ヴァンヘルマー&イハナ(燃える眼下・EXバトル1)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

ヴァンヘルマー
&イハナ 攻略

基本情報

難易度

300

消費体力

15

クエストをクリア ラピス×100
5ターン以内にクリア ラピス×100
誰も戦闘不能になることなくクリア ラピス×20
コンティニューせずにクリア ラピス×20

敵の主要データ

 以下の【A】~【B】は、データ表との対応を示す。

ヴァンヘルマー イハナ
【A】ヴァンヘルマー 【B】イハナ
名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
【A】 人系 28億3743万4000 × ×
【B】 人系 19億8620万3800 × ×

【A】 95% 95% 95% 95% 95% 95% 95%
【B】 130% 130% 95% 95% 95% 95% 95% -50%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
【A】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【B】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

行動
ヴァンヘルマー 第3章前編のときと同じ
イハナ ●先制攻撃で『守りの構え』
●以降は「守りの構え→自己再生」→「守りの構え→プロテガ」→「守りの構え→プロテガ」→「ウォークライ→アルテマ」→「守りの構え」の5ターン周期

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
攻撃 敵単体 物理
カンプフ・シュトラール 敵全体 固定ダメージ(10000)
薙ぎ払う 敵全体 物理
守りの構え 自分 物理ダメージカット ダメージのカット量は50%/デスペル効果で解除されない
自己再生 自分 HP回復(回復量:対象の最大HPの10%)
プロテガ 味方全体 防御アップ デスペル効果で解除可能
ウォークライ 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
アルテマ 敵全体 魔封剣効果で無効にできる?(未確認)

攻略法

●HPか食いしばりで先制攻撃に耐える

 敵の先制攻撃をしのぐには、以下の両方の条件を満たすパーティを作ればいい。

●引きつけ率と回避率が100%のユニットを入れる
●全員が、「食いしばりの能力あり」または「HP10001以上」のどちらか

 1ターンで倒せないなら、上記に加えて、回避率100%の物理壁役が欲しい。
 5ターン以内に倒せないなら、食いしばりには頼らず、全員のHPをHP10001以上にして回復役も入れておこう。

●適切な攻撃を選ぶ

 ヴァンヘルマーには火属性の攻撃、イハナには闇属性の魔法攻撃が最も有効。ただし、敵の耐久力は大したことがないので、それら以外の強力な攻撃でムリヤリ倒すことも十分可能。2ターンで倒せない場合は、敵の『プロテガ』を解除するか、敵の防御を参照しない攻撃を使ったほうが倒しやすい。


※以降の【表】や「オモテ」は標準の状態を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
セトラの末裔 エアリス
  • 【裏】HPを10001以上にする
  • 【裏】魔力、人系のキラーを上げる
  • 【裏】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
リド&ジェイク
  • 【裏】攻撃、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる
アバランチ ジェシー
闇騎士レオンハルト
  • 【表】HPを10001以上にする
  • 【表】攻撃、人系のキラーを上げる
ヴェイン
  • HPを10001以上にする
  • 攻撃、人系のキラーを上げる
  • 『不滅の閃光』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●エアリスが味方の火属性攻撃を強化する
●レオンハルトが味方の闇属性攻撃を強化する
●エアリスが味方の人系のキラーを付与する
●ジェシーが敵の防御&精神と属性耐性を下げる
●リド&ジェイクとヴェインによるグループ16の全体攻撃でチェイン

行動のしかた

エアリス リド&
ジェイク
ジェシー レオン
ハルト
ヴェイン
1 救星
火焔の祈り
フレファ×2
ウラLB LB ゆらめく
うごめく-ヴェイン
闇へ堕ちろ
不撓邁進×3


 セトラの末裔 エアリスがいなければ、代わりにレイン-Neo Vision-でもまったく問題ない。