ビジョンズワールド
クライヴ・ロズフィールド
という男

インデックス

基本情報

 スコアに関するシステムは、ダークビジョンズと同じ。「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。

クエスト スコア
上限
上限到達に
必要なダメージ
1.森に潜む魔獣 ウォーグウルフ 30000pt 21億4747万5000
2.北部のヌシ ファーヴニル
3.対成す風 スパルナ&チラーダ
4.因果の咆哮 召喚獣ガルーダ
5.空の文明の遺物 テツキョジン
6.皇国の精鋭 残照の竜騎士
7.黒きイフリート 炎影のイフリート

ステータスボーナスについて

 「FFXVI」カテゴリに属するユニットは、300%のステータスボーナスを得られる。最近2回のビジョンズワールドは「攻撃と魔力は+600%」だったが、今回は攻撃と魔力も+300%なので注意。

敵の簡易データ(EX)

敵の名前 種族 属性耐性(単位は「%」) 最大HP
ウォーグウルフ 80 80 80 80 80 -20 80 -20 1億4000万
ファーヴニル 80 80 80 -20 -20 80 80 80 1億4000万
スパルナ&チラーダ 鳥、精霊 80 80 -20 80 80 80 -20 80 1億4000万
召喚獣ガルーダ 鳥、精霊 -20 -20 80 80 200 80 80 80 1億4000万
テツキョジン 機械 80 -20 80 80 -20 80 80 200 1億6000万
残照の竜騎士 -20 80 -20 80 80 80 200 80 1億6000万
炎影のイフリート 獣、精霊 1億7500万

※いずれの敵も、無属性耐性はゼロ
※どの敵にも、ステータスダウンのデバフはすべて有効


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

vs ウォーグウルフ~テツキョジン

 前半戦の汎用的な攻略法そのままで十分。ダメージが足りない場合は、キラーを敵の種族に特化させるといい。

vs 残照の竜騎士

 敵は光属性に強いので、前半戦の汎用的な攻略法そのままでは厳しい。別属性で専用のパーティを作ったほうがいい。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

vs ウォーグウルフEX~召喚獣ガルーダEX

 前半戦の汎用的な攻略法そのままで十分。ダメージが足りない場合は、キラーを敵の種族に特化させるといい。

vs テツキョジンEX

 敵の耐久力が高く、汎用パーティでは無理があるので、専用のパーティを組む。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

vs 残照の竜騎士EX

 無印と同じパーティで十分。


vs 炎影のイフリート

炎影のイフリート

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

クリムゾンラッシュ→バルカンバースト→スコーチアース→炎影
 ↓
火の禍難→地獄の火炎
 ↓
ダブルスイング→ファイジャ→火炎×2→火の禍難
 ↓
クリムゾンラッシュ→バルカンバースト→スコーチアース→インシネレート
 ↓
火の禍難→地獄の火炎

省略表記 行動の内容
炎影 炎影→火属性耐性ダウンエリアを展開!
火の禍難 火の禍難→パーティの火属性耐性がダウン!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
バルカンバースト 敵全体 物理
ダブルスイング 敵全体 物理 2回攻撃
クリムゾンラッシュ 敵全体 物理
火炎 敵単体 魔法
インシネレート 敵単体 魔法
ファイジャ 敵全体 魔法
スコーチアース 敵全体 魔法
地獄の火炎 敵全体
火の禍難 敵全体 火属性耐性ダウン 耐性の低下量は300%/ダメージなし
炎影 パーティ側に「火属性耐性50%ダウン」のエリアを展開

攻略法

※まだまともにスコア出しをしていないので、以下の内容には、実戦に伴う知見が反映されていません

●攻めのポイント
  • 「先制LBブースト」が有効な5ターン以内に倒す
  • 励輝晶を使って、イフリートが持つ「獣系キラーの限界突破」、カーバンクルが持つ「精霊系キラーの限界突破」を、可能な限り習得させる
●守りのポイント
  • 2ターン目で味方エリアを上書きする
  • 「何でもかばう」を持つ魔法壁役の火属性耐性をバフ込みで400%以上にして、味方全体をかばう
    • 「何でもかばう」は2ターン目で使って、『地獄の火炎』を受け止める
    • ダメージをトータルで5000以下に抑えられるなら、耐性は多少低くてもいい
  • 全体物理攻撃には、全体分身で対処する
    • 1ターン目では2回ぶんが必要
    • 2ターン目では不要
    • 3ターン目では2回ぶんが必要
    • 4ターン目では2回ぶんが必要
  • 分身の回数が足りない場合は、回避率を上げてかわすか、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、物理ダメージカット、獣系や精霊系からの物理ダメージカット、防御アップなどのバフを(『クリムゾンラッシュ』に対しては火属性耐性アップも)駆使して、受けるダメージを減らす