失われた鏡像 EX

クエストデータ

1戦目 vsペイルレパード&ティシフィネ

難易度

140

消費体力

30

LBを2回以上使用する白の超魔石×5
雷属性で敵にダメージを与えるスピルポット
「緑」魔法を使用してクリアトラストモーグリ(ALL10%)

2戦目 vs白竜

難易度

150

消費体力

30

幻獣を召喚してクリア緑の超魔石×5
ELEMENT CHAINを1ターンに3回以上発生させるマジポット
「白竜」をLBでフィニッシュトラストモーグリ(ALL10%)

3戦目 vsエリニュエス

難易度

160

消費体力

30

雷属性で2回以上敵にダメージを与える橙の超魔石×5
アイテムを使用せずにクリアキングバーストポット
「エリニュエス」を魔法でフィニッシュ★5確率10%召喚チケット

敵の主要データ

ペイルレパード全身 ティシフィネ全身 白竜全身 エリニュエス全身
ペイルレパード ティシフィネ 白竜 エリニュエス
名前 種族 最大HP 属性耐性 有効な
異常
デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
ペイルレパード 2800万
-50%
火、氷、闇
50%
病気 × ×
ティシフィネ 悪魔 3000万
-50%
風、土、光
50%
暗闇 × ×
白竜 5700万
-50%
光、闇
100%
× ×
エリニュエス 悪魔 6800万
-30%
麻痺 × ×

敵の行動の概要

ペイルレパード

  • 毎ターン、雷属性の全体魔法攻撃と、無属性の単体物理攻撃を使う

ティシフィネ

  • 毎ターン、単体に割合ダメージ(残りHPの80%)を与え、水属性の全体魔法攻撃、無属性の単体物理攻撃を使う
  • 単体を石化状態にしてくる

白竜

  • 無属性の単体/全体物理攻撃、氷、水、風属性の全体魔法攻撃を使う
  • 単体を石化状態にしてくる
  • 全体の水属性耐性を下げてくる
  • 自分の防御や魔力を上げる
  • 単体の防御を下げてくる
  • HPが残り50%以下になってから(?)は、単体(?)をストップ状態にしてきたり、無属性の超強力な単体魔法攻撃を使ったりするようになる

エリニュエス

  • 先制攻撃で、自分をリフレク状態にする
  • 無属性の単体魔法攻撃を使う
  • 火、氷属性の単体魔法攻撃を使う。これらの攻撃は引きつけを無視する
  • 雷、光、闇属性の全体魔法攻撃を使う
  • 雷属性の攻撃を受けずにいると、自分の攻撃と魔力を上げ、以降で使用する攻撃が強力なものになる

攻略法

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した攻撃型の基本形のうち、Aでは厳しい。B(レジーナ/ノクティス王子を使う形)でも、攻撃役のステータスが相当高くなければ倒せない。C(アルドール王レインを使う形)なら楽勝(以下で紹介しているバランス型と同じ構成で、攻撃役をアルドール王レイン2体にするだけでOK)。

バランス型

●メンバー
回復役兼
バフ役
回復役兼
バフ役
物理壁役 デバフ役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細
ユニット 必要なもの
回復役兼バフ役
  • 麻痺、石化耐性
  • 氷、雷、水、風属性耐性(バフと合わせて、できれば100%以上)
  • 2ユニット合わせて、精神アップ、ダメージカット、全属性耐性アップ、リレイズ系のアビリティ、ストップ耐性付与のバフを網羅する(ストップ耐性付与は、ラクシュミの『止まらずの守り』でもOK)
  • 演出が長い攻撃魔法(『ホーリー』『アルテマ』『メテオ』など。必須ではない)
  • 緑魔法(パーティの誰かが持っていればOK。必須ではない)
物理壁役
  • 麻痺、石化耐性
  • 氷、雷、水、風属性耐性(バフと合わせて、できれば100%以上)
  • なるべく高い回避率
  • なるべく高い引きつけ効果
  • 全体かばう
  • 緑魔法(パーティの誰かが持っていればOK。必須ではない)
デバフ役
  • 麻痺、石化耐性
  • 氷、雷、水、風属性耐性(バフと合わせて、できれば100%以上)
  • 敵全体の各ステータスを大幅に下げるアビリティ
  • 緑魔法(パーティの誰かが持っていればOK。必須ではない)
攻撃役
  • 麻痺、石化耐性
  • 氷、雷、水、風属性耐性(バフと合わせて、できれば100%以上)
  • 雷属性の攻撃
  • 竜系や悪魔系のキラーアビリティ(必須ではない)
  • 緑魔法(パーティの誰かが持っていればOK。必須ではない)

1戦目 vsペイルレパード&ティシフィネ

ユニット 行動のしかた
回復役兼バフ役 水&雷属性耐性アップのバフを維持しつつ、味方のHPやMPを回復する
物理壁役 引きつけのアビリティを使い続ける
デバフ役 敵全体に攻撃ダウンのデバフをかけ続ける
攻撃役 雷属性の攻撃で敵にダメージを与えていく
 ペイルレパードの『一万ボルト』『100万ボルト』、ティシフィネの『アクアブレス』は、属性耐性で防ぐ。単体物理攻撃は、敵全体に攻撃ダウンのデバフをかけつつ、引きつけて耐えればOK。ティシフィネが毎ターン使う『ブレイズ』では大きなダメージを受けるので、しっかり回復したい。チャレンジミッション達成のために、緑魔法を1回以上、リミットバーストを2回以上使っておくのも忘れずに。

2戦目 vs白竜

ユニット 行動のしかた
回復役兼バフ役 氷&水&風属性耐性アップ、精神アップ、ダメージカットのバフを(敵のHPが残り50%以下になってからは、ストップ耐性付与、リレイズも)維持しつつ、味方のHPやMPを回復する
物理壁役 全体かばうのアビリティを使い続ける
デバフ役 敵に防御や精神ダウンのデバフをかけ続ける
攻撃役 雷属性の攻撃で敵にダメージを与えていく
 チャレンジミッション「幻獣を召喚してクリア」の達成を狙って、早めに召喚を行なっておくのがオススメ。
 白竜は、攻撃ダウンと魔力ダウンが効かず、無属性の全体物理攻撃『薙ぎ払う』と、無属性の全体魔法攻撃『巨大な竜巻』を使ってくるのが厄介。『薙ぎ払う』は1ターンに何回も来ることが多いので、物理壁役の全体かばうで防ぎたい。1ターンに最大1回の『巨大な竜巻』は、精神アップとダメージカットのバフでダメージに耐えるといい。『ウォタガ』『ブリザガ』『フラッド』『ウィンドブレス』は、属性耐性で防げる。HPが残り50%以下になってから(?)使いはじめる『止封の風』には物理全体かばう+ストップ耐性、『水塊の爆泡』にはリレイズ状態で対処できるものの、できる限り使わせないように、早めに倒したほうが安全。最後はリミットバーストでトドメを刺して、チャレンジミッション「「白竜」をLBでフィニッシュ」を達成しよう。

3戦目 vsエリニュエス

ユニット 行動のしかた
回復役兼バフ役 火、氷、雷、光、闇属性耐性アップのバフを維持しつつ、味方のHPやMPを回復する
物理壁役 引きつけのアビリティを使い続ける
デバフ役 敵に攻撃&魔力ダウンのデバフをかけ続ける
攻撃役 雷属性の攻撃で敵にダメージを与えていく
 攻撃&魔力ダウンをしっかり維持すれば、大したダメージは受けない。こちらの攻撃を雷属性で行なうと、敵が自分を強化するのを阻止しつつ、チャレンジミッション「雷属性で2回以上敵にダメージを与える」を達成できる。トドメを刺すときは、演出が長い魔法も一緒に使って、チャレンジミッション「「エリニュエス」を魔法でフィニッシュ」を達成したい。

敵の行動の詳細

ペイルレパード

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
突進 敵単体 物理
一万ボルト 敵全体 魔法
100万ボルト 敵全体 魔法 麻痺

行動パターン

  • 毎ターン、「通常攻撃か『突進』か『一万ボルト』」×2~4→「通常攻撃か『100万ボルト』」×2~4?(回数の決まりかたはよくわからない)

ティシフィネ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ブレイズ 敵単体 魔法 割合ダメージ(残りHPの80%)
アクアブレス 敵全体 魔法
通常攻撃 敵単体 物理
石化攻撃 敵単体 物理 石化

行動パターン

  • 毎ターン、『ブレイズ』→『アクアブレス』→通常攻撃×4
  • 何らかの条件で(未解明)、最初に『石化攻撃』を使用し、通常攻撃が1回減る

白竜

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ヘイスト このあと11回行動することの予告。これ自体は特に効果なし
プロテス 自分 防御アップ
通常攻撃 敵単体 物理
石化にらみ 敵単体 石化 ダメージなし
巨大な竜巻 敵全体 魔法 名前や見た目に反して、風属性を持たない
叩きつける 敵単体 物理 防御ダウン
薙ぎ払う 敵全体 物理
ブリザガ 敵全体 魔法
ウォタガ 敵全体 魔法
フラッド 敵全体 魔法 雷耐性ダウン
風が吹き荒れる! 自分 魔力アップ
猛水流 敵全体 魔法 水耐性ダウン 耐性低下量は未調査/名前や見た目に反して、水属性を持たない
ウィンドブレス 敵全体 魔法
止封の風 敵全体 物理 ストップ ストップは単体? 発生確率が低いだけ?/名前や見た目に反して、風属性を持たない
水塊の爆泡 敵単体 魔法 名前や見た目に反して、水属性を持たない

行動パターン

  • 毎ターン、最初に『ヘイスト』か『プロテス』のどちらかを使用し、それに応じて、そのターンの行動のしかたが変わる。いずれの場合も、『石化にらみ』『巨大な竜巻』は、それぞれ1ターンに最大1回まで
    • 『ヘイスト』の場合:
      「通常攻撃、『石化にらみ』、『巨大な竜巻』、『叩きつける』、『薙ぎ払う』のいずれか」を基本セットとして、基本セット×11
    • 『プロテス』の場合:
      「通常攻撃、『石化にらみ』、『巨大な竜巻』、『ウォタガ』、『ブリザガ』、『フラッド』のいずれか」を基本セットとして、基本セット×7(『フラッド』を使った場合は×8?)
  • 何らかの条件で(詳細不明)、最初に『風が吹き荒れる』→『猛水流』を使用し、基本セットが2回減る
  • 『風が吹き荒れる』→『猛水流』は基本セット中に挿入されることがある(条件不明)。その場合は基本セットの回数は減らない
  • 『風が吹き荒れる』→『猛水流』を使った次のターンでは、最初に『ウィンドブレス』を使用し、基本セットが1回減る
  • HPが残り50%以下になってからは(?)、基本セットに『止封の風』『水塊の爆泡』が追加される(どちらも、1ターンに最大1回まで)

エリニュエス

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
雷を受けなければ悪神憑依…… 以降のヒント。これ自体は特に効果なし
報怨の壁 自分 リフレク 持続は3ターン
通常攻撃 敵単体 物理
邪詛 敵単体 魔法
炎乱呪 敵単体 魔法 単体攻撃を2回(?)行なう(対象は1回ごとに決め直される)/引きつけ無視
氷乱呪 敵単体 魔法 単体攻撃を3回行なう(対象は1回ごとに決め直される)/引きつけ無視
怨雷 敵全体 魔法
閃滅の呪言 敵全体 魔法
深闇の呪言 敵全体 魔法
悪神憑依 自分 攻撃&魔力アップ ターン経過では解除されない
裂魂邪詛 敵単体 魔法
猛炎乱呪 敵単体 魔法 単体攻撃を2回(?)行なう(対象は1回ごとに決め直される)/引きつけ無視
獄氷乱呪 敵単体 魔法 単体攻撃を3回行なう(対象は1回ごとに決め直される)/引きつけ無視
雷怒の呪言 敵全体 魔法
閃滅の大呪言 敵全体 魔法
深闇の大呪言 敵全体 魔法
悪神憑依を阻止した 『悪神憑依』を実行できなかったことの告知。これ自体は特に効果なし

行動パターン

  • 先制攻撃で『雷を受けなければ悪神憑依……』→『報怨の壁』
  • 「通常攻撃、『邪詛』、『炎乱呪』、『氷乱呪』、『怨雷』、『閃滅の呪言』、『深闇の呪言』のいずれか」を基本セットとする
  • 毎ターン、基本セット×8
  • 何らかの条件で(HPがある程度以上減った時点と思われるが、詳細は不明)、雷属性の攻撃を受けているかどうかを判定(回数判定? 詳細不明)。受けている場合は、最初に『悪神憑依を阻止した』を使用し、基本セットが2回減る。受けていない場合は、最初に『悪神憑依』を使用し、基本セットが1回減る
  • 『悪神憑依』を使用したあとは、基本セットが「通常攻撃、『裂魂邪詛』、『猛炎乱呪』、『獄氷乱呪』、『雷怒の呪言』、『閃滅の大呪言』、『深闇の大呪言』のいずれか」に変わる

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/ushinawaretakyouzouexより引用(キャプチャ日時:2019.06.09)


  • 再降臨
     再降臨……?

  • 火耐性
     火属性耐性は不要だと思うが……火をケアするなら光と闇も、になると思うが、そちらは書いてないし、判断基準が謎。

  • アビリティ
     これでは「聖騎士セシルや光の戦士レナはアビリティ」という意味になってしまう。

  • 重複
     1ブロック目の前半は、2ブロック目の文頭と無意味に重複している。1ブロック目の前半をカット、後半を2ブロック目に挿入して、「ティシフィネは水属性、ペイルレパードは雷属性で攻撃をしてきます。魔法壁が得意な属性で攻撃してくる方は後回しにしましょう」とすれば事足りる。

  • 止封の風
     おそらく、攻撃リストに記載のある「『止封の風』の次のターンで『水塊の爆泡』」のことが言いたいのだと思うが、そもそもそんな行動ルーチンはない。このアドバイスに従うと、運悪く『止封の風』を毎ターン使われたら何もできなくなってしまう。

  • 魔法壁
     攻撃ダウンが効かないのに、1ターンに何回も来る『薙ぎ払う』に耐えろってのはかなりキツいと思うが……

  • 攻撃の頻度
     攻撃頻度は減らない。自分にバフをかけたり攻撃が強力になったりするのを阻止できるだけ。

  • ブレイズ
     『ブレイズ』は氷属性ではない。内部的には属性を持っているのかもしれないが、属性耐性でダメージを減らせず(おそらく、「割合ダメージには属性耐性が効かない」という仕様がある)、このバトルではエレメントチェインにもなり得ない。単に属性を書くと「属性耐性で防げる」という誤解を与えてしまうので、ここで氷属性として扱うのは適切とは言えない(最低限、属性耐性で防げないという説明は必要)。

  • 100万ボルト
     麻痺状態を発生させる効果を持つのに、その記載がない。

  • 白竜攻撃リスト
    • 『フラッド』の雷属性耐性ダウンが抜けている
    • 『巨大な竜巻』は無属性。この表を信じてしまうと悲惨なことになる
    • 『止封の風』の次のターンに『水塊の爆泡』を使うというパターンは持っていない(たまたまそうなっただけ)
    • 『水塊の爆泡』は無属性。この表を信じてしまうと悲惨なことになる
    • 『ウォタガ』『風が吹き荒れる!』『猛水流』『ウィンドブレス』が抜けている
     
  • エリュニエス攻撃リスト
    • 『雷を受けなければ悪神憑依』は、正確には末尾に「……」がつく
      エリュニエス攻撃リスト
    • 『悪神憑依を阻止した』の判定は、50%ということはないはず。残り63%の時点で判定されたのを確認している(下の画像を参照)。残り70%かとも思ったが、残り65%で判定されないケースも確認済み。63~64%で判定? 単純な残りHPだけの判定ではない可能性も高い
      エリュニエス攻撃リスト
    • 『邪詛』は物理攻撃ではなく魔法攻撃
    • ×閃滅の真言 ○閃滅の
      エリュニエス攻撃リスト
    • 『氷乱呪』も『炎乱呪』も、全体ではなく単体
    • 『深闇の呪言』と、『悪神憑依』後の攻撃が丸ごと抜けている