くらやみのくも攻略
難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | FFIIIシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★3、★4ユニットのアビリティ解放 |
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幻獣を召喚してクリア | トラストコイン×50 |
「くらやみのくも」をLBでフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
「くらやみのくも」戦を20ターン以内でクリア | FFIIIシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★5ユニットのアビリティ解放 |
名前
くらやみのくも
種族
死霊系
最大HP
3億0600万
最大MP
15万5000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
50% | ― | ― | ― | ― | ― | -50% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | ○ | × |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で問題なく倒せる。防御ダウンや精神ダウンのデバフは効かないので、使う必要はない。
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | 回復役 | バフ役兼 デバフ役 |
攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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物理引きつけ役 |
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魔法壁役 |
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回復役 |
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バフ役兼デバフ役 |
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攻撃役 |
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ユニット | 行動のしかた |
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物理引きつけ役 | 基本的にはチェインに参加し、チャレンジミッション達成のために、適当なところで幻獣を召喚。敵のHPを残り50%以下にするターンで、味方全体に分身を付与する(フェンリル召喚でもOK) |
魔法壁役 | 全体かばうと、ダメージカットや魔法ダメージカットの効果を維持 |
回復役 | ダメージカットの効果を維持しつつ、味方のHPを回復。特定のタイミングでは、デスペル系のアビリティで敵のバフを解除する(詳細は以降を参照)。余裕があれば、物理引きつけ役と魔法壁役のリレイズ状態も維持できれば万全 |
バフ役兼デバフ役 | 敵の攻撃&魔力ダウンと、味方の各ステータスアップを維持する |
攻撃役 | チェインしながら攻めるのみ |
くらやみのくもは、おもに無属性の魔法攻撃を使ってくる。HPと精神を上げた魔法壁役の全体かばうでそれらの攻撃を防ごう。受けるダメージが非常に大きいので、ダメージカットと魔法ダメージカットも併用したい。なお、『闇の氾濫』は闇属性だが、無属性の『零式 波動砲』に耐えられるなら『闇の氾濫』にも耐えられるため、闇属性耐性はあまり重視しなくていい。
そのほか、敵は通常攻撃を1ターンに最大12回使う。1発あたりの威力は低いものの、攻撃回数が多く、引きつけて回避しないとやや危険だ。
敵が使う『波動爆発』では、継続ダメージが発生する。継続ダメージを受けることになる引きつけ役もHPと精神を上げておき、ダメージカットや魔法ダメージカットで守ってもらおう。耐久力が足りない場合は、『ぼうぎょ』を繰り返すか、リレイズ状態を維持しておくしかない。
くらやみのくもは、特定のタイミングで自分にバフをかける。それらの効果は、以下のタイミングで解除していくといい。いずれの場合も、バフを解除した直後にデバフをかけ直すのを忘れずに。
●敵のHPが残り21%以上のときの、「3の倍数+1」のターン
敵が3の倍数ターンで使う『全能のヴェール』と『人滅の法』による、全属性耐性アップと人系キラーの効果を解除すると、攻守両面で役立つ。
●敵のHPを残り50%以下、20%以下にしたターンの次のターン
くらやみのくもは、HPが残り50%以下になったターンで『暴走する波動』、20%以下になったターンで『集中する波動』を使い、魔力アップのバフを得る。放っておくと危険なので、すぐに解除しよう。
●敵のHPが残り20%以下のときの、4の倍数ターン
敵は、HPが残り20%以下になってからは、『全能のヴェール』は使わなくなり、『人滅の法』を毎ターン使用する。4の倍数ターンで使ってくる『零式 波動砲』を人系キラー付きで受けないように、そのターンで解除しておきたい。
くらやみのくもが持つ全体攻撃はほとんどが魔法攻撃だが、HPが残り50%以下になったターンで使う『完全なる無』は物理攻撃。魔法壁役の全体かばうでは防げないが、分身で回避できるので、全体分身の効果を利用してしのごう。
効率良くダメージを与えていくために、できれば、味方の攻撃属性を統一し、敵の「その属性への耐性」を下げたい。くらやみのくもはもともと光属性に弱いので、光属性が理想。逆に、もともとの耐性が高い火属性は、なるべくなら避けたほうがいい。
敵は、HPが残り20%以下になると、物理&魔法ダメージ耐性50%を永続的に得る。以降はダメージを与えにくくなるので、敵のHPを残り21%になるべく近づけてから最強の攻撃を使って、HPを一気に減らしておくと、あとがラクだ。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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はどうほう | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
無への誘い | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
波動爆発 | 敵単体 | 無 | 魔法 | 継続ダメージ | 継続ダメージは魔法攻撃扱い。持続は3ターン |
波動球 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 沈黙、攻撃ダウン | ― |
完全なる無 | 敵全体 | 無 | 物理 | 暗闇 | ― |
零式 波動砲 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
闇蝕 | 敵全体 | ― | ― | 闇耐性ダウン | 耐性低下量は70%/ダメージなし |
闇の氾濫 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
圧縮式 波動砲 | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
全能のヴェール | 自分 | ― | ― | 全属性耐性アップ | 耐性上昇量は50%、持続は3ターン。デスペル効果で解除可能 |
人滅の法 | 自分 | ― | ― | 人系キラー(物理&魔法) | ダメージの上昇量は100%程度? デスペル効果で解除可能 |
暴走する波動 | 自分 | ― | ― | 魔力アップ、物理&魔法ダメージ耐性 | 魔力アップの持続は3ターン、デスペル効果で解除可能/ダメージ耐性は50%、持続は1ターン。デスペル効果では解除できない |
集中する波動 | 自分 | ― | ― | 魔力アップ、物理&魔法ダメージ耐性 | 魔力アップの持続は3ターン、デスペル効果で解除可能/ダメージ耐性は50%、解除不能 |
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、
https://altema.jp/ffbe/kurayamikumokouryaku、
https://altema.jp/ffbe/seriesbossbattleより引用(キャプチャ日時:2019.07.28)