2023年12月 後半戦

インデックス

基本情報

場所 種族 1T最大
ダメージ
のスコア
上限
上限到達
に必要な
ダメージ
土闇の攻魔域 ダークデーモン 悪魔 50000pt 38億6545万5000
土光の攻魔域 ダークスクリーム 死霊
闇に荒ぶる貪食の獣 ダークグーロ 無制限?

土闇の攻魔域 vsダークデーモン

土光の攻魔域 vsダークスクリーム

ダークデーモン ダークスクリーム

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

攻略法

 2戦とも、1ターンで満点を取ってしまうのが一番ラク。悪魔系と死霊系のキラーを上げて、どちらの敵にも有効な土属性の攻撃をメインに使えば、共通のパーティで十分なはずだ。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ロカ 知られざる
英雄ラムザ
ソノン 信義の騎士
アグリアス
マテリア
ハンター
ユフィ
美しき稲妻
ライト
ニング

狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ロカが味方にステータスアップ、LBダメージアップ、土属性ダメージアップのバフをかける
●アグリアスが敵の防御と土&雷属性耐性を下げる
●ラムザが敵の剣耐性を下げる
●ソノンは「先制LBブースト」を外づけする


 パーティと戦いかたは2戦とも共通。動画は2戦目のもの。


闇に荒ぶる貪食の獣 vsダークグーロ

ダークグーロ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す
  • HPが初めて残り50%以下になったターンの行動は、『敵が怯み、行動が止まった!』だけになる。そのターンに本来行なわれるはずだった行動は、すべてキャンセルされる(1ターン繰り下げられるのではない)

突進→猛突進→エレウェ火か土マイティガード
 ↓
禍いの牙→突進→猛突進→エレウェ火か闇→ディスアスター
 ↓
ダブルスイング→猛突進→マジックウェーブ→おたけび
 ↓
ダブルスイング→マジックウェーブ→咆哮→ディスアスター
 ↓
五連撃→マジックウェーブ→大回転→エレメントウェーブ・闇


省略表記 行動の内容
エレウェ火か土 『エレメントウェーブ・火』か『エレメントウェーブ・土』
エレウェ火か闇 『エレメントウェーブ・火』か『エレメントウェーブ・闇』
マイティガード マイティガード→敵の防御・精神がアップ!
おたけび おたけび→敵味方全体のステータス変化効果を解除!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
禍いの牙 敵単体 物理 毒、継続ダメージ 継続ダメージはデスペル効果で解除可能
突進 敵全体 物理
猛突進 敵全体 物理
ダブルスイング 敵全体 物理 2回攻撃
五連撃 敵全体 物理 5回攻撃
エレメントウェーブ・火 敵全体 魔法
エレメントウェーブ・土 敵全体 魔法
エレメントウェーブ・闇 敵全体 魔法
マジックウェーブ 敵全体 魔法
大回転 敵全体 攻撃依存
咆哮 敵全体 ストップ 魔力依存
ディスアスター 敵全体 暗闇、睡眠、混乱 MP吸収/HPダメージなし
おたけび 敵味方
全体
デスペル効果
マイティガード 自分 防御&精神アップ 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能

攻略法

※まだまともにスコア出しをしていないので、以下の内容には、実戦に伴う知見が反映されていません

●攻めのポイント
  • 「先制LBブースト」が有効な5ターン以内に倒す
  • 励輝晶を使って、イフリートが持つ「獣系キラーの限界突破」を、可能な限り習得させる
  • 『マイティガード』の効果は、こちらから解除しなくても、4ターン目には解けている
●守りのポイント
  • 3ターン目か4ターン目で敵のHPを残り50%以下にして、そのターンの敵の行動を潰すのがオススメ
  • 引きつけ回避役を入れる
  • 全員の火&土&闇属性耐性を、バフ込みで100%以上にする
  • 全員にストップ耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
    • 4ターン以内に倒すか、4ターン目の行動を潰すなら不要
  • 物理全体かばうを使うとラク。4ターン目は、「何でもかばう」で『咆哮』も受け止める
    • 物理壁役を採用しないなら、分身や回避率で物理攻撃を回避する。分身を利用する場合、各ターンに必要な回避回数は以下のとおり
      • 1ターン目:2回ぶん
      • 2ターン目:2回ぶん
      • 3ターン目:3回ぶん
      • 4ターン目:2回ぶん
  • 3ターン目は『禍いの牙』のあとなので、引きつけ役に発生している継続ダメージを解除する
    • 3ターン以内に倒すか、2ターン目の行動を潰した場合は不要
  • 4ターン目は『おたけび』のあとなので、バフやデバフをかけ直す
    • 3ターン目の行動を潰した場合は不要
  • 『マジックウェーブ』のダメージは、敵の魔力をデバフで大幅に下げたり、ダメージカット、魔法ダメージカット、獣系からの魔法ダメージカット、精神アップなどのバフで守ったりして減らす
  • 『咆哮』のダメージは、敵の魔力をデバフで大幅に下げたり、ダメージカット、精神アップなどのバフで守ったりして減らす