装備不正落ち検証

現在発生しているバグ

 ブレイブシフト可能になったNVユニットの装備変更時に、以下の現象が起こることがある。

  • ブレイブシフト前の装備を変更すると、ブレイブシフト後の装備も、同じように勝手に変更される
  • ブレイブシフト後の装備を変更すると、ブレイブシフト前の装備も、同じように勝手に変更される

 これを放置してパーティ編成画面を抜けると、不正落ちすることがある(しないこともある。詳細な条件は不明)。

不正落ちの回避方法

 ブレイブシフト可能になったユニットの装備を変更したら、必ず、「ブレイブシフトの反対側」の装備を確認する。もし、勝手に変更されていたら、その部分の装備を手動で変更し直す

 例えば、「ブレイブシフト前の右手の装備を「武器A」に変更→ブレイブシフト後の右手の装備も勝手に武器Aに変更されていた」とする。
 その場合に、「ブレイブシフト後も武器Aが使いたかったからちょうどいいや」と、そのままパーティ編成画面を抜けてしまうと、不正落ちする場合がある(落ちない場合もある)。
 ブレイブシフト後の装備がその状態でOKであっても、手動で改めて武器Aを装備し直す(※1)ことで、不正落ちを回避できる、はず。

※1……このとき、すでに装備している武器Aを、変更後の装備として選択できてしまう。つまり、同じ装備が一時的にダブって存在する状態になっており、これが不正落ちの原因と思われる


※以下は2020年5月13日で修正された、かも?

再現手順とバグの原因

 不正落ちについて、確認できている内容は以下のとおり(すべての現象がこれに当てはまるわけではないだろうけど)。

NVユニットが何らかの武具やアビリティを装備する(それを「装備A」とする)
 ↓
パーティ呼び出し機能を使って、「いずれかのユニットが装備Aを身につけているパーティ」を呼び出す(装備Aを装備しているユニットを「ユニットB」とする)
 ↓
すると、装備Aを、NVユニットとユニットBの両方が装備した状態になることがある(この状態を「状態C」とする)。そのようにならないケースもあるので、何か条件があるはず(未解明)

 NVユニットとユニットBの立場が逆(ユニットBが装備Aをセット→「装備Aを身につけたNVユニットを含むパーティ」を呼び出す)だと問題は起こらず、ユニットBから普通に装備が外される。なので、「パーティ呼び出し時に、NVユニットから装備を外す処理」がうまくいっていないのが、装備不正落ちバグの原因と思われる。

このバグで起こる現象

 上記の「状態C」からは、以下の現象が起こる。

  • NVユニットの装備をいじると、多くの場合、パーティ編成画面を抜けたときに不正落ちする(装備Aに触らなくても)。不正落ちにならないケースも確認しているが、条件は未解明
    ダークマサムネ二刀流

    ↑ユニットBが持っていた装備Aを持ってくれば、オンリーワンであるはずの武具で二刀流にできてしまう(ただし、パーティ編成画面を抜けると不正落ち)。

  • ユニットBが持っている装備Aを、NVユニット以外の別のユニットに装備させても、問題なくそのまま使える
  • ユニットBが持っている装備Aを外す(ほかのユニットに装備させない)と、「装備Aが2つある状態」が解消されて、不正落ちが起こらなくなる(ユニットBが持っていたほうの装備Aは消滅する)
  • NVユニットとユニットBの両方をパーティに入れても、同じ武具が2つ存在した状態のまま、問題なく使える

不正落ちを回避するには?

まず、NVユニットの装備を、ブレイブシフト側も含めて確認する
 ↓
NVユニットと同じものを、ほかのユニットが装備していないかどうかチェック。見つけたら、そのユニットの装備を外す(NVユニットの装備はいじらない)

 上記の手順で、「不正落ちが起こる状態」を解消できる、と思う(別の原因で起こっていたらダメかもしれないが)。解消後なら、NVユニットの装備をいじっても大丈夫。
 そもそも不正落ちを起こさないようにしたければ、パーティ呼び出しを行なう前に、NVユニットの装備をすべて外すようにするといいだろう。
 ……わたしはデバッガーじゃないんだけどな?