FF15リヴァイアサン

水都オルティシエ 攻略

クエストデータ(HARD)

難易度

95

消費体力

20

クエストをクリアモグのお守り(FFXV)
幻獣を召喚してクリアセルナキャビア×1万
LBを3回以上使用する光属性耐性+20%
「リヴァイアサン」を魔法でフィニッシュトラストモーグリ(ALL5%)

宝箱

  • セルナキャビア×15000 セルナキャビア×15000

     最初のマップの、上側の通路の左下スミ。宝箱は画面では見えないので注意。

    周辺
  • 英雄の盾(FFXV)(重盾/HP+25/防御+30/HP+10%) 英雄の盾(FFXV)

     最初のマップの、上側の通路の右上スミ。

    周辺
  • スタークォーツ×3 スタークォーツ×3

     2番目のマップの、噴水がある広場の入口。宝箱は壁に隠れて見えない。

    周辺
  • セルナキャビア×15000 セルナキャビア×15000

     2番目のマップの、噴水がある広場の左下スミ。

    周辺
  • コキュートス(FFXV)(武器/銃/攻撃+62/氷属性) コキュートス(FFXV)

     2番目のマップの、ゴール地点の右下スミ。

    周辺

敵の主要データ

FF15リヴァイアサン全身

名前

リヴァイアサン


種族

水棲系


最大HP

3025万


最大MP

5000

-50% 100%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 無属性の単体物理攻撃を多用する
  • 無属性の全体物理攻撃と、水属性の全体魔法攻撃を使う
  • HPが残り50%以下になったときに、自分の攻撃&防御&魔力&精神をアップする

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。基本形A、Bそれぞれによって1ターンで勝つための目安は以下のとおり。

●基本形Aでの目安
要素 目安
攻撃役の攻撃や魔力の値 4人が2000~2300(2回行動)
攻撃&魔力を上げるバフ +90%以上
防御&精神を下げるデバフ -65%以上
属性耐性を下げるデバフ 耐性ダウンはなくてもいいが、攻撃は雷属性にする(雷属性の武器を持たせるのでも可)
キラーアビリティ

※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK

●基本形B(レジーナ/ノクティス王子型)での目安
要素 目安
メイン攻撃役の攻撃の値 1200以上
防御を下げるデバフ -65%以上
属性耐性を下げるデバフ
キラーアビリティ

※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK

バランス型

●メンバー
物理壁役 バフ役 デバフ役 回復役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細
ユニット 必要なもの 解説
物理壁役
  • 水属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 100%の引きつけ効果
  • 全体かばう
引きつけと全体かばうで、物理攻撃から味方を守る。全体攻撃が来るのは2ターン目からなので、最初は引きつけのアビリティを使うといい
バフ役
  • 水属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 味方全体の水属性耐性を上げるバフ
水属性耐性を上げるバフを維持する。全員の耐性が装備だけで100%以上なら、攻撃役と入れ替えよう
デバフ役
  • 水属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 防御や精神を下げるアビリティ
デバフを維持する。攻撃ダウンや魔力ダウンは効かないので、使う必要はない
回復役
  • 水属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
味方を回復するのみ。物理壁役の回避率と、味方全員の「バフを含めた水属性耐性」がいずれも100%以上なら回復は不要なので、攻撃役と入れ替える
攻撃役
  • 水属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 水属性以外の攻撃
  • 水棲系のキラーアビリティ(必須ではない)
チェインしながら攻撃し続ける
 敵の攻撃は、物理壁役と水属性耐性でシャットアウトできる。チャレンジミッションのうち、「幻獣を召喚してクリア」と「LBを3回以上使用する」は、ザコ戦のうちに達成してしまっておくとラク。「「リヴァイアサン」を魔法でフィニッシュ」はついつい忘れがちなので注意しておこう。
 なお、上記のほか、物理壁役を外して魔法壁役を採用した戦いかたでもいい。その場合は、水属性耐性を上げるのは魔法壁役だけでOK。敵の物理攻撃には、防御アップやダメージカットのバフを使い、回復をしっかり行なうことで対処しよう。また、リヴァイアサンが『渦巻く』を使ったあとは、デスペル系のアビリティでバフを解除したほうが無難。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
かみつき 敵単体 物理
通常攻撃 敵単体 物理
突進攻撃 敵全体 物理
なぎ払い 敵全体 物理
渦潮 敵全体 魔法
渦巻く 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
大海嘯 敵全体 魔法

行動パターン

基本

  • 毎ターン、『かみつき』×2→通常攻撃×6
  • 偶数ターンでは、最初に『突進攻撃』か『なぎ払い』を使用し、通常攻撃が1回減る
  • 3の倍数ターンでは、最初に『渦潮』を使用し、通常攻撃が1回減る。『突進攻撃』『なぎ払い』の周期と重なった場合は、そちらを先に使う

HPが初めて残り50%以下になった直後

  • HPが初めて残り50%以下になったターンは、『渦巻く』
  • その次のターンは、『大海嘯』

HPが残り50%以下になってからの変化

  • 奇数ターンでも、最初に『突進攻撃』か『なぎ払い』を使うようになり、通常攻撃が1回減る