ユミール

ユミール攻略

クエストデータ(上級)

難易度

420

消費体力

10

クエストをクリア 人喰らいの念
誰も戦闘不能になることなくクリア 体力回復役50×10
10ターン以内でクリア スーパートラストモーグリ交換チケット×5
パーティ人数5人以下 レア召喚チケット

敵の主要データ(上級)

ユミール(本体) ユミール(貝殻)
ユミール(本体) ユミール(貝殻)
パーツ 種族 HP MP
本体 水棲系 30億 1万
貝殻 水棲系 30億 1万
パーツ
本体 -50% 200% 200% 200% -50%
貝殻
パーツ 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
本体 80% 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
貝殻 80% 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
パーツ 攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
本体 × ×
貝殻
●ブレイク関連
  • 貝殻のみ、ブレイクゲージを持つ
  • 弱点武器は槍
  • ブレイクゲージの減少量は、「右手と左手の両方に弱点武器を装備した状態」で1回攻撃するごとに2%
  • ブレイク中は防御が大幅に下がる
  • ブレイクが持続するのは99ターン。最初のブレイク終了後の変化は未調査

敵の行動の概要(上級)

貝殻の行動

  • 先制攻撃も含めて毎ターン、『貝殻にこもる』→『本体をかばった!』を繰り返す
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
貝殻にこもる 味方単体 ダメージカット 持続は1ターン/デスペル効果で解除されない/ダメージ軽減率は99.99%以上(※1)
本体をかばった! 自分 かばう 一部防御無視の攻撃や、召喚ダメージの攻撃はかばえない/デスペル効果で解除されない

※1……ダメージが11万4000分の1以下になることは確認。それ以上のことは不明

本体の行動

パターンA
『スネイルローラー』→『スネイルマジック』→『触覚たたき』×4

パターンB
『スネイルローラー』→『触覚なぎはらい』→スネイル魔法×4

「スネイル魔法」は、『スネイルファイア』『スネイルブリザド』『スネイルサンダー』『スネイルエアロ』のいずれか

  • 「パターンAで2ターン行動→パターンBで2ターン行動」を繰り返す
  • ジャンプか隠れるで戦場から離れているユニットがいるときは、『スネイルローラー』ではなく『遠くに気を取られている!』を使用
  • 3の倍数ターンでは、ターンの最後に『死の触覚』を使用
  • HPが残り50%以下になったあとは、『死の触覚』を使うのが毎ターンになる
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
スネイルローラー 敵全体 固定ダメージ(ダメージ量:8000)
スネイルマジック 敵全体 魔法
触覚たたき 敵単体 物理 自分に物理命中率アップを付与
触覚なぎはらい 敵全体 物理
スネイルファイア 敵単体 魔法 自分に物理命中率アップを付与
スネイルブリザド 敵単体 魔法 自分に物理命中率アップを付与
スネイルサンダー 敵単体 魔法 自分に物理命中率アップを付与
スネイルエアロ 敵単体 魔法 自分に物理命中率アップを付与
死の触覚 敵単体 即死 即死耐性は有効
遠くに気を取られている! 『スネイルローラー』が阻止されたことの告知。これ自体は特に効果なし

攻略法

 このクエストのチャレンジミッションには、「10ターン以内でクリア」と「パーティ人数5人以下」がある。両方を同時に達成するのは難しいので、「6人パーティを使って、10ターン以内でクリア」「11ターン以上かけて、5人パーティでクリア」の2回に分けて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。

バランス型

 以下の条件を満たすパーティを組む。

  • 「槍の二刀流にしたブレイク役」を、複数入れる
  • 以下の条件を満たす魔法壁役を用意する
    • 火、氷、雷、風属性耐性が100%以上
    • 引きつけ率が100%(回避率は不要)
    • HP、防御、精神が高め(極端な高さでなくても大丈夫)
    • 即死耐性を持つ
  • 味方全体に分身を付与する手段を用意する
  • 味方全体のHPやMPを回復する手段を用意する
  • ダメージカットやバリアを付与する手段を用意する(必須ではない)
  • 「火または光属性の物理攻撃」を主力とする、強力な攻撃役を入れる(氷、土、闇属性でもいいが、雷、水、風属性は避ける)
  • 攻撃に使う属性の耐性を大幅に下げるデバフを用意する
  • 敵の攻撃と防御を大幅に(85%以上が理想)下げるデバフを用意する
  • 攻撃役の水棲キラーを上げる
  • 敵を毒状態にする手段を用意する

戦いかた

●まずは貝殻をブレイクして倒す

 貝殻が残っている限り、本体にはダメージをほとんど与えられない。また、貝殻はブレイクすると段違いに倒しやすくなるため、「貝殻をブレイク→貝殻を倒す→本体を倒す」というのが標準的な流れだ。
 貝殻をブレイクするときに有効な武器は槍。ブレイク役は、2020年12月時点では、以下のユニットがオススメだ(データはこの表を参照)。貝殻が本体をかばうおかげで、全体攻撃を使えばブレイクゲージを2倍減らせるのがポイント。

※※いずれも、槍の二刀流にすることが大前提(必要なら『槍装備』をつける)

ユニット 行動のしかた ブレイク
ゲージを
減らす量
ルミナ カオスバレット×2 29~34%
マズルカ 双頭槍使いの気迫×3 30%
ギルガメッシュ(FFV) 【奥の手】槍撃無双×3 30%
大魔導士ケフカ 何百もの悲鳴がかなでるオーケストラ×2
(二刀流で単発使用)
23~24%
何百もの悲鳴がかなでるオーケストラ×4
(IV奇術で使用/可能なのは2ターン目から)
47~48%
ファリス-Neo Vision- すばやいこうげき×3 22~25%
アサシン シャドウ 双乱刃×3 21~22%
常闇のヴェリアス 二連斬×3 21~22%

 ブレイク役以外でも、同行者以外の全員を槍の二刀流にしておくと、それらのユニットの攻撃でもブレイクゲージをある程度減らせる。「全体攻撃を複数回使う」「『みだれうち』を使う」「ツインランサー(FFV)や閃光のスカーフなどを装備して『たたかう』を使う」などすれば、やや多めに減らせるので活用したい。

●敵の攻撃への対応

 ユミールが使ってくる攻撃への対処法は以下のとおり。うまく戦えば、倒される恐れはまずない。

攻撃 対処法
スネイルローラー 全員のHPが8001以上あるなら、回復するだけでOK。ダメージカットのバフやバリアを使って守れば、HPがもっと低くても大丈夫。
なお、ジャンプユニットを2体以上入れて、常に誰かが空中にいるようにすれば、いっさい使わせないことも可能
スネイルマジック HPと精神を上げた魔法壁役が味方全体をかばう。大した威力ではないので、ステータスは極端に高くなくていいし、バフもそこそこで十分
触覚たたき デバフで敵の攻撃を下げたうえで、HPと防御を上げたユニットが引きつけて受ける。大した威力ではないため、問題なく耐えられるはず。なお、敵の命中率が上がっているので、回避は考えなくていい
触覚なぎはらい 味方全体に分身を付与して回避するか、物理壁役がかばって耐える
スネイルファイア 火属性耐性が100%のユニットがかばうか引きつけて無効化する
スネイルブリザド 氷属性耐性が100%のユニットがかばうか引きつけて無効化する
スネイルサンダー 雷属性耐性が100%のユニットがかばうか引きつけて無効化する
スネイルエアロ 風属性耐性が100%のユニットがかばうか引きつけて無効化する
死の触覚 引きつけて、即死耐性で無効化する

ゲーム中の攻略

↑ゲーム中の攻略では、ジャンプと隠れるについて当たり前のことが書いてあるようにしか見えない。「攻撃を防げる」と「攻撃を使わせないようにできる」は、まったく別のことなのだから、ちゃんとわかるように書いてほしい……

●火属性か光属性の物理攻撃で攻める

 敵の本体には防御ダウンのデバフは効くが、精神ダウンは効かない。そのため、攻撃に使うのは物理攻撃がオススメだ。属性は、最初から弱点の火か光がベスト。耐性のない氷、土、闇属性でもいいが、雷、水、風属性はほとんど効かないので避けよう。

●毒を利用して敵のHPを減らす

 ユミールには、貝殻にも本体にも毒が効く(ただし、効くのはおそらく1回だけ)。毒のダメージでHPを減らせば、倒すまでのターンを短縮する役に立つはずだ。毒の効果ターン数は一定ではないので、何ターン続いてくれるかで難易度もかなり変わってくる。

●10ターンクリアを目指すときは攻撃役を増やす

 以上の戦いかたは、パーティの人数が5人でも6人でも同じ。6人にするときは、攻撃役を増やしてターン数の短縮を狙おう。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

 以下の内容は、「パーティ人数5人以下」「10ターン以内でクリア」のどちらのときでも共通。「10ターン以内でクリア」を狙うときは、「火属性の攻撃が得意で、水棲系キラーを高くしている同行者」を借りて、6人で挑む。

●アサシン シャドウ(チェイン役/バフ役/ブレイク役)

装備:
 ●『槍装備』をつけて槍の二刀流に。左手はクラフトで作った炎の槍
 ●MP自動回復を補強
 ●余った装備枠で、攻撃の値と水棲キラーを上げる
おもにやること:
 ●『双乱刃』で貝殻のブレイクゲージを減らす
 ●『ビハインドシャドウ+2』で味方全体に分身を付与したり、LBゲージをためたりする
 ●グループ2のアビリティでギルガメッシュ(FFV)とチェイン

●フィーナ&デイジー2020夏(魔法壁役/引きつけ役)

装備:
 ●『槍装備』をつけて槍の二刀流に。右手はツインランサー(FFV)+、左手はクラフトで作った炎の槍
 ●火、氷、雷、風属性耐性を100%に
 ●セーフティビットを装備して即死耐性を得る
 ●余った装備枠で、HP、防御、精神を上げる
おもにやること:
 ●『オーシャンズカット』で味方全体をかばう
 ●『オーシャンスプラッシュ』で引きつけ率を上げつつ、ダメージ75%カットの効果を得る
 ●『たたかう』で貝殻のブレイクゲージを減らす

●ユライシャ(バフ役/回復役)

装備:
 ●『槍装備』をつけて槍の二刀流に。左手はクラフトで作った炎の槍
 ●『暴風酸性雨』を装備
 ●余った装備枠で、LBゲージの自動蓄積量を増やす
おもにやること:
 ●1ターン目に『暴風酸性雨』を使って、敵を毒状態にしつつ、貝殻のブレイクゲージを減らす
 ●『守護堅壁の法』『四元素結界』『ワイズエンプレイス』『復魔活性の法』で、バフの付与と回復を行なう

●ギルガメッシュ(FFV)(デバフ役/ブレイク役/チェイン役)

装備:
 ●槍の二刀流に。左手は火属性の槍
 ●余った装備枠で、攻撃の値と水棲キラーを上げる
おもにやること:
 ●『【秘剣】エクスカリパー』でステータスダウンのデバフをかける
 ●『【奥の手】槍撃無双』で貝殻のブレイクゲージを減らす
 ●『【秘剣】源氏の刀』で属性耐性ダウンのデバフをかける
 ●『三対の剣』でアサシン シャドウとチェイン

●ラスウェル&レーゲン(攻撃役)

装備:
 ●槍の二刀流に(火属性はアビリティでまかなえるので、属性槍は不要)
 ●MP自動回復を補強
 ●余った装備枠で、攻撃の値と水棲キラーを上げる
おもにやること:
 ●攻撃あるのみ