カタストロフィー
中級 攻略
「上級」の攻略は→こちら
2023年2月のミッション需要を鑑みて、「クリスタルの加護」カテゴリのユニットのみで、現代のバランスに対応した攻略を掲載しておく。
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、さらに早いターンで倒せる。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
クイーン |
|
青魔道士フィーナ |
|
ゼザ |
|
サイス |
|
暁の四戦士ガラフ |
|
狙っている戦術
●ガラフのリーダースキルでステータスを上げる
●ゼザが味方全体をかばう
●サイスが敵の魔力を下げる
●フィーナが味方のHPを回復する
●フィーナの『マイティガード』によるダメージカットとバリアで味方を守る
●敵の『デスペガ』は、覇王の剣の『破魔石を砕く力』で打ち消す
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●サイスが敵の防御を下げる
●フィーナが敵の光属性耐性を下げる
●フィーナが味方に精霊系のキラーを付与する
●クイーンが味方のMPを回復する
●ゼザ以外の全員でチェインして攻撃
基本的には、下記の8ターンを1セットとして繰り返す。例外や、行動の変化については後述。
クイーン | フィーナ | ゼザ | サイス | ガラフ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | たたかう | ピュアライト×3 | かばう | 怨念吸収+3を4種 | (バーサク) |
2 | たたかう | ウラLB | かばう | 怨念吸収+3を4種 | (バーサク) |
3 | たたかう | ピュアライト×3 | 破魔石を砕く力 | 怨念吸収+3を4種 | 光彩の剣×3 |
4 | たたかう | ピュアライト×3 | かばう | 怨念吸収+3を4種 | 光彩の剣×3 |
5 | たたかう | 光冠 ホワイトウィンド マイティガード |
かばう | 怨念吸収+3を4種 | (バーサク) |
6 | たたかう | オモテLB | かばう | 怨念吸収+3を4種 | (バーサク) |
7 | たたかう | 懺悔×3 | 破魔石を砕く力 | 怨念吸収+3を4種 | 光彩の剣×3 |
8 | たたかう | 懺悔 ホワイトウィンド マイティガード |
かばう | 怨念吸収+3を4種 | 光彩の剣×3 |
行動の例外
●ガラフは、バーサク状態でないときは『光彩の剣』×3を使用
●サイスは、2ターン目、3ターン目では『怨念吸収強化』を選び直す。以降はリロードでOK
敵のHPが残り50%以下になったあとの変化
●ゼザが『破魔石を砕く力』を使う必要がなくなるので、リロードしてそのまま『かばう・魔法』を使っていい
敵のHPが残り10%以下になったあとの変化
●クイーン、フィーナ、サイスは、周期内の2ターン目と6ターン目の行動を『ぼうぎょ』に変更。フィーナのLBを使うのは、それぞれ1ターン繰り下げ
●ゼザは、偶数ターンでの行動を『破魔石を砕く力』に変更
難易度
340
消費体力
10
クエストをクリア | スピリットキラー |
---|---|
「カタストロフィー」戦を12ターン以内でクリア | スピリットキラー改のレシピ |
パーティ人数5人以下 | セレクト召喚チケット |
アイテムを使用せずにクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
『スピリットキラー改』を作るのに必要な素材の集めかたはこちらを参照。『スピリットキラー』は、カタストロフィーが低確率で落とすが、クラフトで作ったほうが手っ取り早い。
カタストロフィー |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
精霊系 | 52億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
265% | 265% | 265% | 210% | 265% | 265% | 190% | 265% | 95% |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
アースシェイカー→あくまのひとみ→ディメンション
↓
アースシェイカー→スタティックカラミティLv4→ゆうわく
↓
アースシェイカー→デスペガ→あくまのひとみ
↓
アースシェイカー→ヒステリックボイス→アースシェイカー
HPが残り50%以下になると、周期行動の内容が以下のように変化する。
ギガアースシェイカー→あくまのひとみ→ディメンション
↓
ギガアースシェイカー→スタティックカラミティLv4→ゆうわく
↓
ギガアースシェイカー→あくまのひとみ→ディメンション
↓
ギガアースシェイカー→ヒステリックボイス→ギガアースシェイカー
HPが残り10%以下になると、周期行動の内容が以下のように変化する。
あくまのひとみ→ギガアースシェイカー×2
↓
デスペガ→スタティックカラミティLv10×2
↓
あくまのひとみ→ギガアースシェイカー×2
↓
デスペガ→ヒステリックボイス→ギガアースシェイカー
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アースシェイカー | 敵全体 | 土 | 魔法 | 土耐性ダウン | 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと |
ギガアースシェイカー | 敵全体 | 土 | 魔法 | 土耐性ダウン | 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと |
あくまのひとみ | 敵全体 | ― | ― | 石化 | ダメージなし |
ディメンション | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし |
スタティックカラミティLv4 | 敵全体 | 無 | ― | ― | 固定ダメージ(ダメージ量:8000) |
スタティックカラミティLv10 | 敵全体 | 無 | ― | ― | 固定ダメージ(ダメージ量:20000) |
ゆうわく | 敵単体 | ― | ― | 魅了 | ダメージなし |
ヒステリックボイス | 敵単体 | 無 | ― | バーサク | 『たたかう』を強制されるのは2ターン |
デスペガ | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果 |
ラフレシア以降の傾向が踏襲されていて、敵の属性耐性が非常に高く、属性耐性ダウンのデバフが極めて重要。属性耐性を大きく下げるためのユニットの組み合わせはこちら。もともとの耐性が低めの水属性か光属性で攻めるのがオススメだ。
耐性低下量 | 185% | 190% | 195% | 200% | 205% | 210% |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 0.75倍 | 0.80倍 | 0.85倍 | 0.90倍 | 0.95倍 | 1.00倍 |
耐性低下量 | 160% | 165% | 170% | 175% | 180% | 185% |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 0.70倍 | 0.75倍 | 0.80倍 | 0.85倍 | 0.90倍 | 0.95倍 |
カタストロフィーの攻撃は、対処が比較的簡単。以下の条件を満たしていれば十分だ。
条件 | 解説 |
---|---|
全員に石化耐性をつける | 『あくまのひとみ』による石化を防ぐ。耐性はバフで付与するのでもOK |
土属性耐性を400%以上にした魔法壁役を入れる | 『アースシェイカー』と『ギガアースシェイカー』によるダメージを防ぐ |
引きつけ役に即死耐性と魅了耐性をつける | 『ディメンション』による即死と、『ゆうわく』による魅了を防ぐ |
敵の魔力を下げる | 『ヒステリックボイス』で受けるダメージを減らす |
バーサクの影響を考える | 引きつけ役は、『ヒステリックボイス』を受けたあとの2ターンは『たたかう』しかできなくなるので、それを織り込んで行動計画を立てる |
ダメージカットやバリアの強力なバフを使用し、HPを回復する | 『スタティックカラミティLv4』『スタティックカラミティLv10』による固定ダメージに耐える |
魔封剣効果を使えるようにしておく | 『デスペガ』を打ち消す |
敵のHPが残り10%以下になると、対処しにくい攻撃が増えて面倒になる。できれば、残り11%以上から一気に倒してしまうとラクだ。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数5人以下」と「12ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「ターンは気にせずに、5人パーティでクリア」「6人パーティを使って、12ターン以内でクリア」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
海王ニコル |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
ベアトリクス |
|
グラーフ |
|
ロック-Neo Vision- |
|
狙っている戦略
●ベアトリクスが単体攻撃を引きつけ、味方全体をかばう
●3ターン以内に敵のHPを残り50%以下にして、残り11%以上から一気に倒すことで、『デスペガ』を使わせない
●ニコルが敵の水属性耐性を下げる
●ロックが敵のステータスを下げる
●ニコルが味方の水属性攻撃を強化する
●ティーダが味方のMPを回復する
●グラーフとティーダを中心に、チェインを組んで攻撃
ニコル | ティーダ | ベアト | グラーフ | ロック | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 真・水刃 Aエレ-グラーフ フラッド+3 |
ブリッツマインド スパカ改×2 |
挑発 かばう |
うぬは | フォースハント アクアエッジ×2 |
2 | リヴァイアサン召喚 | スパカ改×3 | アブソ セイプロ |
我の拳 堕ちたる 秘めたる 美しき 超指弾 |
アクアエッジ×3 |
3 | ウラLB | SLB | アブソ×2 | 我の拳 堕ちたる 秘めたる 美しき 崩壊の日 |
アクアエッジ×2 レビテト |
4 | フラッド+3 シェルガ+2 真・水刃 |
スパカ改×2 エナレ改 |
挑発 かばう |
うぬは | アクアエッジ×3 |
5 | フラッド+3 シェルガ+2 真・水刃 |
ブリッツマインド スパカ改×2 |
(バーサク中) | うぬは | フォースハント アクアエッジ×2 |
6 | フラッド+3×2 真・水刃 |
SLB | (バーサク中) | 我の拳 堕ちたる 秘めたる 美しき 崩壊の日 |
呪縛の水流 |
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
フィーナ -再臨の帝王- |
|
ニックス |
|
ベアトリクス |
|
ヴェイン |
|
レーゲン -再臨の帝王- |
|
狙っている戦略
●ベアトリクスが単体攻撃を引きつけ、味方全体をかばう
●敵の『デスペガ』は、『人造破魔石』で打ち消す
●フィーナが味方のHPを回復する
●レーゲンとニックスが敵の光属性耐性を下げる
●レーゲンが敵のステータスを下げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●フィーナが敵の弓耐性を下げる
●ヴェインを中心に、チェインを組んで攻撃
サンプルの動画では8ターンで倒しているが、参考用に、コンプリート条件である12ターン目までの行動計画を掲載している。
フィーナ | ニックス | ベアト | ヴェイン | レーゲン | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ブリリアンス ディライト レゾリュート |
渾身×3 | 挑発 かばう |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
LB |
2 | LB | ウラLB | アブソ×2 | ディバイン×3 | 暁光×3 |
3 | 人造破魔石 | ウラLB/渾身×3 | アブソ セイプロ |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
LB/暁光×3 |
4 | バハムート召喚 | 渾身×3 | 挑発 かばう |
ディバイン×3 | SLB |
5 | SLB | ウラLB | (バーサク中) | カタスト+2 不撓邁進×2 |
それが大統領 暁光×2 |
6 | ブリリアンス レゾリュート×2 |
渾身×3 | (バーサク中) | ディバイン×3 | LB/暁光×3 |
7 | ケアルガ レゾリュート×2 |
渾身×3 | 挑発 かばう |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
LB/暁光×3 |
8 | ブリリアンス レゾリュート×2 |
渾身×3 | 挑発 セイプロ |
ディバイン×3 | SLB |
9 | LB | 渾身×3 | (バーサク中) | カタスト+2 不撓邁進×2 |
LB/暁光×3 |
10 | SLB | ウラLB | (バーサク中) | ディバイン×3 | LB/暁光×3 |
11 | ケアルガ レゾリュート×2 |
ウラLB/渾身×3 | 挑発 かばう |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
LB/暁光×3 |
12 | ブリリアンス レゾリュート×2 |
ウラLB/渾身×3 | 挑発 セイプロ |
ディバイン×3 | SLB |
補足
●ヴェインのSLBは攻撃時間が長すぎて、グループ16×3連のチェインでは拾い切れない。ダメージ効率がかえって落ちるため、『ディバインソード+2』による攻撃に徹する
●敵は、HPが残り50%~11%のあいだは『デスペガ』を使わない。上の表は、3ターン目では敵のHPが残り51%以上、7ターン目以降は50~11%で、11%以上から一気に倒すことを想定している(51%以上残っている場合は、7ターン目と11ターン目に『人造破魔石』を使う必要がある)
●レーゲンが『それが大統領だ!』を使うのは3ターン目のほうがいいかもしれない?
自前で用意するのは、覚醒NVユニットだけでOK。同行者は「レーゲン -再臨の帝王-」が理想だが、ワッカでも何とかなるはず(当然、ハードルは上がるが)。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
青魔道士フィーナ |
|
ヴェイン |
|
ニックス |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
ベアトリクス |
|
同行者 |
|
狙っている戦略
●ベアトリクスが味方全体をかばう
●青魔道士フィーナが単体攻撃を引きつける
●敵の『デスペガ』は、ベアトリクスのウラLBで打ち消す
●フィーナが味方のHPとMPを回復する
●レーゲンとニックスが敵の光属性耐性を下げる
●レーゲンが敵のステータスを下げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●フィーナが味方に精霊系のキラーを付与する
●ヴェインとティーダを中心に、チェインを組んで攻撃
サンプルの動画では10ターンで倒しているが、参考用に、コンプリート条件である12ターン目までの行動計画を掲載している。
フィーナ | ヴェイン | ニックス | ティーダ | ベアト | レーゲン | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 光冠 リミットチアー とつげきじゅんび |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
渾身×3 | クイックシャイン×3 | かばう アブソ |
LB |
2 | オモテLB | ディバイン×3 | ウラLB | クイックシャイン×3 | アブソ×2 | それが大統領 暁光×2 |
3 | オモテLB | カタスト+2 不撓邁進×2 |
ウラLB/渾身×3 | SLB | ウラLB | LB/暁光×3 |
4 | オモテLB | ディバイン×3 | 渾身×3 | クイックシャイン×3 | アブソ×2 | SLB |
5 | (バーサク中) | カタスト+2 不撓邁進×2 |
ウラLB | クイックシャイン×3 | アブソ×2 | LB/暁光×3 |
6 | (バーサク中) | ディバイン×3 | 渾身×3 | SLB | かばう アブソ |
LB/暁光×3 |
7 | 光冠 リミットチアー×2 |
カタスト+2 不撓邁進×2 |
渾身×3 | クイックシャイン×3 | アブソ×2 | LB/暁光×3 |
8 | オモテLB | ディバイン×3 | 渾身×3 | クイックシャイン×3 | アブソ×2 | SLB |
9 | (バーサク中) | カタスト+2 不撓邁進×2 |
渾身×3 | SLB | アブソ×2 | LB/暁光×3 |
10 | (バーサク中) | ディバイン×3 | ウラLB | クイックシャイン×3 | ウラLB | LB/暁光×3 |
11 | オモテLB | カタスト+2 不撓邁進×2 |
ウラLB/渾身×3 | クイックシャイン×3 | かばう アブソ |
LB/暁光×3 |
12 | 光冠 マナトピア×2 |
ディバイン×3 | ウラLB/渾身×3 | SLB | バニシュガ | SLB |
補足
●ベアトリクスのウラLBは、敵の『デスペガ』を打ち消すのに便利。特に、敵のHPが残り10%以下になったあとは、『デスペガ』を打ち消しつつ、『スタティックカラミティLv10』のダメージを4分の1に減らせて一石二鳥。2ターンに1回使う必要があるので、長期戦になる場合は『人造破魔石』を装備させておいて、LBゲージが足りないときはそちらを使うと安心
「12ターン以内にクリア」を5人では達成できなかった場合のためのパーティ。ターン数はかさむが、オートリピートで5人クリアを狙える。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ギルガメッシュ(FFV) |
|
聖砦シャルロット |
|
大召喚士ブラスカ |
|
ヴェイン |
|
ベアトリクス |
|
ブラスカは『たたかう』しか使わないので、バーサク状態になっても困らない。なので、引きつけ役はブラスカに務めてもらう。
魔法壁役にするユニットは、かばいながら味方全体のHP回復ができれば誰でもいい。このサンプルでは聖砦シャルロットを使っているが、聖騎士セシル、聖盾の騎士シャルロット、フィーナ&デイジー2020夏、常勝将軍 セリス、クリスマスシャルロット、2体目のベアトリクスなどでも問題ない。
実戦で使った「MP自動回復を補強するもの」は、以下のとおり(MPが足りさえすればいいので、必ずしもこのとおりでなくて良い)。
ユニット | 実戦で使ったもの |
---|---|
ギルガメッシュ(FFV) | 胡蝶のイヤリング+『ホワイトハート』 |
聖砦シャルロット | 『ホワイトハート』 |
ヴェイン | チャコのぬいぐるみ |
狙っている戦略
●シャルロットが味方全体をかばい、HPを回復する
●ベアトリクスが敵の『デスペガ』を打ち消し、ダメージカットのバフで味方を守る
●敵の単体攻撃は、ブラスカが引きつける
●ブラスカが味方のLBゲージをためる
●ヴェインが味方の攻撃を上げる
●ギルガメッシュが敵のステータスと光属性耐性を下げる
●ギルガメッシュとヴェインによるグループ16のチェインで攻撃
ギル | シャル | ブラスカ | ヴェイン | ベアト |
---|---|---|---|---|
カリパー カリバー×2 |
ナイトオブナイツAl | たたかう | ブレイブ+2 不撓邁進×2 |
ウラLB |
これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。
ベアトリクスのウラLBによる魔封剣効果でヴェインの魔法を打ち消さないように、ベアトリクスの行動はヴェインよりもあとにする。また、ベアトリクスのLBゲージにも注意が必要。ゲージ不足が心配なら、時間は余分にかかるが、ブラスカの『たたかう』が4回とも終わったあとに行動させるといい。
下の動画は、バトルの最初の部分と最後の部分のサンプル。
バトルの後半で動作が重くなる場合は、いったんタスクキルすれば重さを解消できる。リピートの内容を壊さないように、タスクキルは敵の行動中に行なうこと。