ねむれるしし

ねむれるしし攻略

クエストデータ

難易度

51

消費体力

10

クエストをクリアラピス×40
パーティ人数5人以下(同行者含む)ラピス×20
「ねむれるしし」を幻獣でフィニッシュラピス×20
誰も戦闘不能になることなくクリアラピス×20

敵の主要データ

ねむれるしし全身

名前

ねむれるしし


種族

獣系


最大HP

23万


最大MP

220

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

敵の行動の概要

  • 最初は眠りにつくのみ
  • 眠っているあいだに、パーティが『ぼうぎょ』以外の行動をとると、目を覚まして無属性の全体魔法攻撃か単体物理攻撃を使い、再び眠りにつく

攻略法

攻撃型

●メンバー
デバフ役 バフ役 攻撃役 攻撃役 攻撃役

 デバフ役が敵の防御や精神を下げ、バフ役が味方の攻撃や魔力を上げたあと、3人の攻撃役がチェインしながらダメージを与える。適当なメンバーでも、1ターンでラクラク倒せるだろう。

バランス型

●メンバー
(※1) 攻撃役 攻撃役 攻撃役 召喚ゲージ
蓄積役

※1……デバフ役、回復役、魔法壁役、物理引きつけ役のいずれか(下記参照)

 デバフ役、回復役、魔法壁役、物理引きつけ役のいずれかを入れて、以下のように行動させれば、敵の攻撃は怖くない。チャレンジミッション「「ねむれるしし」を幻獣でフィニッシュ」の達成を狙うためには、「召喚ゲージをためるアビリティ」の利用がオススメ。
入れた役 行動のしかた
デバフ役 ねむれるししの攻撃と魔力の値をデバフで下げる
回復役 HPを毎ターン回復する
魔法壁役 魔法を毎ターン使いつつ、魔法壁役の全体かばうで『メテオ』から味方を守る
物理引きつけ役 魔法を使わないようにしつつ、物理引きつけ役に通常攻撃を集めて味方を守る

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ねむりにつく…… 自分 防御アップ 眠りにつくことの告知
ねむっている…… 眠り続けていることの告知。これ自体は特に効果なし
めをさました 目を覚まして攻撃を開始することの予告。これ自体は特に効果なし
通常攻撃 敵単体 物理
メテオ 敵全体 魔法

行動パターン

基本

  • 1ターン目は、『ねむりにつく……』
  • 2ターン目以降は、パーティの行動が『ぼうぎょ』のみなら『ねむっている……』。それ以外のこと(ねむれるししへの攻撃でなくても)を1つでもしたなら「『めをさました』→攻撃→『ねむりにつく……』」
  • 攻撃の内容は、パーティの行動に魔法(ねむれるししへの攻撃でなくても)が1つでも含まれていれば『メテオ』。そうでなければ通常攻撃×2

HPが初めて残り50%以下、10%以下になった直後

  • HPが初めて残り50%以下、10%以下になったターンは、パーティが魔法を使っていなくても、攻撃が『メテオ』になる。ただし、この条件を1ターン目に満たした場合は、『ねむりにつく……』→『めをさました』→『ねむりにつく……』と行動し、攻撃を行なわない

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/nemurerusisi-2-11204より引用(キャプチャ日時:2019.04.13)


  • ねむりにつく
     厳密には、名前には3点リーダーが2個つく。あと、リストから『ねむっている……』が抜けている。
    画面写真