難易度
100
消費体力
30
クエストをクリア | ラピス×100 |
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アイテムを使用せずにクリア | スピルポット |
誰も戦闘不能になることなくクリア | バーストポット |
カルミアをパーティに編成(同行者含む) | トラストモーグリ(カルミア専用・50%) |
名前
実験体四十四号
種族
死霊系
最大HP
6000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。
引きつけ役 | 魔法壁役 | デバフ役 | 分身付与役 | 攻撃役 | カルミア |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
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魔法壁役 |
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デバフ役 |
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分身付与役 |
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攻撃役 |
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カルミア |
|
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
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引きつけ役 | 引きつけを維持しつつチェインに参加 |
魔法壁役 | 全体かばうを維持 |
デバフ役 | 各種のデバフを維持 |
分身付与役 | 毎ターン、味方全体に分身を付与 |
攻撃役 | 攻撃あるのみ |
カルミア | 引きつけ役のゾンビ状態と魔法壁役の水属性耐性ダウンを解除し、味方全体の水属性耐性を上げる |
実験体四十四号には全種類のステータスダウンが有効。デバフを切らさないようにすれば有利に戦える。
味方全体に分身を付与し、魔法壁役が全体をかばえば、ほとんどの攻撃は防げる。無属性の全体魔法攻撃『マジックポリューション』に耐えるために、魔法壁役のHPと精神を上げておこう。
敵の『ゾンビウィルス』では、味方1体がゾンビ状態にされる。ゾンビ状態は、カルミアの『ホーリーエイド』で解除すれば簡単に対処可能だ。
また、敵の『アシッドボム』では水属性耐性が100%下げられるため、魔法壁役は200%以上の水属性耐性がないと、水属性の『ポイズンウォータ』でダメージを受けてしまう。しかし、カルミアの『リバイバルケア』では属性耐性ダウンを解除でき、『ナチュラルエイド』では水属性耐性を80%上げられる。よって、それらのアビリティを利用すれば、魔法壁役の水属性耐性は20%で『ポイズンウォータ』を完全に防げる。
ゾンビ状態は『ホーリーエイド』で解除できるものの、注意しなければいけないのは味方のリレイズ状態。すでにリレイズ状態になっている味方がゾンビ状態にされると、解除するヒマもなくいきなり戦闘不能になってしまう。このバトルでは、味方をリレイズ状態にするのは控えること。