バハムート震

ミッドガル東部エッジ・
極級 攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

5

クエストをクリアラピス×100
アイテム使用回数15回以内キングバーストポット
「バハムート震」戦を50ターン以内でクリアスーパートラストモーグリ交換チケット×5
LB使用回数50回以内レア召喚チケット

敵の主要データ

バハムート震

名前

バハムート震


種族

竜系


最大HP

6000万


最大MP

10万

50% -50% -50%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

  • 回避率を上げた引きつけ役を入れる
  • 全体かばうが使える物理壁役、またはキマリを入れる(物理壁役なら、引きつけ役を兼任する)
  • HPと精神を上げた魔法壁役を入れる
  • デスペル系やリレイズ系のアビリティが使える回復役を入れる

 以上の条件を満たしたパーティが理想。敵は無属性の全体物理攻撃&全体魔法攻撃を持つが、使ってくるのは別々のターン。よって、物理と魔法の全体かばうを両方使っておけば、どちらが来てもかばえる。全体物理攻撃は1ターンに最大2回なので、キマリが毎ターン『見切り』を繰り返して回避するのも手だ。
 バハムート震は、3の倍数ターンで『フレアチャージ』を使用して自分の攻撃と魔力を上げ、次のターンで『ペタフレア』(無属性の全体魔法攻撃)を繰り出す。『フレアチャージ』によるバフを放置していると、『ペタフレア』ですさまじいダメージを受けるため、デスペル系のアビリティを使ってバフをすぐに解除しよう。また、バフを解除していても『ペタフレア』の威力は侮れない。『ペタフレア』が来るターンは、魔法壁役が『ぼうぎょ』を行なうのが無難だ。それでも不安なら、魔法壁役をリレイズ状態にしておくといい。