エウロパ

狂魔の行進 攻略

クエストデータ

難易度

225

消費体力

10

クエストをクリア デモンズメイル・改
アイテムを使用せずにクリア トラストモーグリ(ALL10%)
火・雷・土属性で各2回以上敵にダメージを与える レア召喚チケット
「エウロペ」を魔法でフィニッシュ ムシキラー改

 以下の流れで9連戦を行なうことになる。

1戦目 ベルモーダー+キラーマンティス
 ↓
2戦目 オチュー+コチュー×3
 ↓
3戦目 ローパー+イエローゼリー+グリーンスライム+レッドマシュマロ
 ↓
4戦目 焔の剣士+ヘルズハーレー
 ↓
5戦目 シュトローム+触手×3
 ↓
6戦目 テラーナイト
 ↓
7戦目 アリジゴク+キマイラ
 ↓
8戦目 さまよえるもの+ワイバーン
 ↓
9戦目 エウロペ+サーチャー×2

敵の主要データ

名前 種族 最大HP 有効な
異常
デバフが効くか
攻撃 防御 魔力 精神
ベルモーダー 125万 × ×
キラーマンティス 200万 × ×
オチュー 植物 227万5000 × ×
コチューA 植物 150万 毒、麻痺 × ×
コチューB 植物 125万 毒、麻痺 × ×
コチューC 植物 175万 毒、麻痺 × ×
ローパー 300万 × ×
イエローゼリー 水棲 40万 ×
グリーンスライム 水棲 50万 ×
レッドマシュマロ 水棲 60万 ×
焔の剣士 400万 × ×
ヘルズハーレー 悪魔 375万 × ×
シュトローム 水棲 425万 × ×
触手A 水棲 212万5000 × ×
触手B 水棲 200万 × ×
触手C 水棲 185万 × ×
テラーナイト 死霊 500万 × ×
アリジゴク 300万 × ×
キマイラ 425万 × ×
さまよえるもの 精霊 350万 × ×
ワイバーン 250万 × ×
エウロペ 機械 5500万 × ×
サーチャー 機械 1500万 × ×

名前
ベルモーダー 125 125 -50
キラーマンティス 125 125 -50 125
オチュー 75 75 75 -50
コチューA 150 75 -50 150
コチューB 150 150 75 -50
コチューC 150 150 75 -50
ローパー 100 100 100 100 100 100 100 100
イエローゼリー 300 -50 300 75 75 -50
グリーンスライム -50 75 75
レッドマシュマロ 300 -50 75 300
焔の剣士 300 -50 -50
ヘルズハーレー -50 100 -50
シュトローム -50 200 -50 200 50
触手A 100 -50 100 50
触手B -50 100 100 50
触手C 100 50 -50 100
テラーナイト 100 50 25 -50 100
アリジゴク 50 -50 50
キマイラ 150 150 150 150 150 -25 -25
さまよえるもの 100 -50 -50 100
ワイバーン 200 200 200
エウロペ 300 300 300 300 300
サーチャー 150 150 -50 150 -50

※数字は「%」

攻略法

 真降臨とはいえ旧時代のもので、すべての敵を1ターンで倒していくのもそれほど難しくはない。もちろん、バランス型でも倒せるが、いまとなっては、攻撃型の戦力を用意するほうが簡単だろう。

攻撃型

●消耗しないように進む

 降臨の間と同じく、「自分のMPを回復する全体攻撃」「バトル開始時にLBゲージが満タンになるユニットのリミットバースト」を利用して、消耗ゼロで敵を倒していくのがオススメ。該当する攻撃を行なえるユニットがいなければ、複数のユニットが交代で攻撃したり、各バトルの終了時にMPを回復したりしよう。

●無属性で攻めるのが基本

 属性を持つ攻撃は、9連戦のあいだのいずれかの敵に無効化される(上の表を参照)。一方、無属性への耐性がある敵はいないので、基本的には無属性の攻撃を使うといい。チャレンジミッション「火・雷・土属性で各2回以上敵にダメージを与える」の達成を狙う場合は、必要な回数だけ、それらの属性の攻撃も織り交ぜよう。

●デバフは必要ない

 登場するほとんどの敵には、防御ダウン&精神ダウンが効かない。デバフ役は入れずに、バフ役を入れるか攻撃役を増やすのが正解だ。バフ役を入れる場合は、9戦ぶんのMPをまかなえるようにしておくこと。

●6戦目では全員にリレイズを

 6戦目のテラーナイトは、死に際に、全体即死の『死の呼び声』を使う。このバトルでは、あらかじめ全員をリレイズ状態にしてから攻撃しよう。そのためにも、味方全体をリレイズ状態にする手段を持つ回復役をパーティに入れておきたい。なお、即死耐性があってもなくても、バトルの結果はほぼ同じ。よって、装備枠を埋めなくて済むぶん、即死耐性は用意しないほうが有利だ。

●最終戦に力を入れる

 9戦目のエウロペとサーチャーは、8戦目までの敵とは別格の強さを持つ。キラーアビリティは機械系に集中させ、最終戦では「RELOAD」に任せず強力な攻撃を選び直したほうが無難だ。チャレンジミッション「「エウロペ」を魔法でフィニッシュ」の達成を狙う場合は、トドメに合わせて『メテオ』『アルテマ』『オルタナ』などを使っておくのも忘れずに。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/sinkyoumakouryakuより引用(キャプチャ日時:2020.04.19)


  • 触手データ
    触手データ
     触手は3体ともデータが異なるが、触手Aのものしか載っていない。「触手Cは雷に強い」「触手Bは火に弱い」といったように、記載されているのとは正反対の耐性もあるので、これは大きな問題(↓の左が触手B、右が触手Cのデータ)。
    触手B 触手C

  • ワイバーン
     ワイバーンの耐性は「火風土↑」ではなく「火風闇↑」。
    ワイバーン

  • 日本語崩壊
     日本語になっていない。

  • 6WAVE
    4WAVE
     「6WAVEから」と言っておきながら、4WAVEから即死が来ている。