アトモス

アトモス・極級 攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

40

クエストをクリアディコンストラクション
アイテム使用回数3回以内レディ・リリスレイドコイン×2万
パーティ人数5人以下(同行者含む)ラピス×200
「アトモス」をLBでフィニッシュトラストモーグリ(ALL10%)

敵の主要データ

アトモス全身

名前

アトモス


種族

悪魔系


最大HP

6000万


最大MP

10万

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× × × ×

敵の行動の概要

  • 威力が非常に低い無属性の単体魔法攻撃(かばう不可)で、HPを吸収する
  • HPを5回吸収したあとは、単体をバトルから除外してくる
  • 全体にデスペル効果をかけたあと、各ステータスを下げてくる
  • 自分の各ステータスを上げる
  • 何もしないこともある

攻略法

攻撃型

 バトルに時間がかかると、『オーバーロード』でパーティメンバーがバトルから除外されて戦力を落とされてしまう。敵の攻撃で受けるダメージはごくわずかなため、守りは無視して攻撃だけを考えたほうがいい。
 原則としては、「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形の考えかたで問題ない。ただし、アトモスには防御ダウンや精神ダウンは効かないので、使うデバフは属性耐性ダウンだけでOK。パーティは5人以下にしてリミットバーストでのトドメを狙い、チャレンジミッションも達成しよう。
 なお、引きつけ役のユニットを入れて『オーバーロード』を引きつければ、引きつけ役が全員除外されるまでは、主力の攻撃役がバトルから除外されなくて済む。そのため、強い攻撃役がごく少数しかいない場合は、引きつけ役を利用するのも手だ。強い攻撃役がたくさんいるなら、攻撃能力を落としてまで引きつけ役を入れるよりも、攻撃役を増やすほうがオススメ。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
吸い込む 敵単体 魔法 HP吸収/かばう不可/威力は非常に低い
ソウルバキューム 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン ダメージなし/ステータスダウンの前にデスペル効果を与える
ソウルインフュージョン 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
ユォォォォォオオオオォオォォォン…… 次のターンで『オーバーロード』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし
オーバーロード 敵単体 バトルから除外する

行動パターン

基本

  • 毎ターン、「『吸い込む』か『ソウルバキューム』か『ソウルインフュージョン』」×0~4(「×0」なら、そのターンは何もしない)。『ソウルバキューム』『ソウルインフュージョン』は、1ターンに最大でどちらかを1回まで
  • バトル開始後、または『オーバーロード』を最後に使ってから、『吸い込む』を累計5回使うと、そのターンの最後に『ユォォォォォオオオオォオォォォン……』を使用
  • 『ユォォォォォオオオオォオォォォン……』の次のターンでは、最初に『オーバーロード』を使用

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/kindannokutiatomosより引用(キャプチャ日時:2019.09.25)


  • 吸い込む
    ステータスダウン
     アトモスの行動はランダム性が強く、「開幕から3ターン「吸い込む」を使用」も、「開幕から味方全体の全ステータスを弱体化させてくる」も、そうなるとは限らない。
     あと、これだと強制離脱を使うのが1回だけのようにしか見えないが(この条件を満たし得るのはバトル中1回だけ)、パーティが全滅するまで何回でも使うことがあり得る。
     さらに、強制離脱の『オーバーロード』を使用する条件は、どう数えても『吸い込む』5回。なんで3回と思ったのかを知りたい……

  • 5ターン
     「遅くても5ターン目にはアトモスを仕留めきれる火力が必要」なんてことは全然ない。最初の『オーバーロード』が10ターン過ぎてもまだ来ないようなケースもあるし、全員がバトルから除外されない限り全滅の危険はゼロに近いのだから、普通は数十ターンかけても問題ない(猶予は運次第で変動するけど)。

  • ディスコントラクション
    ディスコントラクション
     ×ディスコントラクション ○ディコンストラクション
    ディコンストラクション