1戦目 ヘルズハーレー
↓
2戦目 メルトドラゴン
↓
3戦目 グレートデーモン
ヘルズハーレー | メルトドラゴン | グレートデーモン |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
ヘルズハーレー | 悪魔 | 1億 | 光 -50% |
風、闇 100% |
○ | × | ○ | × |
メルトドラゴン | 竜 | 1億 | 光 -50% |
闇 200% |
○ | ○ | ○ | ○ |
グレートデーモン | 悪魔 | 2億3000万 | 光 -50% |
闇 300% |
○ | × | × | × |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
3つのパーティを使用し、バトルの途中でパーティを切り替えるトリッキーな戦法で戦う。3パーティすべてに回避率100%のユニットを入れるなど、要求される戦力の水準は非常に高い。
なお、本攻略は、これまで以上に「同じ戦力がそろっていなければ成り立たない内容」になってしまっている(しかも、いまでは手に入らない装備やユニットも使っている)。装備やユニットが足りない場合は、代替になるものを手持ちから探してみていただくしかない(ちなみに、筆者も、この攻略を書くために★5セレクトチケット20枚、侵食の粉5個、大量のトラストモーグリを使っている)。
回復役 | 物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | デバフ役 | 攻撃役 |
---|
ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
回復役 |
|
以下の優先順位で行動する
|
物理引きつけ役 |
|
『モータルグレイブ』、通常攻撃、『グレイブ』を引きつけて味方を守る。自分の行動では、攻撃役とタイミングを合わせてアビリティで攻撃を行ない、少しでもエレメントチェインを発生させる |
魔法壁役 |
|
『ルーインパレード』が来るターンでは、全体かばうで味方を守る。それ以外のターンでは、攻撃役とタイミングを合わせて通常攻撃を行ない、少しでもエレメントチェインを発生させる |
デバフ役 |
|
光属性耐性ダウンのデバフを維持する |
攻撃役 |
|
攻撃あるのみ |
物理壁役 | バフ役 | デバフ役 | 攻撃役 | チェイン役 |
---|
ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
物理壁役 |
|
全体かばうと引きつけで、無属性の物理攻撃から味方を守る(全体かばうが優先) |
バフ役 |
|
闇属性耐性アップのバフを維持する |
デバフ役 |
|
防御ダウンのデバフを維持しつつ、リミットバーストで敵の動きを止める(詳細は後述) |
攻撃役 |
|
攻撃しつつ、リミットバーストで敵の動きを止める(詳細は後述) |
チェイン役 |
|
チェインしつつ、リミットバーストで敵の動きを止める(詳細は後述) |
回復役 | バフ役 | 物理壁役 | 攻撃役 | チェイン役 |
---|
ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
回復役 |
|
最初の2ターンは光属性の攻撃を使用。以降は、敵が『悪魔の狂笑』を使いはじめるまでは、味方のHPが減っているなら回復し、そうでなければ光属性でも闇属性でもない攻撃を行なう。敵が『悪魔の狂笑』を使いはじめたら、味方に発生したバーサク状態の解除を最優先。トドメの前には、光属性の攻撃を使って敵の動きを止める(詳細は後述) |
バフ役 |
|
属性耐性アップのバフの維持を最優先する。その持続ターンに余裕があり、味方のHPが減っているなら回復。そうでなければチェインに参加する |
物理壁役 |
|
全体かばうと引きつけで、敵の攻撃から味方を守る(全体かばうが優先) |
攻撃役 |
|
自分のMPを回復しつつ攻撃あるのみ |
チェイン役 |
|
チェインしたり、味方を回復したりする |
分類 | 使ったもの | 回避率 | 火耐性 | 水耐性 | 風耐性 | 土耐性 | 麻痺耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット | ジークハルト | 50% | |||||
武器 | とうぞくのナイフ(FFVI) | 5% | |||||
盾 | 最強の盾 | 10% | |||||
あたま | ウルフマスク | 5% | |||||
からだ | フォースアーマー・改 | 20% | 20% | 20% | |||
アクセサリ | 10面ダイス | 20% | |||||
アクセサリ | テリオンのスカーフ | 20% | |||||
アビリティ | クイックアサルト | 10% | |||||
アビリティ | クイックアサルト | 10% | |||||
アビリティ | クイックアサルト | 10% | |||||
アビリティ | 占術者の幻視 | 10% | ○ | ||||
幻獣 | リヴァイアサン | 50% | 25% | -25% | |||
バフ | ビリーのリミットバースト | 80% | 80% | 80% | 80% | ||
合計 | 100% | 100% | 130% | 125% | 125% | ○ |
分類 | 使ったもの | 自動 蓄積 |
蓄積量 アップ |
火 耐性 |
水 耐性 |
風 耐性 |
土 耐性 |
麻痺 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット | ビリー | 25% | ||||||
武器 | ラストダガー+満月の心得改 | 200% | ||||||
盾 | アスファレス | 30% | 30% | 30% | ||||
あたま | 純心の髪飾り | ○ | ||||||
からだ | レインボーローブ | 30% | 30% | 30% | 30% | |||
アクセサリ | 土神の指輪 | 15% | ||||||
アクセサリ | 金のクリスタルのかけら | 100 | ||||||
アビリティ | 白妙の聖蓮 | 250 | ||||||
アビリティ | ボム魂 | 200 | 30% | |||||
アビリティ | ミシディアの賢者 | 200 | ||||||
アビリティ | 星と語らう力 | 200 | ||||||
幻獣 | イフリート | 50% | ||||||
バフ | ビリーのリミットバースト | 80% | 80% | 80% | 80% | |||
合計 | 950 | 225% | 190% | 140% | 140% | 155% | ○ |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
闇の行進 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | 闇属性付与 | 闇属性付与の持続は3ターン |
モータルグレイブ | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
グレイブ | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ルーインパレード | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
食らいつく | 敵単体 | 無 | 物理 | 防御ダウン | ― |
しっぽ | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
闇の刃 | 敵単体 | 闇 | 物理 | ― | ― |
ダーガ | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
闇の咆哮 | 敵全体 | 闇 | 物理 | ― | 自分に発生しているデバフを解除(ステータスダウンも属性耐性ダウンも解除される) |
ダークフレア | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
闇の大咆哮 | 敵全体 | 闇 | 物理 | 麻痺 | 自分に発生しているデバフを解除(ステータスダウンも属性耐性ダウンも解除される) |
捕食 | 敵単体 | ― | ― | 即死 | 即死効果の発生確率は低め |
もうろうとしている | ― | ― | ― | ― | リミットバーストに反応していることの告知。これ自体は特に効果なし |
とまどっている | ― | ― | ― | ― | 硬直し始めることの予告。これ自体は特に効果なし |
体を固くしている | ― | ― | ― | ― | 硬直している(=そのターンでは行動しない)ことの告知。これ自体は特に効果なし |
※1……リミットバーストを受けなかったターンで『もうろうとしている』を使うことがあるのも確認しているが、そちらの条件は不明
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
W黒魔法 | ― | ― | ― | ― | 直後に黒魔法を2回連続で使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
トルネド | 敵全体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性低下量は30% |
クエイク | 敵全体 | 土 | 魔法 | 土耐性ダウン | 耐性低下量は30% |
フラッド | 敵全体 | 水 | 魔法 | 雷耐性ダウン | 耐性低下量は30% |
T魔法剣 | ― | ― | ― | ― | 直後に魔法剣を3回連続で使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
エアロガ剣 | 敵単体 | 風 | 物理 | ― | ― |
ストンガ剣 | 敵単体 | 土 | 物理 | ― | ― |
サンダガ剣 | 敵単体 | 雷 | 物理 | ― | ― |
イビルスウィープ | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
イビルカッター | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
闇の波動 | 自分 | ― | ― | ― | 自分に発生しているデバフを解除(ステータスダウンも属性耐性ダウンも解除される) |
呪いの黒玉 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 毒、暗闇、麻痺、病気 | 割合ダメージ(残りHPの90%) |
膨大な魔力が集中する! | 自分 | ― | ― | 魔力アップ | ― |
フレア | 敵単体 | 火 | 魔法 | 水耐性ダウン | 耐性低下量は30%?(40%以上ということはない) |
悪魔の狂笑 | 敵単体 | ― | ― | バーサク | ― |
光にひるんでいる! | ― | ― | ― | ― | 光属性に反応していることの告知。これ自体は特に効果なし |
光にひるんで動揺している! | ― | ― | ― | ― | そのターンでは行動しないことの告知。これ自体は特に効果なし |
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/tower46より引用(キャプチャ日時:2019.06.14)