こうてい 攻略

インデックス

敵の主要データ

こうてい

 Lv1でもLv2でも、ライブラ画面で確認できるデータは同じ。

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
10% × × ×

敵の行動の概要

 敵の行動のしかたは、従来のシリーズボスバトルと似ているが、カウンターで『ファイガ』を使う(おそらく、魔封剣効果への対策)など、違っている部分もある。

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 自分の残りHPなどに応じて、行動が5段階で切り替わる
  • どの段階でも、物理攻撃や魔法攻撃を受けると、カウンターで『ファイガ』を使用(1ターンに最大2回)

第1段階(HPが残り81%以上のあいだ)

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

エリクシャー→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃
 ↓
流星(A)→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃→バリアー→杖が輝き始めた!
 ↓
地獄の大業火→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃

省略表記 行動の内容
単体魔法 『フレアー』か『地獄の業火』か『いんせき』
全体火魔法 『ファイガ』か『メルトン』

  • 通常攻撃は、そのターンの行動回数の合計が14回になるように使用。また、それらのうち1回は『時よ止まれ』になることがある。これは、第1段階~第4段階で共通
  • 偶数ターンでは、通常攻撃の前に『カーズ』を使用。これは、第1段階~第4段階で共通

第2段階(HPが残り80~51%のあいだ)

  • 最初の1ターンは、下記のように行動する。このターンの単体攻撃は、引きつけ無視になる

フレアー×2→ファイガ→周囲の熱が高まる……→デスペガ

  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す

エリクシャー→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃
 ↓
流星(B)→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃→フェイス→バリアー→杖が輝き始めた!
 ↓
地獄の大業火→単体魔法→いんせき→全体火魔法→通常攻撃

※第1段階との違いは、『バリアー』の前に『フェイス』を使うことと、『流星』による火属性耐性の低下量が増えること

第3段階(HPが残り50~31%のあいだ)

  • 最初の1ターンは、下記のように行動する。このターンの単体攻撃は、引きつけ無視になる

時よ止まれ→フレアー→ファイガ→周囲の熱が更に高まる……→デスペガ

  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す

エリクシャー→単体魔法×2→いんせき×2→全体火魔法→通常攻撃
 ↓
流星(C)→単体魔法×2→いんせき×2→全体火魔法→通常攻撃→フェイス→バリアー→杖が輝き始めた!
 ↓
地獄の大業火→単体魔法×2→いんせき×2→全体火魔法→通常攻撃

※第2段階との違いは、各ターンで単体魔法と『いんせき』を2回使うことと、『流星』による火属性耐性の低下量が増えること

第4段階(HPが残り30~11%のあいだ)

  • 最初の1ターンは、下記のように行動する

ファイガ→地獄の大業火→周囲が地獄の熱で包まれた!→デスペガ→わたしは死なん!

  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す

エリクシャー→単体魔法×2→いんせき×3→全体火魔法→通常攻撃
 ↓
流星(D)→単体魔法×2→いんせき×3→全体火魔法→通常攻撃→フェイス→バリアー→デスペル(A)→杖が輝き始めた!
 ↓
地獄の大業火→単体魔法×2→いんせき×3→全体火魔法→通常攻撃

※第3段階との違いは、各ターンで『いんせき』を3回使うことと、『バリアー』のあとに『デスペル(A)』を使うことと、『流星』による火属性耐性の低下量が増えること

  • HPが残り9%になった時点で、HPの減少がいったん止まる(第5段階になったあとは止まらない)

第5段階(HPが残り10%以下になったあと)

  • 最初の2ターンは、下記のように行動する

デスペル(B)→わたしは死なん!→デスペガ
 ↓
フェイス→バリアー→わたしは死なん!→杖が輝き始めた!

  • 以降は、毎ターン「エリクシャー→地獄の大業火×3」を繰り返す

  • 一気に2段階以上進んだ場合、各段階の「最初の1ターン」のうち、青字よりも前の部分のものを続けて使用し、青字以降は最後の段階のものだけを使う。例えば、第2段階から一気に第4段階へ進めた場合、最初の1ターンの行動は以下のようになる

時よ止まれ→フレアー→ファイガ×2→地獄の大業火→周囲が地獄の熱で包まれた!→デスペガ→わたしは死なん!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
フレアー 敵単体 魔法
地獄の業火 敵単体 魔法
ファイガ 敵全体 魔法
メルトン 敵全体 魔法 継続ダメージ
いんせき 敵単体 魔力依存/引きつけ無視
流星(A) 敵全体 火耐性ダウン 魔力依存/耐性の低下量は60%
流星(B) 敵全体 火耐性ダウン 魔力依存/耐性の低下量は90%
流星(C) 敵全体 火耐性ダウン 魔力依存/耐性の低下量は110%
流星(D) 敵全体 火耐性ダウン 魔力依存/耐性の低下量は130%
地獄の大業火 敵全体 魔力依存
カーズ 敵単体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン ステータスの低下量は100%/ダメージなし
時よ止まれ 敵単体 ストップ ダメージなし
デスペル(A) 敵単体 バフのみ解除?(火属性耐性ダウンは解除されないことを確認した)
デスペガ 敵全体 バフのみ解除?(ストップは解除されないことを確認した)
フェイス 自分 魔力アップ 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能
バリアー 自分 防御&精神アップ 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能
わたしは死なん! 自分 リレイズ ターン経過では解除されない/デスペル効果で解除可能
自分 物理&魔法ダメージ耐性 持続は1ターン/デスペル効果では解除されない/耐性が何%かは未調査(体感50%程度?)
デスペル(B) 自分 デスペル効果(バフもデバフも解除)
エリクシャー 自分 HP回復(回復量:最大HPの1%)


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「FFII」カテゴリのユニットは、300%のステータスボーナスを得られる
  • チャレンジミッションと、常設の「こうてい(FFII) 討伐ミッション」をコンプリートするには、以下のそれぞれの条件でクリアする必要がある

Lv1 Lv2
●幻獣を召喚
●戦闘不能者を出さない
●「FFII」カテゴリだけ
●「叛旗を翻す者たち」カテゴリだけ
●幻獣を召喚
●戦闘不能者を出さない
●「FFII」カテゴリだけ
●「叛旗を翻す者たち」カテゴリだけ
●「稀なる兵たち」カテゴリだけ
●「風」カテゴリだけ
●12ターン以内

  • 全員の火属性耐性を、バフ込みで230%以上にする
  • 引きつけ回避役にストップ耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 敵のHPを残り50%以下にしたターンでは引きつけ無視のストップが来るので、全員にストップ耐性をつけるか、ストップの解除役を用意して、そのユニットにストップ耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • ダメージに耐えられる程度に、ユニットのHPや精神を上げておく
  • 魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、バリア、精神アップなどのバフで守って、『いんせき』や『流星』のダメージに耐える
  • 敵が『バリアー』を使ったら、次のターンで敵のバフを解除する
  • 敵のリレイズ状態を解除するのは、3回目の『わたしは死なん!』のあとだけでいい(その前の2回を解除しても、どうせかけ直されるので無意味)
  • 『デスペガ』を使われたあとは、各種のバフをかけ直す(従来のシリーズボスバトルと違って、敵がカウンターで『ファイガ』を使ったり、通常行動でも『デスペガ』の前にほかの魔法を使ったりするせいで、魔封剣効果で打ち消すのは難しい)
  • 敵は最終的に、『エリクシャー』を毎ターン使ってHPを回復する。そのため、1ターンにつき平均で敵の最大HPの1%を超えるダメージを与えていかないと、倒すのは不可能(攻撃能力が低すぎる場合、オートリピートでは倒せない)
  • Lv2は、Lv1よりも攻撃、防御、魔力、精神が少し高いだけと思われる(あまり極端な差ではない)

サンプルパーティA(Lv1/「FFII」のみ)

 Lv1のチャレンジミッションをコンプリートするためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ガイ






フリオニール-Neo Vision-







反乱軍の弓使いマリア





パラメキア皇帝





のばらの義士フリオニール




同行者





狙っている戦術
●ガイのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ガイ、皇帝、こうていが敵の攻撃&魔力を下げる
●ガイのバフで守りを固める
●グレイトアックスの『空気流バリア』で火属性耐性を上げる
●マリアが味方のHPを回復する
●マリアが味方のストップ状態を解除する
●マリアがステータスアップやLBダメージアップのバフを味方にかける
●こうていが敵のバフだけを解除する
●皇帝、こうていが敵の防御&精神を下げる
●皇帝が敵の風属性耐性を、こうていが土属性耐性を下げる
●皇帝が人系のキラーを味方に付与する
●フリオニールNV、マリア、皇帝が敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

ガイ フリオNV マリア 皇帝 のばら こうてい
1 LB 昇風 セラフィック 支配
真たつまき×2
レジプラ+3
エアロナイフ
ブラッディ+3
カーズ16
2 空気流バリア ウラLB もうたくさん
爆破×2
LB LB LB
3 SLB オモテLB ホワシャワ×2
セラフィック
真たつまき×3 SLB デスペル16
エアロラ
限界超越
魔土の闘志
4 エアロラ×4 ウラLB ホワシャワ×2
セラフィック
SLB 幻獣召喚 SLB
5 かばう+2
ギガント×2
合言葉
昇風
ソードファイ
マインドオブ
ホワシャワ
セラフィック
支配
真たつまき
カーズ
レイド
エアロナイフ
ブラッディ+3
ヘイスト8-自分
エアロラ×3
6 空気流バリア ウラLB SLB LB/
真たつまき×3
SLB LB
7 SLB オモテLB もうたくさん
ホワシャワ
セラフィック
地獄の力+3
真たつまき×2
レジプラ+3
コンボ×2
デスペル16
限界超越+
エアロラ
魔土の闘志
8 エアロラ×4 ウラLB ホワシャワ×2
セラフィック
SLB LB SLB
9 かばう+2
ギガント×2
昇風
ソードファイ×2
セラフィック
ケアルガ
デスペガ-味方
支配
真たつまき×2
エアロナイフ
ブラッディ+3
アドヴァ+3
わたしはしなん
エアロラ×3
10 空気流バリア ウラLB マインドオブ
ホワシャワ
セラフィック
LB/
真たつまき×3
SLB カーズ16
エアロラ×3
11 SLB オモテLB もうたくさん
ホワシャワ
セラフィック
LB/
真たつまき×3
レイド×3 デスペル16
エアロラ×2
魔土の闘志
12 エアロラ×4 ウラLB SLB SLB レイド×3 SLB
13 かばう+2
ギガント×2
合言葉
昇風
ソードファイ
ホワシャワ×2
セラフィック
支配
真たつまき×2
レジプラ+3
エアロナイフ
ブラッディ+3
エアロラ×4
14 空気流バリア ウラLB ホワシャワ×2
セラフィック
LB/
真たつまき×3
SLB エアロラ×3
魔土の闘志
15 SLB オモテLB もうたくさん
ホワシャワ
セラフィック
LB/
真たつまき×3
レイド×3 SLB
16 エアロラ×4 昇風
ソードファイ×2
爆破×3 支配
真たつまき×2
エアロナイフ
ブラッディ+3
フィンブロ
カーズ16
エアロラ×3
17 エアロラ×4 ウラLB マインドオブ
爆破×2
SLB レイド×3 デスペル16
エアロラ×2
魔土の闘志
18 エアロラ×4 オモテLB SLB LB/
真たつまき×3
SLB SLB

補足
●ガイの『かばう・物理V』は、かばう効果ではなく、ダメージカットの効果を目当てに使う
●フリオニール-Neo Vision-がLBを使うときは、そのターンでブレイブシフトしておく。すると、『力の解放』の効果によってLBゲージが満タンになるため、次のターンでもLBを使用できる
●敵のHPを残り80%以下にするのは4ターン目、50%以下にするのは8ターン目、30%以下にするのは12ターン目、10%以下にするのは15ターン目を想定している
●15ターン目では、敵に防御&精神アップがかかったままだが、構わず攻撃して、敵のHPを残り10%以下にする。そうすると、敵は自分に『デスペル』を使って、バフを自ら解除してくれる
●全員の火属性耐性がバフ抜きで100%以上あれば、第5段階の敵の攻撃ではダメージを受けなくなるので、以降は守りの行動が不要になる

 動画は、バトルの最後の部分のみ。



サンプルパーティB(Lv1/「叛旗を翻す者たち」のみ)

 Lv1の常設ミッション「「叛旗を翻す者たち」のみ」を達成するためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
信義の騎士アグリアス




ルンド





美しき稲妻ライトニング



知られざる英雄ラムザ




クラウド・ストライフ




同行者

狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●アグリアス、ラムザが敵の攻撃&魔力を下げる
●ルンドのバフで守りを固める
●グレイトアックスの『空気流バリア』で火属性耐性を上げる
●引きつけ役以外は、ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●基本的に、1ターンおきに段階を進めていくことで、第4段階までは『バリアー』を使わせない
●第5段階では、アグリアスが敵の防御&精神アップやリレイズを解除する
●アグリアスが敵の防御&精神と、雷&土属性耐性を下げる
●アグリアス、ラムザ、クラウドが敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

 同行者の行動は、自前のライトニングと同じ。

アグリアス ルンド ライト ラムザ クラウド
1 LB LB 邪魔する奴は
インパルス×2
僕はベオルブ
地烈斬
アタブレ
ぞくせい雷
バースラ
不運を
2 破岩×3 空気流バリア ウラLB ウラLB オモテLB
3 Eエレ
騎士の名誉
土の聖剣技
SLB Tエレ
私はファルシ
インパルス
はげます
Eエレ
さけぶ-自分
Tエレ
ぞくせい雷
斬撃に踊れ
4 SLB 止まらず ウラLB ウラLB ウラLB
5 私が護って
破岩
LBチャージ
かばう
レーザー
シェルガ+2
エンサンダガ
インパルス×2
エンストンガ
地烈斬
剣を棄てるんだ
ぞくせい雷
バースラ×2
6 LB SLB インパルス×3 ウラLB オモテLB

補足
●ルンドの『かばう・物理V』は、かばう効果ではなく、ダメージカットの効果を目当てに使う
●敵のHPを残り80%以下にするのは2ターン目、30%以下にするのは4ターン目を想定している
●6ターン目で敵のHPを残り10%以下にできたかどうかで、以降の行動のしかたを変える

6ターン目で敵のHPが11%以上残った場合

アグリアス ルンド ライト ラムザ クラウド
7 SLB ラクシュミ召喚 オモテLB 武門×2
地烈斬
バースラ×3
8 私が護って
雷の聖剣技
雷霆
空気流バリア 邪魔する奴は
私はファルシ
エンサンダガ
僕はベオルブ
さけぶ-自分
エンストンガ
ぞくせい雷
斬撃に踊れ
ラピチェ
9 必ず
雷霆×2
レーザー×3 ウラLB ウラLB ウラLB

補足
●7ターン目では、敵に防御&精神アップがかかったままだが、構わず攻撃して、敵のHPを残り10%以下にする。そうすると、敵は自分に『デスペル』を使って、バフを自ら解除してくれる

6ターン目で敵のHPを残り10%以下にした場合

アグリアス ルンド ライト ラムザ クラウド
7 私が護って
雷の聖剣技
雷霆
空気流バリア エンサンダガ
邪魔する奴は
インパルス
僕はベオルブ
さけぶ-自分
エンストンガ
ぞくせい雷
バースラ×2
8 必ず
雷霆×2
ラクシュミ召喚 ウラLB ウラLB ウラLB



サンプルパーティC(Lv2/「叛旗を翻す者たち」のみ/11ターン)

 Lv2の常設ミッション「「叛旗を翻す者たち」のみ」と「12ターン以内」を達成するためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ルンド





アバランチ ジェシー



美しき稲妻ライトニング




愛深き父サッズ



イハナ

同行者

狙っている戦術
●ライトニングのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ジェシーが敵のステータスを下げる
●ルンドのバフで守りを固める
●グレイトアックスの『空気流バリア』で火属性耐性を上げる
●引きつけ役以外は、ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●基本的に、1ターンおきに段階を進めていくことで、第4段階までは『バリアー』を使わせない
●第5段階では、ジェシーが敵の防御&精神アップやリレイズを解除する
●ジェシーが味方のLBゲージをためる
●ジェシーが味方のMPを回復する
●サッズ、ライトニングが味方の火属性攻撃や雷属性攻撃を強化する
●サッズ、イハナが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●ライトニング、サッズ、ジェシーが敵の属性耐性を下げる
●ライトニング、サッズが敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

ルンド ジェシー ライト サッズ イハナ 同行者
1 LB フルブレダウン
ミドスペ×2
エンサンダガ
邪魔する奴は
インパルス
エンファイガ
この腕
ヒートバ
人のルーン×2-ライト、同行 エンサンダガ
邪魔する奴は
インパルス
2 空気流バリア LB ウラLB オモテLB 人のルーン-サッズ ウラLB
3 SLB ミドスペ×3 Tエレ
私はファルシ
インパルス
Fエレ-自分
オーバーヒート
カルトロ×2
LB Tエレ
私はファルシ
インパルス
4 止まらず ミドスペ×3 ウラLB ウラLB 人のルーン×2-ライト、同行 ウラLB
5 LB LB エンサンダガ
インパルス×2
ホットロッド SLB エンサンダガ
インパルス×2
6 空気流バリア フルブレダウン
ミドスペ×2
オモテLB ウラLB 人のルーン×2-サッズ、ライト エリブラ×3
7 SLB ミドスペ×3 エンサンダガ
邪魔する奴は
インパルス
タッグガン×3 LB エンサンダガ
邪魔する奴は
インパルス
8 空気流バリア LB ウラLB この腕
ヒートバ×2
人のルーン×2-ライト、同行 ウラLB
9 空気流バリア ミドスペ×3 エンサンダガ
私はファルシ
インパルス
オモテLB SLB エンサンダガ
私はファルシ
インパルス
10 SLB LB インパルス×3 オーバーヒート
カルトロ×3
人のルーン×2-ライト、同行 インパルス×3
11 レーザー×3 幻獣召喚 ウラLB ウラLB 人のルーン×2-ルンド、サッズ ウラLB

補足
●敵のHPを残り80%以下にするのは2ターン目、50%以下にするのは4ターン目、30%以下にするのは6ターン目、10%以下にするのは8ターン目を想定している


 最後に幻獣を召喚するのを忘れていた。大失敗。

サンプルパーティD(Lv2/「稀なる兵たち」のみ/12ターン)

 Lv2の常設ミッション「「稀なる兵たち」のみ」と「12ターン以内」を達成するためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
朱を纏いし0組ケイト

朱を纏いし0組デュース


美しき稲妻ライトニング




リダル




プルート隊隊長スタイナー





同行者

狙っている戦術
●ライトニングのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●リダルが敵の攻撃&魔力を下げる
●リダルのバフで守りを固める
●グレイトアックスの『空気流バリア』で火属性耐性を上げる
●引きつけ役以外は、ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●デュースが敵のバフを解除する
●スタイナー、リダルが味方のLBゲージをためる
●デュースが味方のHP&MPを回復する
●ライトニングが味方の雷属性攻撃を強化する
●デュース、リダルが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●ケイトが敵の防御&精神と雷属性耐性を下げる
●デュース、ケイトが人系のキラーを味方に付与する
●ライトニングが敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

ケイト デュース ライト リダル スタイナ 同行者
1 LB 白の
絆の
闘志の
キラー人
邪魔する奴は LB 空気流バリア エンサンダガ
邪魔する奴は
私はファルシ
2 爆発弾×2
少しだけ
深緑の ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
バサンダジャ
バライトジャ×2
ウラLB
3 腐食弾
爆発弾×2
デスペガ
ケアルガ×2
闘志の
ウラLB LB バサンダジャ
バライトジャ×2
ウラLB
4 SLB LB Tエレ
インパルス×2
SLB 空気流バリア エンサンダガ
Tエレ
インパルス
5 シャキっと
爆発弾×2
SLB ウラLB 止まらず バサンダジャ
バライトジャ×2
ウラLB
6 爆発弾×3 LB インパルス×3 LB 空気流バリア エンサンダガ
インパルス×2
7 爆発弾×3 深緑の
絆の
闘志の
キラー人
オモテLB バエアロジャ
バストンジャ
鼓舞のオーラ
バサンダジャ
バライトジャ×2
エリブラ×3
8 SLB デスペガ
ケアルガ×2
闘志の
邪魔する奴は
インパルス×2
SLB バサンダジャ
バライトジャ×2
私はファルシ
邪魔する奴は
インパルス
9 爆発弾×3 LB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
空気流バリア ウラLB
10 弱体弾
シャキっと
雷光弾
SLB エリブラ×3 LB 空気流バリア エンサンダガ
インパルス×2
11 LB デスペガ
ケアルガ×2
闘志の
ウラLB LB バサンダジャ
バライトジャ×2
ウラLB
12 SLB 幻獣召喚 ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
バサンダジャ
バライトジャ×2
ウラLB

補足
●敵のバフを解除するときに『デスペガ』を使うので、すぐにデバフをかけ直す
●敵のHPを残り80%以下にするのは3ターン目、30%以下にするのは5ターン目、10%以下にするのは9ターン目を想定している



サンプルパーティE(Lv2/「風」のみ)

 Lv2の常設ミッション「「風」のみ」を達成するためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
パラメキア皇帝




フォーレン


タンタラスの盗賊ジタン





幼き召喚士エーコ



クリスマスシャルロット




同行者

狙っている戦術
●ジタンのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●シャルロットが敵の攻撃&魔力を下げる
●シャルロットのバフで守りを固める
●シャルロットの『オルネート・ゲイル』で火属性耐性を上げる
●シャルロットとエーコは、装備による耐性でストップを防ぐ。それ以外の仲間のストップは、エーコの『マダイン・サリの祈り』で解除する
●エーコが敵のバフを解除する
●フォーレンが味方のLBゲージをためる
●エーコ、シャルロットが味方のHPを回復する
●シャルロットが味方のMPを回復する
●エーコ、フォーレンが味方の風属性攻撃を強化する
●皇帝が敵の防御&精神と風属性耐性を下げる
●皇帝、フリオニールが人系のキラーを味方に付与する
●ジタン、フリオニールが敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

 最初の1ターンは、以下のように行動する。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
1 支配
地獄の力+3
真たつまき
チョコブー×3 LBチャージ
盗賊の秘技
エンエアロガ
オモテLB LB 攻風の闘志
LBチャージ
武具の真髄

 以降は基本的に、下記の3ターン周期の行動を繰り返す(以下、これを「基本ループ」と呼ぶ)。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
A LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
エンエアロガ
フェンリル×2
グロヒ+1
オルネート×2
LB/SLB/サイクロン×3
B LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
デスペガ
フェンリル
クリプト+2
LB/SLB LB/SLB/サイクロン×3
C 支配
真たつまき×2
チョコブー×3 盗賊の秘技/オレが引き受けた
ワイルドハント×2
オモテLB グロヒ+1
オルネート×2
攻風の闘志
蜂起の陣風/限界超越/フィンの風
反乱の雄叫び/義士の統率

 敵のHPが残り80%以下、30%以下になったあと、最初の1ターンは以下のように行動する。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
1 支配
真たつまき×2
エクステ+2
チョコブー×2
ウラLB/
エアブレ×3
オモテLB LB/SLB LB/SLB/サイクロン×3

 このあとは、基本ループの「A」から再度繰り返す。


 敵のHPが残り50%以下になったあと、最初の2ターンは以下のように行動する。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
1 支配
真たつまき×2
チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
マダイン・サリ
クリプト+2
エンエアロガ
LB/SLB LB/SLB/サイクロン×3
2 LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
オモテLB グロヒ+1
オルネート×2
LB/SLB/サイクロン×3

 このあとは、基本ループの「B」から再度繰り返す。


 敵のHPが残り10%以下になったあと、最初の2ターンは以下のように行動する。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
1 支配
カーズ
真たつまき
エクステ+2
チョコブー×2
オモテLB/
ランブル+2×3
オモテLB オルネート×3 LB/SLB/サイクロン×3
2 LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
デスペガ
フェンリル×2
LB/SLB LB/SLB/サイクロン×3

 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す。

皇帝 フォー
レン
ジタン エーコ シャル 同行者
1 LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
エンエアロガ
フェンリル×2
LB/SLB 攻風の闘志
フィンの風
反乱の雄叫び/義士の統率
2 LB/SLB チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
オモテLB オルネート×3 LB/SLB/サイクロン×3
3 支配
真たつまき×2
チョコブー×3 ウラLB/
エアブレ×3
フェンリル×3 LB/SLB LB/SLB/サイクロン×3

 動画は、バトルの最後の部分のみ。



サンプルパーティF(Lv2/「FFII」のみ)

 Lv2のチャレンジミッションをコンプリートし、常設ミッション「「FFII」のみ」を達成するためのサンプル。
 サンプルパーティA~Eで先にクリアして、こうてい(FFII)の欠片をすべて入手済みであること(=こうてい(FFII)をEX強化+3にできること)を前提にしている。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
反乱軍の弓使いマリア






ガイ







こうてい(FFII)




パラメキア皇帝





ミンウ



同行者






狙っている戦術
●ガイのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ガイ、こうていが敵の攻撃&魔力を下げる
●ガイのバフで守りを固める
●ミンウの『リバイブ【II】』、グレイトアックスの『空気流バリア』で火属性耐性を上げる
●ミンウが味方のHPを回復する
●マリアが味方のストップ状態を解除する
●マリアがステータスアップやLBダメージアップのバフを味方にかける
●こうていが敵のバフだけを解除する
●ミンウの『守護の闘気』と、リオンズエンブレムの『掛け声』で味方のLBゲージをためる
●皇帝、こうていが敵の防御&精神を下げる
●皇帝が敵の風属性耐性を、こうていが土属性耐性を下げる
●皇帝が人系のキラーを味方に付与する
●マリア、皇帝が敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

 表内の「-自前」は、「自前のこうてい(FFII)を対象にして使用」を意味する。

マリア ガイ こうてい 皇帝 ミンウ 同行者
1 爆破×3 LB カーズ16
クエイク+3
ヘルストーン×2
支配
真たつまき×2
リバイヴ LB
2 もうたくさん
爆破×2
ストンラ×4 LB LB リバイヴ
聖光
ストンラ×3
魔土の闘志
3 掛け声 SLB デスペル16
ストンラ+3
限界超越
魔土の闘志
LB/
真たつまき×3
守護の-同行
聖光
SLB
4 LB/
爆破×3
掛け声 SLB SLB 守護の-自前
聖光
LB
5 掛け声 LB LB 支配
真たつまき×2
リバイブ
守護の-ガイ
ストンラ×2
限界超越
魔土の闘志
6 もうたくさん
爆破×2
SLB LB LB/
真たつまき×3
守護の-自前
聖光
SLB
7 SLB 掛け声 デスペル16
クエイク+3
限界超越+
魔土の闘志
地獄の力+3
真たつまき×2
守護の-同行
聖光
LB
8 LB/
爆破×3
掛け声 SLB SLB リバイブ
守護の-同行
LB
9 爆破
ケアルガ
デスペガ-味方
SLB LB 支配
真たつまき×2
リバイブ
守護の-自前
ストンラ×2
限界超越+
魔土の闘志
10 もうたくさん
爆破×2
掛け声 LB LB/
真たつまき×3
守護の-自前
聖光
SLB
11 LB/
爆破×3
LB クエイク+3
ヘイスト-ガイ
わたしはしなん
魔土の闘志
支配
真たつまき×2
リバイブ
守護の-同行
LB
12 SLB SLB SLB SLB ケアルジャ ストンラ×3
魔土の闘志
13 掛け声 空気流バリア デスペル16
ストンラ+3×3
LB/
真たつまき×3
守護の-同行
聖光
SLB
14 もうたくさん
爆破×2
掛け声 LB LB/
真たつまき×3
守護の-自前 LB
15 マインドオブ
爆破×2
ストンラ×4 カーズ16
クエイク+3
ヘルストーン×2
支配
真たつまき×2
守護の-同行 LB
16 LB/
爆破×3
ストンラ×4 デスペル16
ストンラ+3×2
魔土の闘志
SLB 守護の-皇帝 ストンラ×3
魔土の闘志
17 SLB ストンラ×4 SLB LB 幻獣召喚 SLB

補足
●リオンズエンブレムがなくて『掛け声』が使えない場合、適当にチェインに参加する
●敵のHPを残り80%以下にするのは4ターン目、50%以下にするのは8ターン目、30%以下にするのは10ターン目、10%以下にするのは14ターン目を想定している

 動画は、バトルの最後の部分のみ。