出現する敵は、煉獄降臨の劫火の加護、迅雷の加護、水華の加護と同じ。以下の流れで連戦になり、各バトルでは、本来の煉獄降臨と同じクエストエリア効果が展開される。
バトル | 敵 | クエストエリア効果 |
---|---|---|
1戦目 | ギュルマ | 火属性ダメージ100%アップ |
2戦目 | 大型対空兵器 | 雷属性ダメージ100%アップ |
3戦目 | セイレーン | 水属性ダメージ100%アップ |
4戦目 | タハト | 火属性ダメージ100%アップ |
5戦目 | 旧アルドール式魔導防衛システム | 雷属性ダメージ100%アップ |
6戦目 | 黒龍 | 水属性ダメージ100%アップ |
7戦目 | オメガ | 火属性ダメージ100%アップ |
8戦目 | 混沌機関 | 雷属性ダメージ100%アップ |
9戦目 | リヴァイアサン | 水属性ダメージ100%アップ |
ちゃんとは調べていないが、敵の行動パターンは、本来の煉獄降臨とおそらく同じ。一方、敵のHPや属性耐性は一部変更されている。攻撃、防御、魔力、精神については、現代のバランスに合わせて調整されていると思われる。
名前 | HP | 属性耐性 | 本来の煉獄降臨との違い |
---|---|---|---|
ギュルマ | 150億 | 全属性耐性100% | ●HPが75億→150億に増えている |
大型対空兵器 | 150億 | 全属性耐性100% | ●HPが75億→150億に増えている |
セイレーン | 150億 | 全属性耐性100% |
●HPが45億→150億に増えている ●全属性耐性が0%→100%に上がっている |
タハト | 150億 | 全属性耐性100% | (ライブラ画面で確認できるデータに違いはない) |
旧アルドール式魔導防衛システム | 150億 | 全属性耐性100% | ●HPが200億→150億に減っている |
黒龍 | 150億 | 全属性耐性100% |
●HPが75億→150億に増えている ●全属性耐性が0%→100%に上がっている |
オメガ | 200億 | 全属性耐性100% | ●HPが150億→200億に増えている |
混沌機関 | 200億 | 全属性耐性100% | (ライブラ画面で確認できるデータに違いはない) |
リヴァイアサン | 200億 | 全属性耐性100% |
●HPが90億→200億に増えている ●全属性耐性が0%→100%に上がっている |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
350% | 400% | 220% | 400% | 220% | 400% | ― | 100% |
LS1000%以上のリーダー、3属性に対応したバフ役&敵エリア展開役、5種族に対応したキラー付与役を揃え、同行者のクラウドを徹底的に援護するパーティ。
レッドXIIIをEX強化+2以上にするか、「真実への旅立ちクラウド」「クライヴ」「シドルファス」「空に憧れし少年ヴァン」あたりに入れ替えれば、かなりラクになると思われる。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
海王ニコル |
|
覇王の末裔アーシェ |
|
気高き種の末裔レッドXIII |
|
イハナ |
|
サクラ -魔将の系譜- |
|
同行者 | 「真実への旅立ちクラウド」を借りる。下記の条件が実質的に必須 |
アイテムデッキには、クポの実と南極の風をセットしておく。
実戦で使ったレッドXIIIとクラウドのキラーは以下のとおり。
名前 | 鳥系 | 水棲系 | 人系 | 機械系 | 竜系 |
---|---|---|---|---|---|
レッドXIII | 50% | 250% | 300% | 300% | 250% |
クラウド | 300% | 300% | 300% | 300% | 300% |
狙っている戦術
●レッドXIIIのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●アーシェが敵の攻撃&魔力を下げる
●アーシェが味方全体をかばう
●アーシェ、ニコル、イハナ、サクラのバフで守りを固める
●アーシェ、イハナの『ベール』、サクラの『ステートリセッタ』で状態異常を防ぐ
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●アーシェ、レッドXIII、イハナが味方のHPを回復する
●イハナ、ニコルが味方のMPを回復する
●サクラ、レッドXIII、イハナ、ニコルが味方のLBゲージをためる
●各ユニットが味方の属性攻撃を強化する
●クラウドが敵の防御&精神を下げる
●クラウド、ニコル、レッドXIII、サクラが敵の属性耐性を下げる
●ニコル、アーシェ、レッドXIII、イハナ、サクラが味方に各種のキラーを付与する
●クラウドが敵の大剣耐性を、レッドXIIIが格闘耐性を下げる
なお、一部のバトルでは、乱数次第でダメージがわずかに足りなくなる可能性がある(そうなった場合、再挑戦するしかない)。
攻略の要点
●最初の4戦は、「1ターン目で準備して、2ターン目の攻撃で一気に倒す」の繰り返し
●1ターン目は『シェルガ+3』『プロテガ+2』『ステートリセッタ』で守る
●2ターン目は、敵の4回ぶんの分身を消費させてから攻撃する
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | オモテLB | Fエレ-クラウド シェルガ+3 エンファイジャ |
戦士の鼓舞×2 報いを受けろ |
人のルーン×2 -レッド -クラウド |
リセッタ 闘雷石-レッド プロテガ+2 |
覚悟はいいな 攻雷の闘志 エアリアル |
2 | ファイラ×4 | パワブレ マジブレ×2 |
LB | ファイラ×3 | たたかう | LB |
クラウドは1ターン目で『エアリアルドライブ』ではなく『気負いすぎるな』を使って、攻撃ダウンを防いだほうが良さそう。
攻略の要点
●1ターン目は『シェルガ+3』『プロテガ+2』と、イハナの『たたかう』による分身で守る
●ニコルは2ターン目でブレイブシフトする(最終戦までの行動計画から逆算すると、ここでウラになっておく必要がある)
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | オモテLB | ケアルガ プロテガ+2 シェルガ+3 |
攻火の闘志 戦士の鼓舞 反撃の咆哮 |
たたかう | 闘雷石-レッド 真闘雷石 Tエレ-クラウド |
覚悟はいいな 攻雷の闘志 エアリアル |
2 | ウラで サンダラ×4 |
機械のアキレス-クラウド | LB | サンダラ×3 | ラムウ召喚 | LB |
レッドXIIIは、LBゲージが足りない場合、『クレセントクロー』×3で代用する。
攻略の要点
●『サイレス』で敵を沈黙状態にして、対処しやすい攻撃を使わせる
●1ターン目は『シェルガ+3』『プロテガ+2』で守る
●1~2ターン目で、敵の5回ぶんの分身を消費させてから攻撃する
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 真水刃計 Aエレ-クラウド フラッド+3 |
パワブレ マジブレ シェルガ+3 |
攻火の闘志 戦士の気勢 戦士の鼓舞 |
サイレス ケアルガ |
闘雷石-レッド 討翼-クラウド プロテガ+2 |
攻雷の闘志 覚悟はいいな 運命なんて |
2 | リヴァイアサン召喚 | パワブレ マジブレ×2 |
LB | ウォタラ×3 | ウォタラ×4 | LB |
攻略の要点
●1ターン目は、アーシェが開幕かばうで敵の攻撃を受け止めれば安全
●カウンターを受けたくないので、1ターン目は手を出さない
●レッドXIIIのLBゲージをためようとして『闘雷石』を使うと、余計な属性が混ざるぶん、LBの威力が大幅に落ちてしまうので、レッドXIIIは『LBチャージ』を使用する
●最終ターンでやることがないユニットは、クポの実を使ってアタッカーの攻撃を強化する(これは、以降のバトルでも同様)
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウラLB | Fエレ-クラウド シェルガ+3 エンファイジャ |
攻火の闘志 LBチャージ 報いを受けろ |
たたかう | ぼうぎょ | 攻雷の闘志 覚悟はいいな アサルト |
2 | ファイラ×4 | クポの実-クラウド | LB | 人のルーン×2 -レッド -クラウド |
ファイラ×4 | LB |
攻略の要点
●1ターン目で『デスペルビーム』が来るので、それをやり過ごして2ターン目でバフをかけ、3ターン目で倒す……というのが定石だが、それではターン制限を超えてしまう。オーバードライブ、エリア展開、LBダメージアップ、LBの威力アップといった「デスペルでは解除されない効果」を活用して、2ターンで倒す
●カウンターを受けたくないので、1ターン目は、その他ダメージ以外では手を出さない
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ぼうぎょ | かばう シェルガ+3×2 |
攻火の闘志 戦士の気勢 戦士の鼓舞 |
たたかう | ラムウ召喚 | OD 攻雷の闘志 覚悟はいいな 運命なんて |
2 | サンダラ×4 | 機械のアキレス-クラウド | LB | サンダラ×3 | 闘雷石-レッド 真闘雷石 Tエレ-クラウド |
LB |
攻略の要点
●敵のHPは、残り25%になると減少がいったん止まり、75%まで回復する。そのため、「敵の最大HPの75%以上のダメージ」を、2ターン連続で与える必要がある
●クラウドのLB2発目に必要なゲージは、『アサルトモード』と、ニコルの『真・武威発揚の陣』で確実にためられる
●『真・武威発揚の陣』に必要な召喚ゲージは、敵に召喚石を落とさせるほか、『バハムートシナジー』『水神の怒り』の効果でためる
●2ターン目では、味方1体をバーサク状態にされるので、それを織り込んで行動計画を立てる
●3ターンかかることになるので、レッドXIIIは『ドレインバイト』を使用。火属性が混ざらないおかげで、LBよりも大ダメージを与えやすい
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウラで リヴァイアサン召喚 |
かばう マジブレ シェルガ+3 |
スパガI 攻火の闘志 戦士の気勢 |
たたかう | リセッタ バースト+3×2 |
攻雷の闘志 覚悟はいいな アサルト |
2 | 真水刃計 Aエレ-クラウド 水神の怒り |
挑発II 無双乱撃×2 |
スパガII クレクロ×2 |
竜のルーン×2 -レッド -クラウド |
オモテLB | LB |
3 | 真武威 | バーサク中 | ドレインバイト | ウォタラ×3 | ウォタラ×4 | LB |
攻略の要点
●『マイティガード』による遅延行為があるため、1ターンで倒さない限り、最速でも5ターンかかる。このサンプルの場合、5ターンで倒すには戦力が足りないので、6ターンでの撃破を目指す
●温存していたレッドXIIIの『限界超越』『谷間へ息吹を』は、このバトルで使う
●クラウドのLB2発目に必要なゲージは、『アサルトモード』と、イハナの『オーラ+2』で確実にためられる
●レッドXIIIは、最後の2ターンでLBと『ドレインバイト』を使う
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウラLB | かばう マジブレ シェルガ+3 |
戦士の鼓舞×3 | たたかう | ぼうぎょ | ぼうぎょ |
2 | たたかう | バブル+2-自分 ベール ケアルガ |
スパガI 戦士の気勢 報いを受けろ |
たたかう | ぼうぎょ | 運命なんて |
3 | たたかう | オモテLB | スパガII 攻火の闘志 戦士の鼓舞 |
たたかう | ぼうぎょ | 覚悟はいいな |
4 | たたかう | かばう 挑発II シェルガ |
限界超越 反撃の咆哮 谷間へ息吹を |
バブル-アーシェ ベール ケアルガ |
オモテLB | 攻雷の闘志 ぞくせい火 アサルト |
5 | ファイラ×4 | 機械のアキレス-クラウド | LB | オーラ+2×3 | ファイラ×4 | LB |
6 | ファイラ×4 | エンファイジャ ケアルガ×2 |
ドレインバイト | オーラ+2×3 | ファイラ×4 | LB |
最終ターンでクラウドのLBゲージが足りている場合、イハナはクラウドにクポの実を使う。
攻略の要点
●『マイティガード』による遅延行為があるため、1ターンで倒さない限り、最速でも5ターンかかる
●温存していたクラウドの『限界超越+』『FTAエレメンタルバースト』、2回目のオーバードライブを集中させて、5ターンで倒す
●クラウドはエレメンタルバーストを使うので、エレメンタルパワーはレッドXIIIに回す
●レッドXIIIは、『リベンジモード』で強化した『ドレインバイト』を使用。火属性が混ざらないおかげで、LBよりも大ダメージを与えやすい
●敵は、属性を持つ「その他ダメージ」の攻撃を多用するが、サクラの『真・闘雷石』による属性耐性アップでまとめて防げる
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウラLB | オモテLB | 戦士の鼓舞×3 | たたかう | リセッタ 真闘雷石 バースト |
ぼうぎょ |
2 | たたかう | かばう 無双乱撃 シェルガ+3 |
スパガI 戦士の鼓舞×2 |
オーラ+2×3 | ラムウ召喚 | 運命なんて |
3 | たたかう | オモテLB | スパガII 攻火の闘志 反撃の咆哮 |
たたかう | オモテLB | 覚悟はいいな |
4 | ウラLB | 機械のアキレス-クラウド | リベンジモード | たたかう | 真闘雷石 Tエレ-レッド バースト+3 |
OD 限界超越+ 攻雷の闘志 FTAエレ |
5 | サンダラ×4 | クポの実-クラウド | ドレインバイト | クポの実-レッド | サンダラ+3×4 | LB |
攻略の要点
●水流の壁による遅延行為があるので、最速でも6ターンかかる
●敵のHPは、残り50%になると減少がいったん止まる。そのため、「敵の最大HPの50%以上のダメージ」を、2ターン連続で与える必要がある
●水流の壁による守りを最速で解除すると、4ターン目で『虚無』を受けることになる。それをやり過ごして5ターン目でバフをかけ、6ターン目と7ターン目の攻撃で倒す……というのが定石だが、それではターン制限を超えてしまう。5戦目と同じ要領で、5ターン目と6ターン目に攻撃して倒す
●クラウドのLB2発目に必要なゲージは、『アサルトモード』と、ニコルの『真・武威発揚の陣』で確実にためられる
●『真・武威発揚の陣』に必要な召喚ゲージは、敵に召喚石を落とさせるほか、『バハムートシナジー』『水神の怒り』の効果でためる
●『氷水海流』による属性耐性ダウンは、ニコルのオモテLBで解除する
●サクラは、5ターン目の『ブレス』のダメージに食いしばりで耐える
ニコル | アーシェ | レッド | イハナ | サクラ | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | バウォタガ | かばう マジブレ シェルガ+3 |
スパガI | ブリザラ ベール |
止まらず | ぼうぎょ |
2 | リヴァイアサン召喚 | オモテLB | スパガII 戦士の気勢 戦士の癒し |
たたかう | 南極の風 | 運命なんて |
3 | オモテLB | バブル+2×3 -自分 -サクラ -レッド |
攻火の闘志 戦士の鼓舞×2 |
オーラ+2×3 | 南極の風 | 覚悟はいいな バースラ×2 |
4 | 水神の怒り×3 | ケアルガ バブル+2×2 -レッド -クラウド |
リベンジモード | たたかう | 南極の風 | 限界超越 攻雷の闘志 アサルト |
5 | 真水刃計 Aエレ-クラウド アクアンスレ |
かばう 挑発II シェルガ+3 |
クレクロ×3 | たたかう | ウォタラ×4 | OD LB |
6 | 真武威 | 無双乱撃×3 | ドレインバイト | ウォタラ×3 | クポの実-クラウド | LB |
1ターン目のニコルの行動は、『真・水刃計』のほうがいいはず(水属性付与のイメージが強すぎて、水属性耐性+100%の効果もあることを完全に忘れていた……)。その場合、4ターン目にアーシェが『バブル+2』を使う必要はなくなる(ほかにやることもないけど……)
ここで紹介した攻略は覚醒級のもの。中級、上級、超級は、それぞれ「覚醒級の一部分」にすぎないため、まったく同じパーティ・ほぼ同じ戦いかたで攻略できる(9連戦ではなく3連戦なので、オーバードライブ、限界超越、エレメンタルバーストを温存する必要がないぶん、覚醒級よりもラク)。ただし、コンプリートを目指す場合、アイテムの使用は厳禁。クポの実を使うのをやめてチェインに参加させ、サクラの『バハムートシナジー』を『ブリザラ』に変えて、南極の風の代わりに使おう。
「真実への旅立ちクラウド」を自前で持っているなら、レッドXIIIと入れ替えることで、ターンを大幅に縮められる(はず)。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
愛深き父サッズ |
|
ルンド |
|
覇王の末裔アーシェ |
|
気高き種の末裔レッドXIII |
|
アバランチリーダー バレット |
|
同行者 | 「真実への旅立ちクラウド」を借りる。下記の条件が実質的に必須 |
アイテムデッキには、クポの実と南極の風をセットしておく。
実戦で使ったレッドXIIIとクラウドのキラーは以下のとおり。
名前 | 鳥系 | 水棲系 | 人系 | 機械系 | 竜系 |
---|---|---|---|---|---|
レッドXIII | 50% | 250% | 300% | 300% | 250% |
クラウド | 300% | 300% | 300% | 300% | 300% |
狙っている戦術
●レッドXIIIのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●アーシェ、バレットが敵の攻撃&魔力を下げる
●アーシェ、ルンド、バレットが味方全体をかばう
●アーシェ、ルンド、バレットのバフで守りを固める
●アーシェの『ベール』と、ウラの「開幕ベール」の効果で状態異常を防ぐ
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●アーシェ、サッズ、レッドXIIIが味方のHPを回復する
●ルンドが味方のMPを回復する
●バレット、サッズ、ルンド、レッドXIIIが味方のLBゲージをためる
●サッズ、アーシェが味方の火属性攻撃を強化する
●サッズが味方の雷、水属性攻撃を強化する
●クラウドが敵の防御&精神を下げる
●クラウド、レッドXIIIが敵の属性耐性を下げる
●アーシェ、レッドXIIIが味方に機械系のキラーを付与する
●クラウド、レッドXIII、サッズが武器耐性を下げる
攻略の要点
●2ターン目は、敵の4回ぶんの分身を消費させてから攻撃する
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Fエレ-レッド この腕 ヘイスト |
たたかう | Fエレ-クラウド エンファイジャ シェルガ+3 |
攻火の闘志 戦士の鼓舞 報いを受けろ |
バファイジャ×3 | 攻雷の闘志 気負いすぎるな 覚悟はいいな |
2 | ヒートショット ヘイスト×2 |
レーザー×3 | パワブレ マジブレ×2 |
LB | LB | LB |
攻略の要点
●サッズの『エンサンダ』で、レッドXIIIとサッズの物理攻撃に雷属性を付与する
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | この腕 エンサンダ×2 -自分 -レッド |
たたかう | ウラLB | 攻火の闘志 戦士の鼓舞 反撃の咆哮 |
プロテガ+3 バファイジャ×2 |
攻雷の闘志 ぞくせい雷 覚悟はいいな |
2 | ヒートバ×3 | たたかう | 機械のアキレス-クラウド | LB | バファイジャ×3 | LB |
攻略の要点
●『サイレス』で敵を沈黙状態にして、対処しやすい攻撃を使わせる
●サッズの『エンウォタ』で、レッドXIIIとサッズの物理攻撃に水属性を付与する
●1~2ターン目で、敵の5回ぶんの分身を消費させてから攻撃する
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | この腕 エンウォタ×2 -自分 -レッド |
たたかう | パワブレ マジブレ×2 |
攻火の闘志 クレクロ×2 |
サイレス プロテガ+3 |
攻雷の闘志 ぞくせい水 覚悟はいいな |
2 | ヒートバ×3 | SLB | ウラLB | SLB | バファイジャ×3 | LB |
3 | ヒートバ×3 | たたかう | オモテになっておく | LB | バファイジャ×3 | LB |
アーシェは次のバトルで「開幕かばう」を利用するので、オモテになっておいてバトルを終える。
攻略の要点
●1ターン目は、アーシェが開幕かばうで敵の攻撃を受け止めれば安全
●カウンターを受けたくないので、1ターン目は手を出さない
●2ターン目のカウンターは、バレットが「何でもかばう」で受け止める
●3ターン目は『デスペガ』を受けたあとだが、敵のHPは残りわずかなので、『エンファイジャ』だけかけ直してそのまま倒す
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Fエレ-レッド この腕 ケアルガ |
LB | Fエレ-クラウド エンファイジャ シェルガ+3 |
攻火の闘志 戦士の鼓舞 報いを受けろ |
バファイジャ | 攻雷の闘志 覚悟はいいな アサルト |
2 | ヒートバ×3 | たたかう | ウラLB | LB | アバランチ魂 バファイジャ×2 |
LB |
3 | ヒートバ×3 | たたかう | エンファイジャ ケアルガ×2 |
ブレイズロアー×3 | バファイジャ | LB |
攻略の要点
●ターン制限は気にしなくていいので、『デスペルビーム』が来る1ターン目はやり過ごして、2ターン目でバフをかける
●カウンターを受けたくないので、1~2ターン目は手を出さない
●3ターン目のカウンターは、バレットが「何でもかばう」で受け止める
●敵のHPを残り70%以下にすると『マルチプルマシンアーム』が来るので、『止まらずの守り』でストップを防ぐ
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | オプチェン:ブラスター | ぼうぎょ | シェルガ+3 | スパガI | かばう プロテガ+3×2 |
気負いすぎるな 覚悟はいいな アサルト |
2 | この腕 エンサンダ×2 -自分 -レッド |
SLB | かばう シェルガ+3×2 |
スパガII 攻火の闘志 反撃の咆哮 |
プロテガ+3 | 攻雷の闘志 ぞくせい雷 運命なんて |
3 | デスペラード | 止まらず | 機械のアキレス-クラウド | ドレインバイト | アバランチ魂 バファイジャ バエアロジャ |
LB |
4 | ヒートバ×3 | LB | ケアルガ | SLB | バファイジャ×3 | LB |
サッズが『オプティマチェンジ:ブラスター』の使用後、1回だけ使える『デスペラード』は、グループ1にも16にも対応できて、チェインをするのに非常に便利。
攻略の要点
●6戦目以降は、物理全体かばうが暴発すると、魔法全体かばうが発動せずにパーティが壊滅する恐れがある。そこで、『魔獣の雄叫び』を使って、ルンドとバレットの「開幕かばう」を解除する。物理攻撃はかばわなくても、ルンドがLB/SLBを使っておけば、余裕を持って耐えられる
●1ターン目の状態異常は、アーシェウラの「開幕ベール」で防ぐ
●倒すには4ターンぶんの攻撃が必要になるが、クラウドの『覚悟はいいな?』によるデバフは、そんなに長くはもたない。2ターン目までは開幕デバフを利用し、3ターン目で『覚悟はいいな?』を使って、6ターン目で倒す
●『頂龍の奔流』は、バレットの「何でもかばう」で受け止める。バレットはこのダメージに耐えられないが、リレイズ状態の効果で復活する
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | この腕 エンウォタ×2 -自分 -レッド |
SLB | かばう パワブレ マジブレ |
スパガI 戦士の鼓舞×2 |
魔獣の雄叫び -ルンド |
ぞくせい水 運命なんて アサルト |
2 | ヒートバ×3 | たたかう | ウラLB | ブレイズロアー×3 | バファイジャ×3 | LB |
3 | ヘイスト エンウォタ×2 -自分 -レッド |
たたかう | パワブレ マジブレ シェルガ+3 |
スパガII 攻火の闘志 戦士の気勢 |
バファイジャ×3 | 攻雷の闘志 ぞくせい水 覚悟はいいな エアリアル |
4 | ヒートバ×3 | SLB | バブル+2 -バレット ベール ケアルガ |
LB | バファイジャ×3 | LB |
5 | ヒートバ×3 | バーサク中 | ウラLB | SLB | アバランチ魂 バファイジャ×2 |
LB |
6 | ヒートバ×3 | バーサク中 | 掛け声 | ドレインバイト | バファイジャ×3 | LB |
じつに都合がいいことに、アーシェの「開幕ベール」は、デスペル効果では解除されないので、『魔獣の雄叫び』を使っても問題ない。
攻略の要点
●火属性と機械系に偏ったパーティなので、温存していたクラウドの『限界超越+』『FTAエレメンタルバースト』、オーバードライブ、レッドXIIIの『限界超越』『谷間へ息吹を』を集中させて、5ターンで倒す
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ぼうぎょ | SLB | パワブレ マジブレ シェルガ+3 |
ぼうぎょ | 魔獣の雄叫び -ルンド |
ぼうぎょ |
2 | ぼうぎょ | たたかう | バブル+2-自分 ベール ケアルガ |
報いを受けろ | ぼうぎょ | 運命なんて |
3 | オプチェン:ブラスター | たたかう | オモテLB | 攻火の闘志 戦士の癒し×2 |
ぼうぎょ | 覚悟はいいな |
4 | この腕 エンファイガ ケアルガ |
SLB | かばう シェルガ+3×2 |
限界超越 反撃の咆哮 谷間へ息吹を |
ぼうぎょ | OD 限界超越+ 攻雷の闘志 FTAエレ |
5 | デスペラード | クポの実 -クラウド |
機械のアキレス-クラウド | SLB | SLB | LB |
攻略の要点
●『ストーンガス』『マグニチュード8』への対策として、『バストンガ』で土属性耐性を上げる
●危険が最も大きい4ターン目の攻撃を、バレットの「何でもかばう」で受け止める
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | バストンガ | LB | かばう パワブレ マジブレ |
スパガI | 魔獣の雄叫び -ルンド |
ぼうぎょ |
2 | オプチェン:ブラスター | SLB | バブル+2 -バレット シェルガ+3 ベール |
スパガII 戦士の癒し×2 |
ぼうぎょ | 運命なんて |
3 | エンサンダ×3 -自分 -レッド -バレット |
たたかう | オモテLB | 戦士の鼓舞×3 | 頼りにしてる -アーシェ バファイジャ×2 |
ぞくせい雷×2 覚悟はいいな |
4 | この腕 | たたかう | ウラLB | 攻火の闘志 戦士の癒し 反撃の咆哮 |
アバランチ魂 バファイジャ×2 |
限界超越 攻雷の闘志 アサルト |
5 | スラッシャー×3 | SLB | 機械のアキレス-クラウド | SLB | SLB | OD LB |
6 | デスペラード | クポの実 -レッド |
クポの実 -クラウド |
ドレインバイト | エナジーシュート×3 | LB |
攻略の要点
●1ターン目の状態異常は、アーシェウラの「開幕ベール」で防ぐ
●クラウドの『覚悟はいいな?』によるデバフが切れる前に倒すのは不可能。再使用が可能になるまで待つ必要があるため、長期戦は避けられない(自前のクラウドがいれば、片方のデバフが切れたらもう片方が使い直せばいいので、所要ターンを大幅に縮められるはず)
●『大洪水』はバレットの「何でもかばう」で受け止め、『バブル+2』によるバリアで耐える
●『大海嘯』は全員で受けて、耐えられないユニットはアーシェのウラLBによるリレイズで復活する
サッズ | ルンド | アーシェ | レッド | バレット | クラウド | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ケアルガ | 止まらず | かばう マジブレ シェルガ+3 |
スパガI | 魔獣の雄叫び -ルンド |
南極の風 |
2 | オプチェン:ブラスター | SLB | オモテLB | スパガII 戦士の癒し 戦士の鼓舞 |
ぼうぎょ | 南極の風 |
3 | この腕 | ルンドバリア | バブル+2×3 -サッズ -レッド -自分 |
南極の風 | バファイジャ×3 | 運命なんて |
4 | ヘイスト×3 | たたかう | バブル+2 -バレット ベール ケアルガ |
南極の風 | アバランチ魂 バファイジャ×2 |
覚悟はいいな |
5 | エンウォタ×3 -自分 -レッド -バレット |
SLB | かばう マジブレ シェルガ+3 |
攻火の闘志 戦士の鼓舞×2 |
SLB | 攻雷の闘志 ぞくせい水 アサルト |
6 | デスペラード | 止まらず | バブル+2 -自分 ベール ケアルガ |
ドレインバイト | エナジーシュート×3 | OD LB |
7 | ヘイスト×3 | レーザー×3 | ウラLB | SLB | LB | LB |
8 | ヘイスト×3 | SLB | かばう パワブレ マジブレ |
リベンジモード | バファイジャ×3 | ブレイブモード |
9 | オプチェン:ブラスター | LB | シェルガ+3 ベール ケアルガ |
戦士の癒し×3 | ぼうぎょ | 集中して |
10 | この腕 エンウォタ×2 -ルンド -アーシェ |
止まらず | かばう パワブレ マジブレ |
スパガI 戦士の癒し×2 |
ぼうぎょ | ぞくせい水×2 運命なんて |
11 | エンウォタ×3 -自分 -レッド -バレット |
SLB | ウラLB | スパガII 攻火の闘志 戦士の癒し |
アンガーマックス×3 | 攻雷の闘志 覚悟はいいな アサルト |
12 | デスペラード | レーザー×3 | 無双乱撃×3 | SLB | バファイジャ×3 | LB |
13 | ウラLB | クポの実 -レッド |
クポの実 -クラウド |
ドレインバイト | SLB | LB |
3ターン目と10ターン目の行動順がよろしくなかった。サッズ→クラウドの順に行動してしまっているが、これは逆にしたほうが、より強力なエリアを利用できる。