ネロ 攻略

インデックス

敵の主要データ

ネロ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「ダークマター」を使用
  • 以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返す

なぎはらう→闇の噴出→闇の禍難
 ↓
大回転→闇の噴出→ダークマター
 ↓
空間転移→腐食侵食→闇の禍難→闇の噴出
 ↓
空間転移→なぎはらう→闇の噴出→大回転
 ↓
空間転移→腐食侵食→闇の禍難→闇の噴出

  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「ダークウォール」を使用
  • 以降は、周期行動の内容が下記のように変わる(このループの先頭からやり直すわけではない)

スピンダイブ→腐食侵食→大回転→闇の禍難
 ↓
大回転→ダークウェーブ→ダークマター
 ↓
スピンダイブ→腐食侵食→闇の禍難→ダークウェーブ
 ↓
スピンダイブ→電光石火→ダークウェーブ→大回転
 ↓
スピンダイブ→腐食侵食→闇の禍難→ダークウェーブ

省略表記 行動の内容
ダークマター ダークマター→パーティに継続ダメージ効果を付与。解除不能!
闇の禍難 闇の禍難→パーティの闇属性耐性がダウン!
ダークウォール ダークウォール→敵の防御・精神がアップ、解除不能!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
空間転移 敵単体 物理 攻撃回数は1回
スピンダイブ 敵単体 物理 攻撃回数は1回/命中率が高い
なぎはらう 敵全体 物理
電光石火 敵全体 物理
闇の噴出 敵全体 魔法
ダークウェーブ 敵全体 魔法
大回転 敵全体 攻撃依存
腐食侵食 敵単体 即死
闇の禍難 敵全体 闇耐性ダウン 耐性の低下量は200%
ダークマター 敵全体 継続ダメージ デスペル効果で解除されない/継続ダメージは「無属性、その他、攻撃依存」
ダークウォール 自分 防御&精神アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「FFVII」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「土」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 闇属性耐性をバフ込みで300%以上にした魔法壁役が、味方全体をかばう
  • 引きつけ役に即死耐性をつけて、HPと防御を上げる
  • 敵のHPが残り50%以下になる前は周期内の1ターン目、50%以下になったあとは周期内の4ターン目で、味方全体に1回ぶん以上の分身を付与する
  • その他ダメージ『大回転』と、『ダークマター』の継続ダメージは、攻撃&魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、バリア、防御&精神アップなどのバフで耐える
  • 敵のHPを残り50%以下にすると、デスペル効果で解除できない防御&精神アップのバフがかかってしまうので、残り51%以上の状態から一気に倒すのが理想

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「土」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ロカ





トゥーリエン







マテリアハンター ユフィ


ディベル





スネフリンガ




狙っている戦術
●スネフリンガのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ディベルが敵の攻撃&魔力を下げる
●ディベルが味方全体をかばう(「開幕かばう」を利用)
●ディベルのバフで守りを固める
●ロカ、トゥーリエンが味方の土属性攻撃を強化する
●トゥーリエンが敵の防御&精神を下げる
●トゥーリエン、ロカが敵の土属性耐性を下げる
●ユフィ、スネフリンガ、トゥーリエンが敵の武器耐性を下げる

行動のしかた

ロカ トゥーリ ユフィ ディベル スネフ
1 LB スヒム
スパルキII
ヘルトアン
ぶんしん改
巨大手裏剣×2
オモテLB エンストーンガ
ヒョルド×2
2 ゴーレム召喚 LB オモテLB カード×3 LB
3 SLB エールデ×3 Eエレ
LBチャージ
秘技大暴れ
サモナーヒート
アビスサモン×3
Eエレ
あなたは王女
ヒョルド
4 Eエレ-トゥーリ
まるボン×2
SLB ウラLB ウラLB SLB

 3ターン目の時点で、敵のHPを51%以上残すことを前提にしている。