HARD | EX |
デバフが効くかどうか | 無属性 耐性 |
即死 耐性 |
魅了 耐性 |
ストップ 耐性 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||||
○ | ○ | ○ | ○ | ― | × | × | × |
敵の行動のしかたは、オーディンとほぼ同じ。違いがあるとしても、「具体的にどこがどう違うか」については、ここでは言及しない。
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
行動 | 敵の残りHPごとの使用条件や使用回数 | |
---|---|---|
残り71%以上 | 残り70~41% | |
人馬一体 | 4の倍数ターンで使用 | HPが残り70%以下に突入したターン、および3の倍数ターンで使用 |
エインヘリヤル | 前のターンで『エインヘリヤル召喚詠唱』を使った場合のみ使用 | |
単体攻撃×4 | 無条件で使用 | |
ゲイルレズ | 奇数ターンで使用 | HPが残り70%以下に突入したのが奇数なら奇数ターン、偶数なら偶数ターンで使用 |
破壊の閃光 | 偶数ターンで使用 | 毎ターン使用 |
ゲイルレズ | (使用しない) | HPが残り70%以下に突入したのが奇数なら偶数ターン、偶数なら奇数ターンで使用 |
通常攻撃 | 無条件で4回使用 | 無条件で5回使用 |
サンゲタル | 4の倍数ターンで使用 | 偶数ターンで使用 |
エインヘリヤル召喚詠唱 | 3の倍数ターンで使用 | 偶数ターンで使用 |
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
単体攻撃 | 『円月斬』か『グングニル』か『スレイプニル』 |
サンゲタル→真・斬鉄剣の構え
↓
身構えている…………!
↓
身構えている………!
↓
身構えている……!
↓
身構えている…!
↓
サンゲタル→真・斬鉄剣
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
人馬一体 | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ | デスペル効果で解除可能 |
エインヘリヤル | 敵全体 | 無 | 他 | 毒、病気 | 魔力依存 |
円月斬 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
グングニル | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
スレイプニル | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
ゲイルレズ | 敵全体 | 無 | 物理 | 麻痺 | ― |
破壊の閃光 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 暗闇 | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
サンゲタル | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果/ダメージなし |
真・斬鉄剣の構え | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル効果で解除可能 |
自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 耐性は60%/デスペル効果では解除されない | |
身構えている…………! | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル効果で解除可能 |
自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 耐性は65%/デスペル効果では解除されない | |
身構えている………! | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル効果で解除可能 |
自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 耐性は70%/デスペル効果では解除されない | |
身構えている……! | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル効果で解除可能 |
自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 耐性は75%/デスペル効果では解除されない | |
身構えている…! | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル効果で解除可能 |
自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 耐性は80%/デスペル効果では解除されない | |
真・斬鉄剣 | 敵全体 | ― | ― | 即死 | 即死耐性無視 |
長期戦になる場合の戦いかたは以下のとおり。
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「稀なる兵たち」かつ「王家の御旗」カテゴリのユニットを選ぶこと。
1ターン目
エルマティルのLBでバフ
↓
アグリアスの『必ず討ち果たしてみせる』でデバフ
↓
タイヴァス&イシェのLBでエリアを張り直す&火属性耐性ダウンのデバフ
↓
タイヴァスの『アルヴァーリギ・スヴェード』×3とレインのウラLBでチェインして、敵のHPを残り40%以下に
2ターン目
敵にダメージを与えないようにしつつ、エレメンタルバースト、キラー付与、LBゲージ蓄積、各種の自己バフなどで準備
3ターン目
タイヴァス&イシェの『トヴォ・スヴァード』×3でチェインスタート。それとつなげて、アグリアスのSLBとレインのウラLBでチェイン。そこにタイヴァスのSLBを乗せて終了
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「氷」カテゴリのユニットを選ぶこと。
1ターン目
セリスのウラLBでバフ
↓
イシェの『目の前の戦いを全うする!+3』でデバフ
↓
アクスター&クレオメとラスウェル&レーゲンのオモテLB、覇王アクスターのLBでチェインして、敵のHPを残り40%以下に
2ターン目
敵にダメージを与えないようにしつつ、エレメンタルパワー、キラー付与、LBゲージ蓄積、各種の自己バフなどで準備
3ターン目
セリスのウラLBでバフ
↓
アクスター&クレオメのオモテLBでチェインスタート。それとつなげてラスウェル&レーゲンのオモテLBでチェイン。そこに覇王アクスターの『鬼神滅閃』×4を乗せて終了
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「水」かつ「守りし者たち」カテゴリのユニットを選ぶこと。
装備
全員に麻痺耐性をつける(ティーダはウラだけ、メロイとリュースはオモテだけでOK)。
1ターン目
ジェクトの『かばう・物理V』でバフ、『パワーブレイクII』『マジックブレイクII』でデバフ
↓
ティーダの『ジェクトシュート2』『ブリッツマインド』でバフ、『絶対勝つッス!』で自分のLBを強化
↓
ワッカのLB、メロイのオモテLB、リュースの『瀑穿剣』×2で適当にチェイン。リュースは最初に『決意を実行できるのは』を使って、自分にバフをかける
↓
敵の『ゲイルレズ』による麻痺は、装備による耐性で防ぐ
2ターン目
ティーダのオモテLB、ワッカの『ドレインタックル』×4、メロイの『サステインドロップ』×3、リュースのオモテLB、ジェクトの『ツインブレイク』×3でチェインして、敵のHPを残り40%以下に
3ターン目
敵にダメージを与えないようにしつつ、エレメンタルバースト、LBゲージ蓄積、各種の自己バフなどで準備
4ターン目
ティーダのオモテLB、ワッカの『ウォーターボンバー改』×4、メロイのウラLB、リュースのオモテLB、ジェクトのLBでチェインして終了
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「光」かつ「クリスタルの加護」カテゴリのユニットを選ぶこと。
装備
全員に麻痺耐性をつける(エレナとナイツはオモテだけ、オニオンはウラだけでOK)。フィーナは消費MPを節約するものを装備しておく
1ターン目
フィーナのLBでバフ
↓
オニオンのウラLBでデバフ
↓
ウォーリア オブ ライトの『レディアントラッシュ』×3、ナイツの『光刃繚乱』×3でチェインし、そこにエレナのオモテLBを乗せる
↓
敵の『ゲイルレズ』による麻痺は、装備による耐性で防ぐ
2ターン目
フィーナの『ブリリアンスヴェール』で全員の物理攻撃に光属性を付与しつつ、ウォーリア オブ ライトの『ノーブルセイバー×3、エレナの『ルクス・オーバーフロー+1』×3、フィーナの『レゾリュートアロー』×2、オニオンナイトの『しゅりけん』でチェイン、そこにナイツのウラLBを乗せ、敵のHPを残り40%以下にする。オニオンナイトは『レベルアップ!』を使っておく
3ターン目
エレメンタルバースト、エレメンタルパワー、LBゲージ蓄積、各種のバフなどで準備。ウォーリア オブ ライトが『我らの光を消せなどしない+3』で味方をかばっておき、エレナの『ポラリス・クリスタル』で敵のバフを消しておけば、敵にダメージを与えても問題ない
4ターン目
フィーナのSLBでバフ
↓
ウォーリア オブ ライトの『レディアントラッシュ』×3とオニオンナイトのオモテLBでチェインし、そこにエレナとナイツのウラLBを乗せて終了
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「異世界の強者」カテゴリのユニットを選ぶこと。
装備
アバンは火属性の両手武具を装備
1ターン目
アバンの『極大化マホカトール』と『極大化トラマナ』でデバフ+エリア展開
↓
ラクシュミの『痺れずの守り』で麻痺耐性を付与
↓
『人馬一体』を使われたくないので、敵のHPを残り71%以上に保つように行動。実戦では、ダイとマァムは『ぼうぎょ』、ハドラーはLBを使用した
2ターン目
アバンの『海波斬』×3とハドラーの『魔炎気』×3でチェイン。そこにマァムのLB、ダイのウラLB、バランのオモテLBを乗せ、敵のHPを残り40%以下に
3ターン目
LBゲージ蓄積、各種の自己バフなどで準備
4ターン目
アバンの『海波斬』×3とハドラーの『魔炎気』×3でチェイン。そこにマァムのSLB、ダイのウラLB、バランのオモテLBを乗せて終了
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
信義の騎士アグリアス |
|
フォーレン |
|
美しき稲妻ライトニング |
|
知られざる英雄ラムザ |
|
ルンド |
|
同行者 |
|
狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●アグリアスが敵のステータスを下げる
●ルンドが味方全体をかばう
●ルンドのバフで守りを固める
●ラムザの『ベール』で状態異常を防ぐ
●フォーレン、ルンドが味方のLBゲージをためる
●フォーレンがステータスアップとLBダメージアップのバフで味方を強化する
●アグリアスが敵の属性耐性を下げる
●ライトニング、ラムザが敵の剣耐性を下げる
アグリ アス |
フォー レン |
ライト ニング |
ラムザ | ルンド | 同行 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 私が護って 騎士の名誉 破岩 |
ブースト+2 バックランス×2 |
邪魔する奴は インパルス×2 |
ベール 僕はベオルブ 制乱 |
シェルガ+2 かばう レーザー |
邪魔する奴は 私はファルシ エンサンダガ |
2 | LB | ブースト+2×3 | インパルス×3 | ウラLB | LB | インパルス×3 |
3 | 私が護って 雷の聖剣技 破岩 |
ブースト+2×3 | インパルス | さけぶ-自分 ためる 制乱 |
SLB | インパルス |
4 | SLB | ブースト+2×3 | オモテLB | ウラLB | LB | インパルス |
5 | 必ず 破岩×2 |
ブースト+2 バックランス×2 |
インパルス×3 | ウラLB | かばう | オモテLB |
6 | Eエレ 騎士の名誉 土の聖剣技 |
ブースト+2×3 | Tエレ 邪魔する奴は インパルス |
Eエレ 僕はベオルブ さけぶ-自分 |
かばう レーザー×2 |
Tエレ 邪魔する奴は インパルス |
7 | SLB | ブースト+2×3 | ウラLB | ウラLB | SLB | ウラLB |
8 | LB | ブースト+2×3 | ウラLB | ウラLB | LB | ウラLB |
9 | 破岩×3 | ブースト+2×3 | ウラLB | ウラLB | LB | ウラLB |
解説
●2~3ターン目で手加減しているのは、敵のHPを残り70%以下にするのを4ターン目にしたいから。そうすれば、敵が『人馬一体』を使うのが4ターン目のみになり、バフを解除する手間が1回だけで済む
●4ターン目でもまだ手加減しているのは、敵のHPを残り40%以下にするのを5ターン目にしたいから。それよりも早いと、ライトニングの『邪魔する奴は全員敵だ』やラムザの『僕はベオルブの人間だ!』が再使用可能になるまでのあいだに、敵の物理&魔法ダメージ耐性が上がって、大きなダメージを与えにくくなってしまう。そうなると、ターン制限に間に合わず、『真・斬鉄剣』で全滅する恐れが出てくる
同行者の強さや乱数次第では、8ターンで倒すことも可能。