ダークドラゴン
中級 攻略
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難易度
340
消費体力
10
クエストをクリア | ドラゴンキラー |
---|---|
「ダークドラゴン」戦を12ターン以内でクリア | ドラゴンキラー改 |
パーティ人数5人以下 | セレクト召喚チケット |
アイテムを使用せずにクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
ダークドラゴン |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
竜系 | 56億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
265% | 265% | 265% | 265% | 265% | 210% | 190% | 265% | 95% |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
HPが残り50%以下になると、行動が以下のように変化する。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フレイムクロー | 敵単体 | 火 | 物理 | 火耐性ダウン | 4回攻撃/耐性の低下量は100%/耐性が下がるのはダメージのあと |
ダークドラゴンブレス | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ダークドラゴンバースト | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
フレイムファングII | 敵単体 | 火 | 物理 | 防御&精神ダウン、火耐性ダウン、継続ダメージ | 命中率が高い/耐性の低下量は800%/耐性が下がるのはダメージの前 |
猛突進 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
しゃくりあげる | 敵単体 | 無 | 物理 | 即死 | ― |
デスペガ | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果 |
アルテマ | 敵全体 | 無 | ― | ― | ― |
ラフレシア以降の傾向が踏襲されており、敵の属性耐性を少しでも大きく下げることが極めて重要。属性耐性を大きく下げるためのユニットの組み合わせは、こちらにまとめたとおりだ。このバトルでは、敵のもともとの耐性が低めの土属性か光属性で攻めるのがオススメ。
耐性の 低下量 |
ダメージ 倍率 |
組み合わせの例 |
---|---|---|
130% | 0.20倍 | デバフ130%(エリアなし) |
135% | 0.25倍 | デバフ135%(エリアなし) |
145% | 0.35倍 | デバフ145%(エリアなし)、デバフ120%+エリア25% |
155% | 0.45倍 | デバフ130%+エリア25% |
160% | 0.50倍 | デバフ160%(エリアなし)、デバフ135%+エリア25% |
165% | 0.55倍 | デバフ140%+エリア25% |
185% | 0.75倍 | デバフ160%+エリア25% |
耐性の 低下量 |
ダメージ 倍率 |
組み合わせの例 |
---|---|---|
130% | 0.40倍 | デバフ130%(エリアなし) |
135% | 0.45倍 | デバフ135%(エリアなし) |
145% | 0.55倍 | デバフ145%(エリアなし)、デバフ120%+エリア25% |
155% | 0.65倍 | デバフ130%+エリア25% |
160% | 0.70倍 | デバフ160%(エリアなし)、デバフ135%+エリア25% |
165% | 0.75倍 | デバフ140%+エリア25% |
170% | 0.80倍 | デバフ145%+エリア25% |
185% | 0.95倍 | デバフ160%+エリア25% |
敵の攻撃にうまく対処するには、基本的には、下記の条件をすべて満たせばいい。
条件 | 狙い |
---|---|
即死耐性をつけた引きつけ回避役を入れる | 単体攻撃を引きつけ、『しゃくりあげる』を無効化。回避率を上げているのは、『猛突進』を回避するため |
バフを含めて、全員の火属性耐性100%以上にする | 『ダークドラゴンバースト』を属性耐性で防ぐ |
味方全体に分身を付与できるようにする | 『猛突進』を分身で回避する |
魔封剣効果を持つものを使用可能にする | 『デスペガ』や『アルテマ』を打ち消す |
敵の攻撃で最も厄介なのは、火属性耐性を800%下げる『フレイムファングII』。これを受けた状態でも倒されないように、引きつけ役は、以下のいずれかのユニットにする必要がある。
●劫火のヴェリアス(火属性吸収の能力を持つ)
●耐久力が非常に高いユニット(敵の攻撃&魔力を大幅に下げ、ダメージカット、物理ダメージカット、魔法ダメージカットの強力なバフで守り、必要に応じて食いしばりやリレイズも利用するのが前提)
●バフを含めて、火属性耐性を900%以上にしたユニット
特にオススメなのは、劫火のヴェリアス。考えるべきことが少なくなって、とてもラクに戦える。
ダークドラゴンに魔法攻撃でダメージを与えると、カウンターで『アルテマ』を使ってくる。これを受けなくて済むように、基本的には、物理攻撃(「魔力依存の物理攻撃」でもOK)や「その他ダメージ」(召喚ダメージなど)の攻撃で攻めるのがセオリーだ。魔法攻撃を使うことがどうしても必要なときは、魔封剣効果で『アルテマ』を打ち消そう。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数5人以下」と「12ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「ターンは気にせずに、5人パーティでクリア」「6人パーティを使って、12ターン以内でクリア」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
レーゲン -再臨の帝王- |
|
ヴェイン |
|
劫火のヴェリアス |
|
ニックス |
|
ユウナ |
|
狙っている戦略
●劫火のヴェリアスが単体攻撃を引きつけ、火属性のダメージを吸収する
●フェニックスの『バファイガ』で味方の火属性耐性を上げる
●無属性の物理攻撃は、回避率か分身で回避する
●『デスペガ』と『アルテマ』は、『人造破魔石』で打ち消す
●ヴェインが味方の攻撃を上げる
●レーゲンとニックスが敵の光属性耐性を下げる
●レーゲンが敵の防御と精神を下げる
●ユウナが敵の杖耐性を下げる
●ユウナとヴェインを中心に、チェインを組んで攻撃
レーゲン | ヴェイン | 劫火 | ニックス | ユウナ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | LB | ブレイブ+2 カタスト+2 不撓邁進 |
人造破魔石 | 渾身×3 | オモテLB |
2 | それが 暁光×2 |
ディバイン+2×2 カタスト+2 |
バファイガ | ウラLB | わたしは飛べる 祈り子Lv2 シューティング・レイ |
3 | 暁光×3 | ディバイン+2×3 | はりまんぼん | ウラLB/渾身×3 | ウラLB |
4 | SLB | たくす-ユウナ | 人造破魔石 | 渾身×3 | ウラLB |
5 | 暁光×3 | ブレイブ+2 カタスト+2 不撓邁進 |
バファイガ | ウラLB | シューティング・レイ×3 |
6 | 暁光×3 | ディバイン+2×2 カタスト+2 |
はりまんぼん | 渾身×3 | 掛け声 |
7 | LB | ディバイン+2×2 カタスト+2 |
バファイガ | 渾身×3 | 掛け声 |
8 | SLB | ディバイン+2×3 | 人造破魔石 | 渾身×3 | 掛け声 |
9 | 暁光×3 | ブレイブ+2 カタスト+2 これから |
人造破魔石 | 渾身×3 | オモテLB |
10 | 暁光×3 | ディバイン+2×2 カタスト+2 |
バファイガ | ウラLB | 杖の知識 祈り子Lv2 |
11 | LB | ディバイン+2×3 | バファイガ | ウラLB | ウラLB |
敵が『デスペガ』を使うタイミングは、HPが残り51%以上なら5の倍数ターン、50%以下なら4の倍数ターン。このサンプルでは、4ターン目で敵のHPを残り50%以下にすることを想定して『人造破魔石』を使っている。
また、ユウナのオモテLBは魔法攻撃なので、使うとカウンターの『アルテマ』が来る。しかし、『アルテマ』と『デスペガ』がいっぺんに来ると、『人造破魔石』1個では片方しか打ち消せない。よって、ユウナのオモテLBは、『デスペガ』のターンを避けて使うように行動を組み立てる必要がある。
もし、ダメージが足りないようなら、ナイツ オブ グランシェルト、2体目の大召喚士の娘ユウナ、フィーナ -再臨の帝王-、2体目のヴェインなどを借りて、6人で挑もう。その場合、5人クリアはサンプルパーティBの形で達成すればいい。
「12ターン以内にクリア」を5人では達成できなかった場合のためのパーティ。ターン数はかさむが、オートリピートで5人クリアを狙える。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
劫火のヴェリアス |
|
ワッカ |
|
ギルガメッシュ(FFV) |
|
アチェーレ |
|
サラマンダー |
|
アチェーレは、0組の秀才エースやマズルカに替えても良い。
実戦で使った「MP自動回復を補強するもの」「消費MPを節約するもの」「オートブレイブの効果を持つもの」は、以下のとおり(必ずしもこのとおりでなくて良い)。
ユニット | MP 自動回復 |
消費MP 節約 |
オートブレイブ |
---|---|---|---|
ワッカ | アーデンの帽子 英雄騎士レインの軽鎧 |
スリースターズ(FFVI) | 光の加護 |
ギルガメッシュ(FFV) | ― | ― | 光の加護 |
アチェーレ | アーデンの帽子 インヴィグレイター |
― | ― |
サラマンダー | ― | ― | エアガイツ(FFVIII)+1 |
1ターン目にブレイブシフトを行なう手間を許容するなら、ギルガメッシュはオートブレイブの装備をオモテにつけてオモテでスタートし、最初にブレイブシフトを行なうといい。
狙っている戦略
●劫火のヴェリアスが単体攻撃を引きつけ、火属性のダメージを吸収する
●フェニックスの『バファイガ』で味方の火属性耐性を上げる
●アチェーレの『避刃のスピッカート』で、『猛突進』を回避する
●アチェーレが『断魔のマルテラート』で、『デスペガ』を打ち消す
●ギルガメッシュが敵の防御&精神と、光属性耐性を下げる
●ワッカとサラマンダーを中心に、チェインを組んで攻撃
劫火 | ワッカ | ギル | アチェーレ | サラ マンダー |
---|---|---|---|---|
バファイガ | ドレインタックル×4 | カリパー カリバー 正宗 |
避刃 断魔 |
たたかう |
これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。
下の動画は、バトルの最初の部分と最後の部分のサンプル。
バトルの後半で動作が重くなる場合は、いったんタスクキルすれば重さを解消できる。リピートの内容を壊さないように、タスクキルは敵の行動中に行なうこと。