ベルモーダー・オメガ
&ギュルマ攻略
難易度
360
消費体力
15
クエストをクリア | ラピス×100 |
---|---|
5ターン以内にクリア | ルンドの欠片×20 |
誰も戦闘不能になることなくクリア | ラピス×20 |
コンティニューせずにクリア | ラピス×20 |
上記に加えて、「4thシーズン戦乱の英雄ミッション」で、バックアップユニットが手に入る。
以下の【A】【B】は、データ表との対応を示す。
【A】ベルモーダー・オメガ | 【B】ギュルマ |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
ベルモーダー・オメガ | 獣系 | 30億 | × | × | × | × |
ギュルマ | 人系 | 14億8000万 | × | ○ | × | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
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【A】 | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | ― |
【B】 | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | ― |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
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【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 50% | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【B】 | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
敵 | 行動 |
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ベルモーダー・オメガ | 第2章 中編のときと同じ |
ギュルマ | 第2章 中編のときと同じ。ただし、先制攻撃時を「1ターン目」と見なす |
第2章 中編のベルモーダー・オメガのときと同様、『マイティガード』の効果中は敵の守りが堅すぎる。効果が切れるのを待ってから倒そう。
ギュルマは先制攻撃でダメージを与えてくるが、NVユニットの耐久力なら問題なく耐えられるはず。特別なことは何もしなくても大丈夫だろう。もし倒されるようなら、そのユニットのHPと精神を少し上げるか、開幕魔法かばうを持つユニット(フィーナ&リド2020夏、アバランチ ビッグス&ウェッジ、常勝将軍 セリスなど)をパーティに入れよう。
ギュルマは防御ダウンのデバフも病気状態も効くので、簡単に倒せる。ベルモーダー・オメガに大ダメージを与えやすいように、キラーは獣系に特化するといい。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 装備などのポイント |
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リド&ジェイク |
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レイン-Neo Vision- |
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セトラの末裔 エアリス |
|
ルンド |
|
青魔道士フィーナ |
|
狙っている戦術
●ルンドがバフやかばうで味方を守る
●リド&ジェイクが敵の防御&精神を下げる
●サマーウィップの追加効果でギュルマを病気状態にする
●エアリスが味方の火属性攻撃を強化
●レインが味方に獣系のキラーを付与
●レインが敵の火属性耐性を下げつつ、フィーナとチェイン
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
リド& ジェイク |
レイン | エアリス | ルンド | フィーナ | |
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1 | シフト前LB | ぼうぎょ | シフト後LB | かばう プロテガ+2 シェルガ+2 |
リミットチアー×3 |
2 | アタックギミック×3 | ビーブレ | 火焔の祈り | LB | リミットチアー×3 |
3 | アタックギミック×3 | エクスト アストラル×2 |
救星の願い | ぼうぎょ | リミットチアー×3 |
4 | シフト後LB | シフト後LB | シフト後LB | ルンドレーザー×3 | シフト後LB |