探検チョコボ枠解放 考察

枠の拡張はお得なのか?

 探検チョコボのパーティ枠の解放には、1パーティ30日あたり500ラピスが必要。これを利用するのはお得なのだろうか?

 個人的には、圧倒的にお得と感じる。その理由は以下のとおり。

 探検パーティに入ったユニットは、12時間派遣すると、★4~5スタートならトラスト値を0.4%、★1~3スタートなら0.6%得られる(連続ログインボーナス含む)。
 よって、24時間(1日)で0.8%(★1~3スタートなら1.2%)。30日で24%(★1~3スタートなら36%)。
 ユニットは1パーティに5体入れられるので、全員の合計では120%(★1~3スタートなら180%)となる。

 すなわち、500ラピスの支払いで、トラスト値120~180%を得られると言える(帰還から再出発までにはわずかながらタイムラグが発生するほか、受け取りを忘れて数時間放置してしまうこともよくあるので、実際の効率はもう少し落ちるが)。

 1日1回の「半額召喚」と比較してみよう。
 半額召喚は1回250ラピス。手に入ったユニットが★3~4のダブり(いつもの)だったとすると、トラスト値5%になる。これを2回やると、500ラピスで10%。

 つまり、同じ500ラピスを支払ったとして、

 半額召喚は、自分で選べないトラストマスター報酬のトラスト値が10%
 探検パーティ枠解放は、自分で選べるトラストマスター報酬のトラスト値が120~180%

 ということになる。
 もちろん、半額召喚には「ユニットが手に入る」というメリットがある。探検チョコボではユニットは増やせないし、トラストマスター報酬も「すでに持っているユニットのもの」しか手に入らない。トラスト値だけを比較するのはアンフェアだが、だからといってスルーするにはコストパフォーマンスが良すぎる。


 あと、探検チョコボでは1ユニットにトラスト値を集められるわけではないし、トラスト値を上げていくには長い時間がかる。トラスト値0%から始めた場合は、実際にトラストマスター報酬を手にできるのは3~4ヶ月後。
 所要時間を4ヶ月と考えると、500ラピス×4回=2000ラピスでトラストマスター報酬5~7個ほど。現在解放可能な3枠をすべて使えばその3倍。
 4ヶ月後にはトラストマスター報酬を18個ほど多く手にしていると考えたら、利用しない手はないと思う。

探検チョコボ

↑そんなわけで、フル解放して走らせてます。

※枠の解放は、のちに300ラピスに値下げされた。ますますお得