黒龍

黒龍★3攻略

クエストデータ

難易度

180

消費体力

30(+青幻鉱×1)

クエストをクリア青の超魔石×5
「黒龍」をLBでフィニッシュ ★4以上確定召喚チケット
雷・風属性で各2回以上敵にダメージを与えるトラストモーグリ(ALL5%)
テトラシルフィードを召喚してクリア青の超魔石×10

敵の主要データ

黒龍全身

名前

黒龍


種族

竜系


最大HP

2億1700万


最大MP

50万

-20% 吸収 -20% 吸収
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

敵の行動の概要

  • 水&土属性への耐性を最大120%下げながら、それらの属性の単体魔法攻撃、全体魔法攻撃を使う
  • 無属性の単体物理攻撃、全体物理攻撃を使う
  • 麻痺&混乱&石化耐性を下げながら、それらの状態異常とストップ状態を発生させてくる
  • 防御&精神を下げてくる
  • バトル開始直後とHPが残り50%以下になったあとに、守りのバフを複数使う
  • HPが残り50%以下になったあとは、バーサク状態を発生させてくる

攻略法

攻撃型

●メンバー
デバフ役 引きつけ役 攻撃役 攻撃役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細
ユニット 必要なもの
デバフ役
  • 攻撃&防御&魔力&精神をいっぺんに、大幅に下げるアビリティ
  • バフのみを解除するアビリティ
引きつけ役
  • 100%の引きつけ効果
  • 攻撃役と同じ属性の武器
攻撃役
  • できる限り強いユニット。2019年4月時点では、少なくとも2体がアルドール王レインでないと無理だと思う
  • 雷か風属性の攻撃、それらの属性耐性を下げるアビリティ、竜系のキラーアビリティがほしい

 1ターンキルは難しいので、2ターンキルを狙う。敵の攻撃に1ターンだけ耐える程度の布石は必要。
 1ターン目、デバフ役は敵の攻撃&防御&魔力&精神を下げて、味方が受けるダメージを減らしつつ、与えるダメージを増やす準備を行なう。引きつけ役は、敵の攻撃を引きつけて、ほかのユニットが行動不能にならないように守る。攻撃役は攻撃の準備(自分の攻撃を強化したり敵の属性耐性を下げたり)および攻撃を実行。
 2ターン目、デバフ役が、「バフのみを解除するアビリティ」で敵の守りのバフを解除(デスペル系だと防御ダウンや属性耐性ダウンも解除してしまう)→残りのメンバーが全力攻撃して終了。

バランス型

●メンバー
魔法壁役 回復役兼
バフ役
バフ役 デバフ役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細
ユニット 必要なもの 解説
魔法壁役
  • 水&土属性耐性(バフと合わせて220%以上が理想)
  • 麻痺&石化&混乱耐性
全体かばうで魔法攻撃から味方を守る。

レイン(覚醒せし力)の場合は、『ピュリフィケイション』で味方全体へのストップ耐性とステータス異常耐性の付与も行なう(敵の『耐○奪の泡』でステータス異常耐性を下げられてしまうが、「装備で無効+バフでも無効」なら、ステータス異常を完全に防げるため(無効の装備2つでは防げない))
回復役兼
バフ役、
バフ役
  • 水&土属性耐性(魔法壁役の耐性を上げたあとに余ったぶんだけでOK)
  • 麻痺&石化&混乱耐性
  • 2人のバフ役で、以下のものを可能な限りそろえる(上に記載したものほど優先)
    • 防御&精神ダウン耐性アップ
    • デスペル系のアビリティ
    • ストップ耐性アップ
    • ダメージカット
    • 防御アップ
    • ステータス異常耐性アップ
    • ステータス異常解除(味方全員が装備による耐性を持ち、ステータス異常耐性アップのアビリティもあるなら不要)
    • ストップ解除(ストップ耐性アップのアビリティがあるなら不要)
    • 味方に使えるデスペル系のアビリティ
    • 精神アップ
    • 水&土属性耐性アップ
水&土属性の攻撃は魔法壁役にかばってもらうが、「魔法壁役がバーサク状態になっているあいだに全体かばうの効果が切れた場合」に備えて、回復役とバフ役も耐性をできるだけ上げておくと良い。

バトルでは、左記のバフを維持しつつ(上に記載したものほど優先)、HPを回復する。味方にステータス異常が発生した場合はそれを解除。味方のバーサク状態を解除したあとは、バフをかけ直す。
デバフ役
  • 攻撃&魔力を大幅に下げるデバフ
  • 物理攻撃役を使うなら防御を大幅に下げるデバフ、魔法攻撃役を使うなら精神を大幅に下げるデバフ
  • デスペル系のアビリティ(バフ役たちが持っているなら不要)
  • 麻痺&石化&混乱耐性
攻撃&魔力ダウンを優先して、デバフの効果を維持する
攻撃役
  • 麻痺&石化&混乱耐性
水&土属性は吸収されるので、それらの属性の攻撃はNG。敵は風&雷属性が弱点だが、耐性は-20%しかないので、チャレンジミッション「雷・風属性で各2回以上敵にダメージを与える」の達成を狙わないなら、こだわらなくてもいい

 「1ターン目」「敵のHPが初めて残り50%以下になったターンと、その次のターン」は、敵がバフを使うので、その効果をデスペル系のアビリティで解除する(その直後、同じターンのうちにデバフをかけ直す)。『黒龍の神酒』で味方がバーサク状態になった場合は、可能なら「味方に使えるデスペル系のアビリティ」で解除しよう。
 チャレンジミッション「雷・風属性で各2回以上敵にダメージを与える」の達成を狙う場合は、該当する属性の攻撃アイテムを2個ずつ使う手もある。
 なお、物理引きつけ役を入れると、自動かばうで『ドラゴンテール』から魔法壁役をかばってしまって、魔法全体かばうが発動せずに壊滅する恐れがあるので、物理引きつけ役は入れないほうが良い。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
龍活性 自分 HP自動回復 回復量は340万~390万ほど
ドラゴンスケイル 自分 バリア、
防御&精神アップ
バリアのHPは1550万
黒龍の眼光 敵全体 防御&精神ダウン ダメージなし
耐痺奪の泡 敵単体 麻痺耐性ダウン ダメージなし
耐乱奪の泡 敵単体 混乱耐性ダウン ダメージなし
耐石奪の泡 敵単体 石化耐性ダウン ダメージなし
痺水沫 敵単体 魔法 麻痺
乱水沫 敵単体 魔法 混乱
土縛沫 敵単体 魔法 石化? 石化耐性を下げてくるんだからこれが石化だと思うけど、実際に石化するのを確認できず。もしかしたらダメージのみかも
刻止沫 敵単体 ストップ ダメージなし
ドラゴンネイル 敵単体 物理
通常攻撃 敵単体 物理
フラッド 敵全体 魔法 水耐性ダウン 耐性低下量は100%
クエイク 敵全体 魔法 土耐性ダウン 耐性低下量は100%
レイジングストリーム 敵全体 魔法
オーカーブラスト 敵全体 魔法
ドラゴンテール 敵全体 物理
黒龍の神酒 敵単体 バーサク HP&MP回復(回復量はどちらも、最大値の15%)/ダメージなし
黒龍の咆哮 自分 攻撃&魔力アップ
頂龍の奔流 敵全体 水&土 魔法 水&土耐性ダウン 耐性低下量は120%
ウォータ 敵単体 魔法
ストーン 敵単体 魔法

行動パターン

基本

  • 1ターン目は、最初に『龍活性』→『ドラゴンスケイル』→『黒龍の眼光』
  • 3の倍数ターンでは、最初に『刻止沫』→『黒龍の眼光』→『レイジングストリーム』か『オーカーブラスト』
  • 4の倍数ターンでは、最初に『ドラゴンテール』。3の倍数ターンの周期と重なった場合は『黒龍の眼光』のあとに挿入される
  • 偶数ターンでは、上記までのあと『フラッド』か『クエイク』
  • 上記までのあと、『耐○奪の泡』のいずれか→『痺水沫』『乱水沫』『土縛沫』のいずれか→『ドラゴンネイル』。さらにそのあと、行動回数が合計11回になるまで通常攻撃を行なう

HPが初めて残り50%以下になった直後

  • HPが初めて残り50%以下になったターンは、『黒龍の神酒』→『刻止沫』→『黒龍の咆哮』。『黒龍の神酒』は、このときに限り、引きつけを無視して精神が最も高い相手を狙う?(確証なし)
  • 次のターンで『頂龍の奔流』→『ドラゴンネイル』×2→『龍活性』→『ドラゴンスケイル』

HPが初めて残り50%以下になってからの変化

  • 4の倍数ターンでは、最初に『黒龍の神酒』(『刻止沫』や『ドラゴンテール』よりも前)
  • 『ドラゴンテール』を偶数ターンにも使うようになる(3の倍数かつ偶数ターンなら、2回連続で使う)
  • 奇数ターンでは、『ドラゴンネイル』を2回連続で使うようになる
  • 「『レイジングストリーム』か『オーカーブラスト』」を、3の倍数ターンではなく偶数ターンに、2回連続で使うようになる(2回目は『オーカーブラスト』のみ? 確証なし)
  • 『耐○奪の泡』の前の「『フラッド』か『クエイク』」を行なわなくなる
  • 「『痺水沫』『乱水沫』『土縛沫』のいずれか」を2回連続で使うようになる。また、そのあとに「『フラッド』か『クエイク』」→「『ウォータ』か『ストーン』」が挿入される
  • 途中で行動回数の合計が11回に達した場合は、その先の行動は行なわない

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hosisankokuryuより引用(キャプチャ日時:2019.04.08)


  • ボスの耐性
     水&土吸収が抜けている。

  • 状態異常
     麻痺が抜けている。

  • 定期的に
     「定期的」と言ったら「nターンごと」の意味としか読めないが、そうではない。

  • デスペル
     話の流れが激しく誤解を招く。前半を受けると、後半は「『シャープキック』なら有用なバフは消えない」の意味でしか読めないが、そうではない。

  • 耐○奪の泡
     防御/精神デバフの効果はないし、混乱・麻痺付与の効果もない。しかも、『耐石奪の泡』が抜けている。

  • 乱水沫
     物理攻撃ではなく魔法攻撃。しかも、混乱を付与するのに、その記載がない。

  • 土縛沫
     物理攻撃ではなく魔法攻撃。

  • フラッド
     水属性耐性ダウンの効果を持つのに、その記載がない。

  • クエイク
     土属性耐性ダウンの効果を持つのに、その記載がない。

  • 頂龍の奔流
     水属性かつ土属性で、それらの属性耐性ダウンの効果を持つのに、その記載がない。

  • 黒龍の神酒
     HP&MP回復の効果を持つのに、その記載がない。

  • リスト
     『ウォータ』と『ストーン』が抜けている。