疑似連続攻撃とのチェイン

※以降、時間の単位は「1秒=60f」として記載している

インデックス

基本的には噛み合うが……

 最近のユニットのアビリティやリミットバーストには、「特定のチェイングループのアビリティを連続使用したかのようにヒットするもの」(以下、疑似連続攻撃)が増えている。アビリティの連続使用とチェインが噛み合うようにして、使いやすくするための設計と考えられる。

 ところが、「アビリティの連続使用」と「疑似連続攻撃」は、ヒットするタイミングが完全に一致しているわけではなく、それが原因でチェインが途切れてしまう場合がある。

 アビリティを連続使用するとき、「アビリティの発動から、次のアビリティの発動まで」の間隔は53f。疑似連続攻撃にも、それに相当する間隔が設定されているが、なぜか、53fではなく54fになっている。これは、どのチェイングループの疑似連続攻撃でも共通(ただし、2021年7月実装ぶんから例外が出てきた。今後は事情が変っていくかもしれない)。
 また、チェイングループによっては、ほかにも相違点がある。その詳細は以下のとおりだ。

 なお、以降の内容は、手動でタップすることを前提としている。「REPEAT」を使うと、「アビリティの発動から、次のアビリティの発動まで」の間隔が54fで統一されるため、記載とは異なる結果になる場合がある。

グループ1

 グループ1の疑似3連攻撃は、前述した「53fと54fの違い」のほかにも、「ヒット開始のタイミング」と「最後の一撃のタイミング」がアビリティ3連発と異なる。それらの違いにより、いくつかのタイプに分類できる。

●確認した疑似連続攻撃
使用者 攻撃名 疑似
何連か
ヒット
開始
最後の
一撃
タイプ
ソラ(KHIII) サークルオブライト 3連 1f早い 1f遅い タイプA
オニオンナイト-Neo Vision- 超・チョップドオニオン
アクスター&クレオメ 必殺剣・散華
ラスウェル-Neo Vision- 碧天 3連 21f早い 同じ タイプB
ラスウェル&レーゲン 明鏡・双刃 3連 3f早い 1f遅い タイプC
魂の解放者ライトニング シーンドライブ 3連 2f早い 同じ タイプD
フィーナ&魔人フィーナ アースジャッジメント 3連 1f早い 同じ タイプE
炎獄レイン ブレイズクロー
ナイトブレード ホークアイ 分身斬
皇帝ヴラド 明鏡を超えし明鏡
(ダークマサムネを装備) ダークバイセクト 2連 同じ 同じ タイプF
(ダークフォチャードを装備) ダークペネトレイト
ヒーロー スマッシュバスター 3連 同じ 同じ タイプG

きれいにチェインさせるためのポイント

●タイプA

 「アビリティ3連発」を先にタップしたほうが良い。1~5f差ならフルチェインさせることができる。
 「疑似3連攻撃」を先にタップした場合、2~5f差ならフルチェインするが、1f差だと、最後で途切れてしまう。

●タイプB

 ヒット開始のタイミングに差がありすぎて、連続タップでチェインさせるのは無理。

●タイプC

 「疑似3連攻撃」を先にタップしたほうが良い。1~3f差、および6~8f差でフルチェインさせることができる。
 4~5f差という中途半端な早さだとチェインが途切れてしまうが、両手を使ってほぼ同時にタップすれば、1~3f差に収めてフルチェインさせやすいはず。逆に、片手の指1本でタップしても、6~8f差の範囲に収まってフルチェインになりやすい。
 一方、「アビリティ3連発」を先にタップすると、1f差のときしかフルチェインしない。非常に失敗しやすいので、避けたほうが良い。

●タイプD

 「疑似3連攻撃」を先にタップした場合は1~4f差、「アビリティ3連発」を先にタップした場合は2~7f差でフルチェインする。後者のほうが受け付けフレームが長いが、速すぎると失敗する。タップ速度に自信があるなら「疑似3連攻撃」を先に、そうでなければ「アビリティ3連発」を先にするといいだろう。

●タイプE、F

 最もつながりやすく、「アビリティの連続使用」と「疑似連続攻撃」のどちらが先であっても、1~5f差ならフルチェインさせることができる(これは、アビリティの連続使用同士の場合と同等)。

●タイプG

 基本的には、「アビリティ3連発」を先にタップするほうがオススメ。1~4f差ならフルチェインする。
 一方、疑似3連攻撃が先の場合、1f差だと途切れてしまう。2~5f差では繋がるので、確実に4f差以内に収める自信がないなら、敢えてこの順にするのも手。

グループ2

 確認できている範囲では、4タイプに分類できる(もっといろいろあるかもしれない)。

●確認した疑似連続攻撃
使用者 攻撃名 疑似
何連か
ヒット
開始
タイプ
白蓮の魔道士フィーナ ロータスアロー 3連 同じ タイプA
フィガロの王エドガー フィガロジャンプ(跳躍時)
レイン&フィーナ クリムゾンジャッジメント 3連 2f遅い タイプB
マズルカ フレイムフラワーダイブ 3連 1f早い タイプC
神速の盗賊ジタン ソリューション9 3連 24f遅い タイプD
(ダーククレイモアを装備) ダークレイヴ 2連 同じ タイプE
(ダークカイザーナックルを装備) ダークバフェット

きれいにチェインさせるためのポイント

●タイプA

 「アビリティ3連発」と「疑似3連攻撃」のどちらを先にしても、かなり途切れやすい
 「アビリティ3連発」を先にタップした場合、フルチェインするのは1~2f差の場合のみ。3f差以上だと途切れてしまうので、極めてすばやいタップが要求される。
 「疑似3連攻撃」を先にタップした場合、フルチェインするのは2~3f差の場合のみ。4f差以上はもちろん、1f差のときも途切れてしまうため、非常にやりにくい。
 どちらの場合も、フルチェインを成立させられる時間は2fしかない。タップ速度に自信があるなら、「速すぎてもダメ」というのは障害になるので、アビリティ3連発を先にタップしたほうがマシだろう。逆に、高速でのタップが苦手であれば、疑似3連攻撃を先にタップしたほうが成功しやすいかもしれない。

●タイプB

 疑似3連攻撃を先にタップしたほうが良い。1~2f差、4~6f差でフルチェインさせることができる。
 厄介なのは、3f差だとチェインが途切れてしまう点。すばやくタップしようとしても、わざと遅めにタップしようとしても引っかかりやすく、確実にチェインさせるのは難しい。
 なお、「アビリティ3連発」を先にタップした場合は、原則的にフルチェインしないと思ったほうがいい。フルチェインするのは、「タップするタイミングの差が1f未満で、それが受け付けられた場合(入力結果としては、完全な同時タップになる)」のみ、と思われる。

●タイプD

 ヒット開始のタイミングに差がありすぎて、連続タップでチェインさせるのは無理。

●タイプC、E

 「アビリティの連続使用」と「疑似連続攻撃」のどちらが先であっても、1~3f差ならフルチェインさせることができる(これは、アビリティの連続使用同士の場合と同等)。

グループ4

 ヒット開始のタイミングはグループ4のアビリティと一致しているものが多いが、例外もある。

●確認した疑似連続攻撃
使用者 攻撃名 疑似
何連か
ヒット
開始
タイプ
ストラゴス アクアブレス【VI】 3連 同じ タイプA
大魔導士ケフカ 妖星乱舞
魔人フィーナ&ソル ヴェラティジャッジ 3連 12f早い タイプB
竜姫フィーナ ピュアサモンレーザー
メロイ レイジーバブル 3連 1f早い タイプC
ファリス-Neo Vision- エアロキャノン 4連 同じ タイプD
ウォータキャノン
ポポイ バーストLv8
エクスプロードLv8
アースクエイクLv8
(ダークガンバンテインを装備) ダークイルミネイト 2連 同じ タイプE
シトラ レディアンスブローアップ 3連 39f遅い タイプF
ポース 守護者の閃耀 4連 1f早い タイプG
アダナクラシー
竜王 終焉の炎

きれいにチェインさせるためのポイント

●タイプA

 「アビリティ3連発」を先にタップしたほうが良い。1~5f差ならフルチェインさせることができる。
 疑似3連攻撃を先にタップした場合、2~6f差ならフルチェインするが、1f差だと、途中で途切れてしまう。

●タイプB

 「アビリティ3連発」を先にタップすることが必須。6~17f差の範囲なら、11f差の場合を除いてフルチェインするので、片手の指1本でタップするとつながりやすいはずだ。逆に、1~5f差だと途中で途切れるため、両手の指を使ってほぼ同時にタップすると、まず間違いなく失敗する。
 なお、「疑似3連攻撃」のほうを先にタップするのはNG。どうあがいても、絶対にフルチェインしない

●タイプC

 「アビリティ3連発」を先にタップしたほうが良い。1~6f差ならフルチェインさせることができる(これは、アビリティ3連発同士の場合と同等)。
 疑似3連攻撃を先にタップした場合、フルチェインさせられる範囲が1f短く、5f差までとなる。

●タイプD

 「アビリティ4連発」を先にタップしたほうが良い。1~4f差ならフルチェインさせることができる。
 疑似4連攻撃を先にタップした場合、3~6f差ならフルチェインするが、1~2f差だと、途中で途切れてしまう。

●タイプE

 「疑似2連攻撃」を先にタップしたほうが良い。1~6f差ならフルチェインさせることができる(これは、アビリティ3連発同士の場合と同等)。
 アビリティ2連発を先にタップした場合、フルチェインさせられる範囲が1f短く、5f差までとなる。

●タイプF

 ヒット開始のタイミングに差がありすぎて、連続タップでチェインさせるのは無理。

●タイプG

 「アビリティ4連発」を先にタップしたほうが良い。1~5f差ならフルチェインさせることができる。
 疑似4連攻撃を先にタップした場合、2~5f差ならフルチェインするが、1f差だと、途中で途切れてしまう。

グループ16

 ヒット開始のタイミングは、「グループ16と同じもの」と「それより1f早いもの」がある。その点に加えて「疑似2連か疑似3連か」によって、3つのタイプに分けられる。

●確認した疑似連続攻撃
使用者 攻撃名 疑似
何連か
ヒット
開始
タイプ
オニオンナイト-Neo Vision- チョコボのいかり 3連 同じ タイプA
神凪の巫女ルナフレーナ 大いなる神々の加護
(ほうき(聖剣伝説LoM)を装備) 後光
(ダークラグナロクを装備) ダークアソリティ 2連 同じ タイプB
シャルロット&ファイサリス 守護騎士の銃剣 3連 1f早い タイプC
リド&ジェイク メカチョコボ★コンビネーション
魔狼マダム・エーデル 煌技・風狼喚弾
魂の解放者ライトニング エレメントチェイサー
閃光のライトニング 飛天万雷
ニックス 第一魔法障壁
グラディオラス 真・二天一流
コラール バトラーナイトウィッピング
マキナ 真・アサルトモード
クイーン 真・エナジーボム
(『蒼の波動』を装備) 蒼の波動 3連 同じ タイプD
大召喚士ブラスカ トールハンマー 3連 11f遅い タイプE

きれいにチェインさせるためのポイント

●タイプA

 基本的には、「アビリティ3連発」を先にタップするほうがオススメ。1~4f差ならフルチェインする。
 一方、疑似3連攻撃が先の場合、1f差だと途切れてしまう。2~5f差では繋がるので、確実に4f差以内に収める自信がないなら、敢えてこの順にするのも手。

●タイプB、C

 タップの順番は気にしなくていい。「アビリティの連続使用」と「疑似連続攻撃」のどちらが先であっても、1~5f差ならフルチェインさせることができる(これは、アビリティ3連発同士の場合と同等)。

●タイプD

 「アビリティの発動から、次のアビリティの発動まで」に相当する間隔が、「アビリティの連続使用」と同じ53fになっているヒットフレームは「アビリティの連続使用」と完全に同一であり、どちらが先であっても、1~5f差ならフルチェインさせることができる。

●タイプE

 「疑似連続攻撃」を先にタップすることが必須。6~10f差ならフルチェインさせることができる。片手の指1本でタップすれば、フルチェインは難しくないはずだ。
 なお、「アビリティの発動から、次のアビリティの発動まで」に相当する間隔は、「アビリティの連続使用」と同一の53f。

二刀流による疑似2連の注意点

 ダーク武器の固有アビリティ(ダークラグナロクの『ダークアソリティ』など)は、疑似2連攻撃になっている。これらを二刀流で使うと「疑似2連の2連発」で、普通のアビリティ4回分のヒット数になるが、「アビリティの4連発」とはチェインが噛み合わない。下の図のように、ヒットする期間が大きく異なるからだ。

ヒット図

 どうしても二刀流でムダなく使いたいなら、アビリティ2連発を使うユニット2体(以下、A、Bとする)を用意して、「Aとほぼ同時にタップ→二刀流の2発目が発動するのとほぼ同時にBをタップ」とやるしかないが、二刀流の1発目と2発目が混在する期間でチェインが途切れやすく、タイミングは非常にシビア。二刀流にせずに使って、アビリティの2連発とチェインさせるのが現実的だろう。
 なお、同じグループの疑似2連である「ダークバイセクト+ダークペネトレイト」「ダークレイヴ+ダークバフェット」などの二刀流同士では、基本的にフルチェインしない(1f未満の差が受け付けられて「完全同時」扱いになった場合にどうなるかは未調査)。