエローゼリー 水棲 14万
グリーンスライム 水棲 14万
レッドマシュマロ 水棲 14万
焔の剣士 40万
ヘルズハーレー 悪魔 50万
シュトローム 水棲 60万 × × × ×
触手 水棲 20万 × × × ×
テラーナイト 死霊 80万 × × × ×
アリジゴク 60万
キマイラ 70万
さまよえるもの 精霊 70万
ワイバーン 80万 × × × ×
エウロペ 機械 80万 × × × ×
サーチャー 機械 30万

名前
ベルモーダー 50
キラーマンティス -50
オチュー -50
コチュー -50 50 -50
ローパー -50
イエローゼリー -50
グリーンスライム -50 -50
レッドマシュマロ 50 -50
焔の剣士 50 -50
ヘルズハーレー -50 -50
シュトローム -50 -50 50
触手 -50 -50 50
テラーナイト -50 100
アリジゴク -50 50
キマイラ 100 100 100
さまよえるもの 50 -50
ワイバーン
エウロペ -50 -50 100 100 -50
サーチャー -50

※数字は「%」

名前 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
ベルモーダー 無効
キラーマンティス 50 50 無効
オチュー 50 無効
コチュー 無効
ローパー 無効 無効 無効 無効
イエローゼリー 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
グリーンスライム 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
レッドマシュマロ 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
焔の剣士 無効 無効 無効 無効 無効
ヘルズハーレー 無効 無効 無効 無効
シュトローム 無効 無効 無効 50 無効
触手 無効 無効
テラーナイト 無効 無効 無効 無効 無効 無効
アリジゴク 無効 無効 無効 無効
キマイラ 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
さまよえるもの 無効 50 50 50 50 50 50 無効
ワイバーン 無効 無効 無効 無効 無効
エウロペ 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
サーチャー 無効 無効 無効 50 無効

※数字は「%」

攻略法

攻撃型

 過去の遺物と呼ぶべきシロモノであり、すべての敵を1ターンで簡単に倒せる。注意点を強いて挙げるとしたら、以下の4点。

●消耗しないように進む

 長丁場になるので、「自分のMPを回復する全体攻撃」「バトル開始時にLBゲージが満タンになるユニットのリミットバースト」を利用して、消耗ゼロで敵を倒していくのがオススメ。該当する攻撃を行なえるユニットがいなければ、複数のユニットが交代で攻撃したり、各バトルの終了時にMPを回復したりしよう。

●攻撃は光属性か無属性で

 9連戦を終えるまでのあいだには、さまざまな敵が出現する。耐性で無効化されないように、攻撃は光属性か無属性で行なうといい(属性耐性のデータは上の表を参照)。

●物理攻撃を使うならローパーに注意

 3戦目のローパーは、このランクの敵としては常識外れなレベルで物理攻撃に強い。念のため、魔法攻撃を使えるユニットを1体入れておくと、物理攻撃で倒せなかった場合でも安心だ。

●最終戦では幻獣を召喚

 チャレンジミッションの達成を狙う場合は、最終戦で幻獣を召喚する。「幻獣でフィニッシュ」が条件なので、ダメージを与えない幻獣や、属性耐性で防がれるテトラシルフィードおよびタイタンは避けよう。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/kyoumakousin-21233より引用(キャプチャ日時:2020.04.18)


  • 光属性
     「光耐性-50%」が抜けている。
    光属性

  • 表
    • ヘルズハーレーだけ、おかしなところに名前が入っている
    • シュトロームの耐性は「闇↑」ではなく「土↑」
      シュトロームの耐性
    • こっちの表でも、エウロペの「光↓」が抜けている
    • 表からサーチャーのデータが丸ごと抜けている

  • 日本語崩壊
     1ブロック目と3ブロック目で同じこと繰り返してるし、2ブロック目はもはや日本語になってないし、もう何なのこれは……

  • ベルモーダー
     ベルモーダーが反応するのは「物理攻撃」ではなく『たたかう』のみ。また、対象がベルモーダーでなくても反応するので「ベルモーダーに」も誤り。

  • レイアウト崩壊
     レイアウトが崩壊している……

  • サンダガ
     『サンダガ』は使ってこない。