エクストラステージ攻略

基本情報

 エクストラステージでも、通常のエリアと同様にスコアがつけられるが、そのスコアはランキングに反映されない。反映されるのは達成報酬のみなので、すべての達成報酬を入手したあとは、それ以上エクストラステージをプレイする必要はない。

クエスト 弱点の
攻撃
敵の名前 種族 最大HP 有効な
異常
デバフが効くか
属性 物魔 攻撃 防御 魔力 精神
Ex1 物理 やみのてっきへい 機械 1000万
Ex2 物理 ダークソルジャー 1200万
Ex3 物理 ダークプラティナル 死霊 1300万
Ex4 物理 ダークストーンゴーレム 1500万

攻略法

 今回のエクストラステージは、★3スタートのユニットでしか挑戦できない。自由なユニットが使える通常のエリアとは勝手の違う部分が多いので注意しよう。
 大半のユーザーは、★3スタートのユニットならほとんどそろっていると思われるので、以降の攻略では、具体的にユニットを指定して解説していく(指定のユニットを持っていない場合は、適当に代役を探してほしい)。
 なお、★3スタートユニットごときに晶石を消費するのは馬鹿らしいので、アビリティ覚醒は考慮していない。

●1ターンキルを狙う

 ユニットを自由に使える通常のエリアでは「ターン数を犠牲にしてダメージを増やす」という戦略がよく採られる。しかし、★3スタートのユニットしか使えないエクストラステージでは、準備を整えてダメージを多少増やしたところで、それによるスコアの増加量は、ターンの経過によるスコアの減少量を上回れない(と思う)。使えるユニットが制限されるぶん敵も弱く、問題なく1ターンで倒せるはずなので、「受けたダメージ」「戦闘不能回数」「クリアターン数」の項目でお手軽に満点を狙おう。

●『ダークアソリティ』でダメージを稼ぐ

 メインのダメージ源は、ダークラグナロクを★8以上に強化すると使える『ダークアソリティ』がベスト。★3スタートのユニットが自力で使える攻撃とは比較にならないほど威力が高く、二刀流なら2連発が可能で、左手に属性武器を装備させれば属性を持たせることもできる。ダークラグナロク(を強化した武器)を装備するメインアタッカーは、すべての武器種を装備可能(=属性武器に困らない)で、攻撃の値も高いフリオニールがオススメ。

●ほかの攻撃はチェイン数を重視

 バフやデバフを駆使すれば、『ダークアソリティ』で5億以上のダメージを与えることも可能。しかし、その程度のダメージ量なら、チェイン数を伸ばしたほうが高いスコアを出しやすい。
ダメージ チェイン
1T最大
ダメージ
のスコア
最大
CHAIN数
のスコア
トータル
スコア
5億5710万0594 37 11485 3700 55185
5億3675万4093 59 11248 5900 57148
3億7361万7433 81 9349 8100 57449
2億9303万7220 93 8411 9300 57711

37チェイン5億5700万 37チェイン5億5700万
59チェイン5億3600万 59チェイン5億3600万
81チェイン3億7300万 81チェイン3億7300万
93チェイン2億9300万 93チェイン2億9300万

↑ダメージが減っても、チェイン数を増やしたほうが、トータルスコアは高くなる。



 チェイン数を増やすために採用する具体的なユニットは以下のとおり。
ユニット 使う攻撃 チェイン
グループ
ウネ 『トルネド』×2
(れんぞくま)
グループ12
(HIT数12、
ヒット間隔12f)
シャントット 『トルネド』×2
(W黒魔法)
グループ12
(HIT数12、
ヒット間隔12f)
シェパード 『マルチスライサー』×2
(二刀流)
グループ1
(HIT数8、
ヒット間隔6f)
(何らかのユニット。
カンドローマを装備)
『ルドラストーム』×2
(二刀流)
グループ1
(HIT数8、
ヒット間隔6f)
 シェパードと、カンドローマを装備するユニットは二刀流にして(両手持ち向きのユニットであっても、無視して二刀流に)、チェイン数を稼ぐことを優先する。片方の武器を敵の弱点属性のものにすれば、弱点を突きつつエレメントチェインも可能。カンドローマを持っていない場合は、潜在アビリティを解放済みのマッシュを採用し、チェイングループ1の『夢幻闘舞・魁』を使うといい。潜在アビリティを未解放の場合は……なんとか工夫してください。
 なお、『T黒魔法』で『トルネド』を3連発すると、チェインがうまくつながらなくなる。シャントットの潜在アビリティを解放済みで『T黒魔法』が使用可能になっていても、欲張らずに『W黒魔法』に留めたほうがいい。

シェパードは精神装備

↑シェパードが使う『マルチスライサー』の参照パラメータは精神。間違えて攻撃の値を上げないように。

ガーラスを採用

↑カンドローマを装備するユニットは、実戦では攻撃の値が高いガーラスを採用したが、属性武器の選択肢が多いバッツやヴァンのほうが良かったかも。

●属性耐性を下げつつチェインに参加

 パーティに入れる最後の1体は、敵の弱点属性が風か光ならファーマ、それ以外なら潜在アビリティを解放済みのエッジがオススメ。今回なら、エクストラステージ1と3はファーマ、2と4はエッジになる。
ユニット 使う攻撃 チェイン
グループ
属性耐性
ダウン
ファーマ 『夢の翼』×2
(二刀流)
――
(HIT数6、
ヒット間隔10f)
風&光耐性
-50%
エッジ 『八落の術』 グループ1
(HIT数8、
ヒット間隔6f)
全属性耐性
-40%
 ファーマでもエッジでも、チェイン数に貢献しつつ、属性耐性ダウンによってダメージを増やせる。なお、エッジの『八落の術』は参照パラメータが魔力で、二刀流にしても2連発にならず、属性を乗せることもできないので、装備の選択を間違えないよう注意。

●タップのしかた

 ウネとシャントットを連続でタップしたあと、1秒ほど空けてから「ファーマかエッジ→チェイングループ1を使う2体→フリオニール」の順にすばやくタップしていけば、チェインがつながりやすい。ファーマを入れた場合は最大93チェイン、エッジを入れた場合は最大89チェインまでチェイン数を増やせる。

●『ダークアソリティ』が使えない場合は?

 『ダークアソリティ』がなくても、敵を1ターンで倒すことは十分可能。ただし、「1T最大ダメージ」のスコアはまったく期待できなくなるので、チェイン数をより伸ばすことを考えたほうがいい。
 メインアタッカーは、潜在アビリティを解放済みのジタンがオススメ。HIT数16の『あれはなんだ』を二刀流で使うことで、「最大CHAIN数」のスコアを上限の10000ptまで伸ばせる。チェイン数についてはこれで十分なので、ファーマやエッジは外してOK。代わりに、マジョラまたは潜在アビリティを解放済みのイングズを採用し、防御&精神55%ダウンのデバフ(マジョラなら『崩壁香』、イングズなら『フルイレイサー』)を使ってダメージを増やそう。

ジタン型ダメージ ジタン型スコア

↑『ダークアソリティ』を使う場合と比べても、スコアをそれほど大きく落とさなくて済む。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/darkvisionsextraより引用(キャプチャ日時:2019.12.29)


  • フラッド
     黒龍もリヴァイアサンも、『フラッド』なんか習得しないのだが?
     「チェイングループ13であること」と「『フラッド』であること」はまったく別。この記述に従おうとすると、黒龍やリヴァイアサンの成長パネル上に『フラッド』が見つからなくて途方に暮れることになる。サイト内で使われている表記の「フラッド系」のつもりなのかもしれないが、一緒に記載されている『トルネド』のほうは「トルネド系」ではなく、『トルネド』そのものを指しているのだから、これを「フラッド系」と読み取るのは不可能。しかも途中から「フラッ」になってるし。何が平らなんだよ。
     内容的には……パネルがキラーや属性耐性のルートから外れているのが……
     チェインは優秀かもしれないけど、ランキングに反映されない要素のために、幻鉱を注ぎ込んだりラピスを払ってリセットしたりする気にはとてもなれんなあ……