レイドの基礎

※以下は2020年11月での内容。12月よりまたルールが変わっていて、以下の内容は当てはまらない。今後しばらくはルールが不安定かもしれない

ボーナスユニットを増やして大ダメージを狙う

 レイドでは、ドロップボーナスが高いユニットを採用しつつ、敵に大ダメージを与えるのが基本。また、攻撃能力が不十分だとバトルが3ターン続くので、戦いやすくするための工夫をすることが重要だ。

  • 敵の攻撃は無視できる程度のものなので、無視していい
  • 敵の種族に対応したキラーをふんだんに利用する
  • 攻撃属性は、敵の耐性を大きく下げられるものにする
  • 場合によっては、『光の加護』(光の戦士のトラストマスター報酬)や『フェンリルシナジー』(魔狼マダム・エーデルのスーパートラストマスター報酬)など、バトル開始時に攻撃アップや魔力アップのバフが自動的にかかる装備を利用する

 従来と違って、与えたダメージ量によって、ダメージボーナスだけでなく、イベントポイント自体が変動する

0ダメージ

↑与えたダメージがゼロだと、イベントポイントもダメージボーナスもゼロ。レイドコインは1枚も手に入らない。

 イベントポイントとダメージボーナスの両方を最大にするのに必要なダメージ量は、3ターンの合計で10億前後と推定される。

9億7000万ダメージ カウンターストップ

 リロードだけでは最大に届かない場合に、手間暇かけて少しでもダメージを増やすか、ダメージを犠牲にしてリロードだけで手軽に済ませるかは、個人個人の考えかた次第。
 なお、1ターンで与えたダメージ量が「イベントポイントとダメージボーナスの両方を最大にするのに必要な値」に達していると(推定)、バトルはそこで終了になる(2ターン以上の合計でその値に達しても終わらない)。