1戦目 烈風の剣士
↓
2戦目 ウィルム
↓
3戦目 白竜
烈風の剣士 | ウィルム | 白竜 |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
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弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
烈風の剣士 | 人 | 6000万 | 土 -50% |
風 100% |
○ | ○ | ○ | ○ |
ウィルム | 竜 | 6000万 | 土 -50% |
風 100% |
○ | ○ | ○ | ○ |
白竜 | 竜 | 1億1000万 | 土 -50% |
風、光、闇 300% |
× | ○ | × | ○ |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
B15Fで紹介したレジーナを使った1ターンキルは、1~2戦目はともかく、3戦目が厳しい。攻撃の値が2620、竜系のキラーアビリティ175%、防御ダウン75%、属性耐性ダウン60%、エレメントチェインを45チェインで、与えたダメージは5000万程度だった。もっと優れた戦力があれば倒せるかもしれないが、ここでは、アルドール王レインを使った2ターンキルと、バランス型での攻略を紹介する。
デスペル役兼 MP回復役 |
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | チェイン役 | アルドール王 レイン |
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ユニット | 必要なもの |
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デスペル役兼 MP回復役 |
|
物理引きつけ役 |
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魔法壁役 |
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チェイン役 |
|
アルドール王レイン |
|
人系のキラーアビリティがなくても十分倒せる。回避率100%の物理引きつけ役が敵の攻撃を引きつければ、1ターン目の敵の攻撃ではダメージを受けない。チェイン役は攻撃の準備、アルドール王レインも『完全覚醒【アルドール王】』『ソウルブラッド』『ブレイズセイバー』で攻撃の準備を行なう(デバフは、『完全覚醒【アルドール王】』による防御74%ダウン、『ブレイズセイバー』による火属性耐性80%ダウンでまかなう)。2ターン目では、チェインでダメージを伸ばしながら『クリムゾンノヴァ』を使って敵を倒す。
MP回復役は、味方のMPを回復させ続けるのみ。魔法壁役はやることがないので、適当に攻撃でもしていればOK。
風属性耐性100%以上の魔法壁役が味方全体をかばって、回避率100%の物理引きつけ役が攻撃を引きつければ、ダメージは受けない。あとは1戦目とほぼ同じで、2ターン目はMP回復役以外の全員が攻撃しよう。
1ターン目は、最初にMP回復役が敵のバフを解除するのが最重要。あとは2戦目と同じだが、もうMPを回復する必要はない。2ターン目のMP回復役は、可能ならチェイン役や魔法壁役にバフを使って、攻撃を少しでも強化するといい。
なお、白竜が1ターン目に『大旋風』を使った場合だけは攻撃を防げず、失敗となるので、多少運が絡む。
回復役 | デバフ役 | 物理壁役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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回復役 |
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デバフ役 |
|
物理壁役 |
|
攻撃役 |
|
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 味方をリレイズ状態にするか、『いあいぬき』で倒された味方を復活させる。それ以外のときは味方のMPを回復する |
デバフ役 | 敵の防御や精神を下げ続ける |
物理壁役 | 引きつけと全体かばうのアビリティを交互に使い続ける |
攻撃役 | 攻撃するのみ |
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 「風属性耐性アップ→味方のMPを回復→味方のMPを回復」を、3ターン周期で繰り返す |
デバフ役 | 敵の防御や精神を下げ続ける |
物理壁役 | 引きつけのアビリティを使い続ける |
攻撃役 | 攻撃するのみ |
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 「風属性耐性アップ→敵のバフを解除するか味方のMPを回復→敵のバフを解除するか味方のMPを回復」を、3ターン周期で繰り返す |
デバフ役 | 敵の防御や精神を下げ続ける |
物理壁役 | 引きつけのアビリティを使い続ける |
攻撃役 | 攻撃するのみ |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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明鏡・風牙 | 敵単体 | 風 | 物理 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
明鏡 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
旋風乱斬 | 敵全体 | 風 | 物理 | ― | ― |
本気 | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ― |
いあいぬき | 敵全体 | ― | ― | 即死 | ― |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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ストームブレス | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
エアロ | 敵単体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
エアロガ | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
パニックボイス | 敵全体 | ― | ― | 混乱 | ダメージなし/混乱状態の発生確率は低め |
活性化 | 自分 | ― | ― | ― | HP回復(150万)/ステータスダウンや属性耐性ダウンを解除 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
噴煙 | 敵全体 | ― | ― | 沈黙 | ダメージなし |
握り潰す | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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ミールストーム | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 割合ダメージ(残りHPの75%) |
白竜の畏怖 | 敵全体 | ― | ― | 風耐性ダウン | ダメージなし/耐性の低下量は50% |
白竜の護り | 自分 | ― | ― | 防御&精神アップ | ― |
エアロジャ | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
トルネド | 敵全体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は50%?(詳細は未確認。50%以下なのは間違いなし) |
大旋風 | 敵全体 | 風 | 物理 | ― | ― |
風葬爪 | 敵単体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は70%/名前や見た目は物理攻撃っぽいが、実際は魔法攻撃 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
白竜の咆哮・風 | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
白竜の逆鱗に触れた | ― | ― | ― | ― | 全体攻撃を連発することの予告。これ自体は特に効果なし |