フェンリル

フェンリル★3攻略

クエストデータ

難易度

152

消費体力

30(+紫幻鉱×1)

クエストをクリア 紫の超魔石×5
「フェンリル」を幻獣でフィニッシュ ★4以上確定召喚チケット
フェニックスを召喚してクリア トラストモーグリ(ALL5%)
パーティ人数5人以下(同行者含む) 紫の超魔石×10

敵の主要データ

フェンリル全身

名前

フェンリル


種族

獣系


最大HP

9000万


最大MP

10万

-50% 吸収 -50% 吸収
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。防御や精神ダウンのデバフ、攻撃や魔力アップのバフ、属性耐性ダウンのデバフ、獣系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。攻撃に使うのは火属性か光属性がベストだが、氷と闇以外なら、ほかの属性でも問題ない。
 なお、下記の条件を満たすパーティを組み、「召喚ゲージを満タンにする→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるようにフェニックスを召喚」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

  • 召喚ゲージ蓄積役1~2体(『軍神召喚』や『真・軍神召喚』を持つユニットがベスト)
  • フェニックスをセットしたユニット(どんなユニットでもOK)
  • 攻撃に関わるユニット2~3体(バフ役やデバフ役も含む)

バランス型

●メンバー
回復役 魔法壁役 引きつけ役 デバフ役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • 麻痺耐性
  • デスペル系のアビリティ
  • 味方全体のMPを回復する手段(徐々に回復でもOK)
魔法壁役
  • 麻痺耐性
  • 氷&闇属性耐性(どちらも、バフと合わせて100%以上)
  • 全体かばう
  • 余った装備枠でHPと精神を上げる
引きつけ役
  • 麻痺、混乱、即死耐性
  • 100%の引きつけ率
  • 高めの回避率(100%が理想)
デバフ役
  • 麻痺耐性
  • 敵の各ステータスを大幅に下げるデバフ
攻撃役
  • 麻痺耐性
  • 氷と闇属性以外の攻撃(火か光属性が理想)
  • 獣系のキラーアビリティ(必須ではない)

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。これを繰り返しているだけで、問題なく倒せる。
ユニット 行動のしかた
回復役 味方のHPやMPを回復。フェンリルが『ハウリングムーン』を使ったあとは、デスペル効果を持つアビリティを使って、敵のバフを解除する
魔法壁役 全体かばうを維持
引きつけ役 引きつけを維持しつつチェインに参加
デバフ役 各種のデバフを維持しつつチェインに参加
攻撃役 チェインしながら攻撃

★4スタートのみ

↑ユニットは★4スタートのみ、トラストマスター報酬、スーパートラストマスター報酬、降臨や真降臨のクリア報酬いっさいなしで、いとも簡単に倒せる。