グラシアール

グラシアール攻略

クエストデータ(覚醒級)

難易度

105

消費体力

10

クエストをクリアラピス×100
LBを使用せずクリアトラストモーグリ(ALL10%)
パーティ人数5人以下(同行者含む)帽子の秘義
イフリートを召喚してクリアフローズンハリケーン

敵の主要データ

グラシアール グラソン
グラシアール グラソン
名前 種族 最大HP 属性耐性 有効な
異常
デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
グラシアール
精霊
4444万4444
-1000%
氷、水
300%
×
グラソン 精霊 444万4444
-1000%
氷、水
300%

※グラシアールには、攻撃、防御、精神ダウンが、効いたり効かなかったりする(おそらく耐性50%)

攻略法

 現在のバランスなら、攻撃型で簡単に倒せて、チャレンジミッションもコンプリートできる。

攻撃型

●メンバー
召喚ゲージ
蓄積役
召喚ゲージ
蓄積役
召喚役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
召喚ゲージ蓄積役
  • 麻痺耐性
  • 氷&風属性耐性(適当に。合計300%以上が理想)
  • 召喚ゲージを蓄積するアビリティ
  • HP、防御、精神を上げる
召喚役
  • 麻痺耐性
  • 氷&風属性耐性(適当に。合計300%以上が理想)
  • HP、防御、精神を上げる
  • イフリートをセットする
攻撃役
  • 麻痺耐性(できれば病気耐性も。必須ではない)
  • 氷&風属性耐性(適当に。合計300%以上が理想)
  • 火属性の全体攻撃(リミットバースト以外)
  • 精霊系のキラーアビリティ(必須ではない)

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
召喚ゲージ蓄積役 召喚ゲージをためる
召喚役 イフリートを召喚
攻撃役 火属性の全体攻撃でチェイン

●先制攻撃に耐える

 このバトルでは、先制攻撃で無属性の魔法攻撃&物理攻撃、氷+風属性の魔法攻撃を受けることになる。それらに耐えられるように、HP、防御、精神、氷&風属性耐性を上げておこう。大した威力のものはないので、あまり必死になって上げなくても十分耐えられるはずだ。不安なら、デフォルトで引きつけ率が高い壁役のユニットの耐久力を上げて、召喚役にするといい。

●イフリートを召喚後、1ターンで始末する

 かつてはいろいろ気をつけるべき点が多かったかもしれないが、インフレが進んだ現在では、ほぼすべての要素を無視していい程度のバランスになっている。5人パーティで挑み、召喚ゲージをためてイフリートを召喚したあと、火属性の攻撃で敵を全滅させれば、チャレンジミッションをコンプリートしたうえでクリアできる。敵は火属性に極端に弱く(ダメージ11倍)、わざわざ弱い攻撃を選んで使ったりしないかぎり、まず間違いなく一撃で全滅させることが可能(ユニットの強さ次第では、火属性すら不要)。2人のユニットで召喚ゲージを満タンにするのが難しいなら、召喚ゲージ蓄積役を3人、攻撃役を1人にしても問題ない。逆に、エース、クイーン、レム、マキナ、クラサメのいずれかを入れて、召喚ゲージを満タンにする『軍神召喚』を利用するのであれば、召喚ゲージ蓄積役を1人、攻撃役を3人にできる。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/gurasiaru-45760より引用(キャプチャ日時:2019.11.08)


  • デバフ欄
    かかります
     デバフの有効無効が間違っている。グラシアールには攻撃ダウンも発生するし、防御ダウンや精神ダウンが効かないこともある。
    攻撃ダウン

  • 状態異常欄
     病気が抜けている。

  • ストップ
     ストップ……?? 攻撃リストを見てもストップ発生の攻撃がひとつも書いてないし、実際、このバトルでストップなんか食らったことはない。
     もしかして、『フローズンハリケーン』で発生すると勘違いしてる(味方の使う『フローズンハリケーン』ではストップが発生する)とか……? でも、うしろのほうでは使用条件を「炎属性攻撃を当てると、数ターン後」と書いていて、それだったら「戦闘開始直後」はあり得ないわけだが……
     本当にまさかひょっとしてだが、麻痺と間違えてないか……? 麻痺とストップの区別がついてない……?

  • トルネード
    かかります
     ×フローズントルネード ○フローズンハリケーン
    ハリケーン
     使用条件も全然違う。「炎属性攻撃を当てると、数ターン後」だの「全体リレイズへのカウンターとして即時使用」だの、そんなことはいっさいない。あと、「炎属性」じゃなくて「火属性」。

  • リスク
     氷耐性が下がったらリスクがあるのは人数と関係ないし、氷耐性が下がらなくても人数を減らすことにはリスクがある。話の因果がつながっていない……
     「二重にリスクを負うのはきついから」ってことが言いたいのかなあ……でも、そういう意味の文章になってない……

  • 秘儀
     ×秘 ○秘
    秘義