タイタン

タイタン★3攻略

クエストデータ

難易度

126

消費体力

30(+橙幻鉱×1)

クエストをクリア 橙の超魔石×5
アイテムを使用せずにクリア ★4以上確定召喚チケット
リヴァイアサンを召喚してクリア トラストモーグリ(ALL5%)
「タイタン」を魔法でフィニッシュ 橙の超魔石×10

敵の主要データ

タイタン全身

名前

タイタン


種族

人系


最大HP

1億


最大MP

10万

-100% 吸収
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。防御や精神ダウンのデバフ、攻撃や魔力アップのバフ、属性耐性ダウンのデバフ、人系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。攻撃に使うのは風属性がベストだが、土以外なら、ほかの属性でも問題ない。
 なお、下記の条件を満たすパーティを組み、「召喚ゲージを満タンにする→リヴァイアサンを召喚→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるように魔法を使用」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

  • 召喚ゲージ蓄積役1~2体(『軍神召喚』を持つエース、クイーン、レム、マキナ、クラサメがベスト)
  • リヴァイアサンをセットしたユニット(どんなユニットでもOK)
  • 演出が長く、土属性ではない攻撃魔法(『メテオ』『アルテマ』『オルタナ』など)を持つユニット
  • 攻撃に関わるユニット2~3体(バフ役やデバフ役も含む)

1ターンコンプ

↑攻撃役が配布ユニット1体だけの5人パーティでも余裕のコンプリート。実際には同行者も使えるので、非常に簡単なはず。

バランス型

●メンバー
魔法壁役 引きつけ役 バフ役 デバフ役 分身付与役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
魔法壁役
  • 麻痺、混乱、石化耐性(魔法を使う場合は沈黙耐性も)
  • HPと精神を上げる
  • 全体かばう
  • デスペル系のアビリティ(幻獣や装備で使用可能にするのでも可。バフ役とどちらかが使えればOK)
引きつけ役
  • 麻痺、混乱、石化耐性
  • 100%の引きつけ効果
バフ役
  • 麻痺、混乱、石化耐性(魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 味方全体の各ステータスを大幅に上げるバフ
  • デスペル系のアビリティ(幻獣や装備で使用可能にするのでも可。魔法壁役とどちらかが使えればOK)
デバフ役
  • 麻痺、混乱、石化耐性(魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 敵の攻撃、防御、精神を大幅に下げるデバフ
分身付与役
  • 麻痺、混乱、石化耐性
  • 味方全体に分身を付与するアビリティ
  • リヴァイアサンをセットする
攻撃役
  • 麻痺、混乱、石化耐性(魔法を使う場合は沈黙耐性も)
  • 人系のキラーアビリティ(必須ではない)

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
魔法壁役 全体かばうを維持
引きつけ役 引きつけを維持
バフ役 味方のステータスアップのバフを維持
デバフ役 敵のステータスダウンのバフを維持
分身付与役 毎ターン、味方全体に分身を付与
攻撃役 攻撃あるのみ

●全体物理攻撃は分身で回避

 タイタンは、ほぼ毎ターン『大激震』を、HPが残り80%以下、50%以下になったターンでは『大地の怒り』を使う。これらは全体物理攻撃だが、1ターンに1回しか来ないので、毎ターン全体に分身を付与していれば、ダメージは受けなくて済む。
 なお、敵にトドメを刺すターンには分身は必要ないので、分身付与役は最後にリヴァイアサンを召喚して、チャレンジミッションを達成するといい。

●壁役としては魔法壁役を採用

 タイタンが使う攻撃のうち、『ギガントフィスト』『スクラブルアース』『ギガントクラッシャー』は、無属性の魔法攻撃。これらに耐えるには、魔法壁役が全体をかばうのが良い。属性耐性では防げないので、魔法壁役はHPと精神を上げておきたい。

●ステータス異常を耐性で防ぐ

 敵が使う『大激震』には麻痺、『スクラブルアース』には沈黙と混乱、『大地の怒り』には石化の効果がある。それらのステータス異常は、耐性で防ごう。なお、沈黙耐性は、魔法や歌を使わないユニットなら必要ない。

●デバフを切らさず、敵のバフはすぐに解除

 タイタンには攻撃ダウン、防御ダウン、精神ダウンのデバフが有効。こちらが受けるダメージに関わる攻撃ダウンは、絶対に切らさないように維持しよう。また、敵はHPが残り50%以下になったターンで『ジャイアントグロウス』を使って自分にバフをかける。これを放置していると危険なので、『ジャイアントグロウス』のあとは、デスペル系のアビリティでバフを解除し、すぐにデバフをかけ直すこと。

●『岩隠し』を引きつける

 タイタンは、HPが残り50%以下になった次のターンで『岩隠し』を使い、パーティの1体をバトルから除外してくる。カナメになるユニットが除外されないように、引きつけ役を入れておこう。

ジャイアントグロウス

↑引きつけ役が除外されたあと、敵の通常攻撃は誰が受けるかわからない。『ジャイアントグロウス』によるバフを解除しておかないと、ダメージが大きくて危険だ。

守る

↑『ジャイアントグロウス』によるバフを解除して、デバフとバフで味方を守っておけば、大したダメージは受けない。

●土属性の付与に注意

 敵は、1ターン目と、HPが残り80%以下、50%以下になったターンで、『ロック・デポジション』を使う。これによってパーティ全員の物理攻撃に土属性が付与され、物理攻撃ではダメージを与えられなくなる。こちらが使う攻撃は、属性付与の影響を受けない魔法攻撃がオススメだ。なお、土属性付与の効果は3ターンで解除されるので、それまで待てば、物理攻撃を使っても問題ない。

トルネド

↑『トルネド』で攻めると、土属性付与の影響を受けず、敵の弱点を突けるうえ、チャレンジミッションの「魔法でフィニッシュ」も自動的に達成できる。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hosisantaitanより引用(キャプチャ日時:2019.12.20)


  • 単体
     麻痺や石化の効果を持つ単体攻撃は使ってこない。
     あと、石化のうしろにつけているスラッシュの意味がわからない。

  • ヴィリアス
     ヴィリアス?

  • 大地の怒り
     土属性付与の効果はない。あと、石化および土属性耐性ダウンが抜けている。

  • ロック・デポジション
     石化の効果はない。あと、土属性付与が抜けている。

  • ジャイアント・グロウス
     ×ジャイアントグロウス ○ジャイアントグロウス
    ジャイアントグロウス

  • スクランブルアース
     ×スクラブルアース ○スクラブルアース
    スクラブルアース
     「scrabble」がわからなくて、自分の知ってる単語と結びつけちゃったんだね……
     あと、防御&精神ダウンが抜けている。