チェインデータ

※以降、時間の単位は「1秒=60f」として記載している
※計測環境の問題により、いずれのデータも、最小でも±2f程度の誤差が見込まれます(値が大きいほど、誤差も大きいはず)。厳密な数値としては信用しないでください

※以降の特殊な項目の意味は以下のとおり
・初撃……タップしてから、最初の一撃がヒットするまでの時間
・最終ヒット……タップしてから、最後の一撃がヒットするまでの時間
・フルチェイン条件……「行動内容」が同じユニット2体をタップするときに、最初から最後まで途切れさせずにチェインをつなぐために必要なタップ間隔

チェイングループの基本データ

 現在のアビリティは、グループ1、2、4、16のいずれかであることがほとんど。その4つについてだけでも、チェインの感覚をつかんでおきたい。

グループ HIT
初撃 ヒット
間隔
備考
グループ1 8 84f 6f 俗に言う「明鏡系」。物理攻撃に非常に多い
グループ2 10 123f 10f 俗に言う「アースレイヴ系」。物理攻撃に非常に多い
グループ3 5 65f 20f 古めの魔法攻撃は、ほとんどがコレ
グループ4 8 56f 20f 新しめの魔法攻撃は、ほとんどがコレ
グループ5 7 84f 7f
(※1)
オルランドゥの『聖光爆裂破』など
グループ6 30 56f 4f アクスターの『三十連斬』など
グループ7 8 56f 10f ザックスの『八刀一閃』など
グループ8 16 94f 10f ウェアラブルギアで使える『ジャミングボム』など
グループ9 12 56f 7f たまねぎ剣士の『ぜんそくぜんぎり』など
グループ10 (廃止) グループ16に統合された
グループ11 (廃止) グループ16に統合された
グループ12 12 94f 12f 『トルネド』および、それと見た目の似たアビリティがほとんど
グループ13 12 146f 12f 『フラッド』および、それと見た目の似たアビリティがほとんど
グループ14 8 173f 21~23f
(※2)
『クエイク』および、それと見た目の似たアビリティがほとんど
グループ15 8 152f 14f
(※3)
『フリーズ』専用。なぜグループ扱いなのか謎
グループ16 9 56f 6f 物理攻撃、魔法攻撃を問わず、そこそこ多い
TAG 7 37f 9f 二人組のユニットにしかない系統。1ユニットだけでチェインが可能

※1……「2ヒット目から3ヒット目まで」の間隔は5f
※2……22f→21f→22f→23f→23f→22f→23f
※3……「6ヒット目から7ヒット目まで」と「7ヒット目から8ヒット目まで」の間隔は15f

グループアビリティの連続使用

 現実的に需要の薄そうなものは省略している。

行動内容 HIT
初撃 最終
ヒット
フルチェイン条件
グループ1×3回 24 84f 232f 1~5f差
グループ2×3回 30 123f 319f 1~3f差
グループ3×3回 15 65f 251f 1~6f差
グループ4×3回 24 56f 302f 1~6f差
グループ4×4回 32 56f 355f 1~6f差
グループ6×2回 60 56f 225f 1f差
グループ6×3回 90 56f 278f 1f差
グループ8×2回 32 94f 297f 1~3f差
グループ12×2回 24 94f 279f 1~5f差
グループ12×3回 36 94f 332f 1f差
グループ13×2回 24 146f 331f 1~5f差
グループ16×3回 27 56f 210f 1~5f差
グループ16×4回 36 56f 263f 1~5f差
TAG×3回 21 37f 197f (ほぼ無条件)
TAG×4回 28 37f 250f (ほぼ無条件)


各攻撃のデータ

 最高レアリティでのユニットNo.降順で掲載。掲載対象は、かなり恣意的に選定している(特に、持っていないユニットは調べにくいので、あまり入れていない)。

ユニット 行動内容 HIT
初撃 最終
ヒット
ヒット
間隔
ジェクト 真・ジェクトシュート 1 391f
真・ジェクトシュート2 1 391f
アザーワールド
(二刀流で単発使用)
2 303f 356f 53f
伝説のガード アーロン 斬風 1 270f
真・陣風 1 382f
凶嵐×3 3 75f 325f 125f
絶衝×3 3 75f 325f 125f
ザナルカンドのティーダ エース・オブ・ザ・ブリッツ 1 163f
真エース・オブ・ザ・ブリッツ 1 255f
大召喚士の娘 ユウナ 異界送り 1 283f
シューティング・パワー 1 259f
スライム しゃくねつ×3 3 123f 229f 53f
超キングスタンプ 1 229f
竜王 終焉の炎 32 グループ4の疑似4連
剛拳の姫と獅子王 せいけんづき×3 3 57f 163f 53f
獅子閃光裂衝拳 12 73f 293f 20f/タッグアタック
閃光裂衝拳 7 73f 151f 13f/タッグアタック
クレオメ ソードアジタート
(4行動目)
1 335f
真舞・明鏡 1 182f
シトラ レディアンスブローアップ 24 グループ4の疑似3連
クイーン 真・エナジーボム 27 グループ16の疑似3連
マキナ 真・アサルトモード 27 グループ16の疑似3連
サムライ カイエン 牙×3 3 35f 143f 54f
舞×3 12 35f 403f (※)
4 94f 170f 18f→22f→36f
1 228f
常勝将軍 セリス スピニングエッジ 1 215f
青魔道士フィーナ ブルーソードデバイド 30 85f 230f 5f
伝説の英雄セフィロス 真・八刀一閃 1 566f
痛みを刻もうか 1 205f
アバランチ ジェシー 狙ったエモノは必ず落とすの 12 45f 219f 基本7f(※)
レノ&ルード(FFVII REMAKE) タークス暴走 7 188f 236f 8f
アバランチ ティファ ドルフィンブロウ 1 406f
ザンガンコンビネーション 12 72f 213f 基本7f(※)
セトラの末裔 エアリス ホーリー(反射) 1 463f
イノセンスファング 15 68f 215f 7~20f(※)/タッグアタック
闇の王 真・ドゥームアーク 1 194f
ジークハルト ローズウォール 24 175f 313f 6f
イバラ 鬼の雷撃 10 217f 227f 1f(※)
暗黒の願望 2 191f 199f 8f
皇帝ヴラド 明鏡を超えし明鏡 24 グループ1の疑似3連
真なる孤高の力
(4行動目)
1 370f
アンジェラ 真・エインシャント 1 413f
ナイトブレード ホークアイ 分身斬 24 グループ1の疑似3連
真・凶器攻撃 1 83f
ベアトリクス ショック×3 3 57f 163f 53f
クライムハザード×3 3 78f 252f 87f
神速の盗賊ジタン グランドリーサル 1 169f
グラディオラス ヘヴィストライク×3 3 114f 220f 53f
真・二天一流 27 グループ16の疑似3連
プロンプト 狙撃銃「レクタサジッタ」
(二刀流で単発使用)
2 114f 167f 53f
神凪の巫女ルナフレーナ 水神の御力 1 161f
ニックス 捨て身の刃
(二刀流で単発使用)
2 35f 65f 30f
第一魔法障壁 27 グループ16の疑似3連
メロイ レイジーバブル 24 グループ4の疑似3連
セイジストリーム 1 121f
ファリス-Neo Vision- サンダーストーム 1 267f
レーゲン ブラッド・リンケージ【覚醒】 24 164f 279f 5f
閃光のライトニング 飛天万雷 27 グループ16の疑似3連
竜姫フィーナ ピュアサモンレーザー 24 グループ4の疑似3連
アクスター&クレオメ 双奏のアジタート
(二刀流で単発使用)
2 85f 138f 53f
必殺剣・散華 24 グループ1の疑似3連
アストラルメロディ 1 193f
魔人フィーナ&ソル ヴェラティジャッジ 24 グループ4の疑似3連/タッグアタック
アースサーペントラッシュ 1 206f
シャルロット&ファイサリス 守護騎士の銃剣 27 グループ16の疑似3連/タッグアタック
ラスウェル&レーゲン 明鏡・双刃 24 グループ1の疑似3連/タッグアタック
闇討チ払ウ軌ラ星 1 30f
レイン&フィーナ クリムゾンジャッジメント 30 グループ2の疑似3連
ラスウェル-Neo Vision- 蒼天 2 32f 129f 97f
大魔導士ケフカ 妖星乱舞 24 グループ4の疑似3連
アサシン シャドウ 闇討ち大手裏剣 1 180f
ティナ-Neo Vision- ケイオスインフェルノ 1 305f
マダム・エーデル-Neo Vision- 煌技・滅砕瞬撃 1 142f
ファイサリス-Neo Vision- アイスガーデンバレット 1 143f
アイス・オブ・バレット 1 211f
レイン-Neo Vision- アルティメットノヴァ 30 85f 230f 5f
ティファ 真・ファイナルヘヴン 1 57f
クラウド(FFVII REMAKE) クライムハザード 12 80f 253f 基本7f(※)
0組の秀才エース 真・キャノンレーザー 9 206f 262f 7f
連邦の黒い悪魔シャントット コロッサル・シャントットII 10 85f 130f 5f
黒魔道士の少年ビビ ジハード×4 4 313f 472f 53f
ノクティス王子 零距離シフトブレイク改
(5行動目)
4 295f 340f 10f→
11f→
24f
ティーダ エース・オブ・ザ・ブリッツ 1 414f

※サムライ カイエン:1回の『舞』内では20f間隔で4ヒット。その最後のヒットから次の『舞』の1ヒット目までの間隔は94f(ヒットフレームは35、55、75、95、189、209、229、249、343、363、383、403)
※アバランチ ジェシー:「1ヒット目から2ヒット目まで」の間隔は36f、「11ヒット目から12ヒット目まで」の間隔は75f(ヒットフレームは45、81、88、95、102、109、116、123、130、137、144、219)
※アバランチ ティファ:「1ヒット目から2ヒット目まで」の間隔は10f、「11ヒット目から12ヒット目まで」の間隔は68f(ヒットフレームは72、82、89、96、103、110、117、124、131、138、145、213)
※エアリス&レッドXIII:14f→7f×9回→20f×3回→10f(ヒットフレームは68、82、89、96、103、110、117、124、131、138、145、165、185、205、215)
※イバラ:「3ヒット目から4ヒット目まで」の間隔は2f
※クラウド(FFVII REMAKE):「1ヒット目から2ヒット目まで」の間隔は36f、「11ヒット目から12ヒット目まで」の間隔は74f(ヒットフレームは80、116、123、130、137、144、151、158、165、172、179、253)

おまけ

 所要時間が短い攻撃と、長い攻撃を紹介。もちろん、すべての攻撃を調べたわけではないので、知っている範囲で。

最終ヒットまでが短い全体攻撃

 攻撃がすばやく終わるおかげで、ザコ掃除に便利。単発ではクラウドの『破晄撃』、連続使用では宿目の少女ヴァニラの『アサルトタックル』やスコールの『キーンバレット』が非常に速い。

ユニット 行動内容 最終ヒット
▼単発の場合
クラウド 破晄撃 25f
宿命の少女ヴァニラ アサルトタックル 30f
スコール キーンバレット 30f
自由を求めし少年ヴァン 絶対盗む! 35f
ギルガメッシュ(FFV) 雪月花 85f
▼連続使用の場合
宿命の少女ヴァニラ アサルトタックル×3 83f
スコール キーンバレット×3 86f
自由を求めし少年ヴァン 絶対盗む!×3 91f
ギルガメッシュ(FFV) 雪月花×3 149f
クラウド 破晄撃×3 165f

最終ヒットまでが長い攻撃

 ゼノギアス勢の過剰なほどの演出の長さが際立つ。シタンの『刀気コンボ』は最終ヒットまでだけでも12秒以上あるが、最終ヒット後も演出が続き、トータルの長さは18秒を超える。ほかにも、原作の演出を再現した攻撃には、長いものが多い。

ユニット 行動内容 最終ヒット
フェイ 超武技コンボ 820f
シタン 刀気コンボ 767f
キマリ サンシャイン 733f
麗しき勇士ファング メガフレア 637f
ベロニカ クロスマダンテ 594f
聖天使アルテマ 完全アルテマ 573f
伝説の英雄セフィロス 真・八刀一閃 566f
ルナフレーナ 神々の力 566f
リノア アポカリプス 554f
孤高の獅子スコール ブラスティングゾーン 514f
ゼル 俺式ファイナルヘヴン 505f
(誰でも) ★3ディアボロス召喚 494f
キスティス ショックウェーブパルサー 493f
サンタロッティ ホーリーナイトキャノン 488f
(誰でも) ホーリー 463f
聖天使アルテマ ダークホーリー 463f
光輝のヴェリアス フルバースト 463f
フィガロの王エドガー グローリー・オブ・フィガロ 459f
ソル 混沌の闇 427f
ゲンティアナ ダイアモンドダスト 413f
四闘星のサクラ エターナルレイ・バースト 405f
エリィ ヴィエルジェ・エアッド 404f
魔女ヤ・シュトラ エーテリアルウィンド 397f
ナギ 幻想憑依・狐火 397f
ジェクト 真・ジェクトシュート 392f
(誰でも) オルタナ 381f
暗黒魔道士エクスデス 永遠の虚無 379f
(誰でも) アルテマ 378f
魔女ヤ・シュトラ サイオンズ・ファウル 378f
シトラ グリームオブレヴェリー 371f
ギルガメッシュ 弌閃 366f
(多数) メテオ 363f