ギルガメッシュ攻略
難易度
265
消費体力
10
クエストをクリア | ムラマサ(FFBE) |
---|---|
アイテム使用回数3回以内 | トラストモーグリ(ALL10%) |
氷・雷・闇属性で各2回以上敵にダメージを与える | トラストコイン×50 |
LBを8回以上使用する | ★5セレクト召喚チケット |
名前
ギルガメッシュ
種族
人系
最大HP
1億5000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
※無属性は無効
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | ○ | × |
行動パターンは非常に複雑で、対処が面倒。それに付き合わずに、一気に倒してしまうのがラクだ。かつては、それを実現するのが難しかったが、いまのバランスならたやすい。
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。敵は、先制攻撃時に物理&魔法ダメージ耐性50%を得るが、その上からムリヤリ殴り殺せる。防御&精神ダウンのデバフは効かないので、攻撃や魔力アップのバフ、属性耐性ダウンのデバフ、人系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。
引きつけ役 | 物理壁役 | 回復役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
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物理壁役 |
|
回復役 |
|
デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
パーティ全員を合わせて、氷、雷、風、闇属性の攻撃を網羅する。場合によっては、二刀流で2属性ぶんの武器を装備しよう。逆に、ほかのユニットで網羅できているなら、上の表に記載があるユニットでも、これらの属性の武器/攻撃を用意しなくてもかまわない。
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
引きつけ役 | 引きつけを維持しつつチェインに参加 |
物理壁役 | 全体かばうとバフを維持。カウンターで属性攻撃を行なう |
回復役 | 最初にデスペル系のアビリティを使用。以降は、HPとMPの回復、LBゲージの蓄積、バフの維持を行なう |
デバフ役 | 攻撃&魔力ダウンのデバフを維持しつつ、チェインに参加 |
攻撃役 | チェインしながら攻撃 |
敵は、先制攻撃のとき、自分に攻撃&防御&精神&魔力アップのバフをかける。このバフを放置していると、パーティの受けるダメージが大幅に増えて、耐えるのが難しくなる。1ターン目の一番最初の行動でデスペル系のアビリティを使って、敵のバフを解除するといい。
ギルガメッシュは、物理攻撃を受けると『ツバメ返し』で、魔法攻撃を受けると『エクスカリぱ~』でカウンターを行なう。前者は物理壁役の全体かばうで、後者は魔法攻撃役の光属性耐性で防ごう。
序盤に敵が使う攻撃のうち、対処が最も面倒なのは、麻痺+属性耐性ダウンの効果を持つ『竜巻旋風剣』。この攻撃は、こちらから風属性の攻撃を当てたターンでは使ってこないので、毎ターン当て続けて使用を封じたい。
なお、火属性の攻撃を当てれば『妖刀ムラマサ』を、水属性の攻撃を当てれば『魔剣マサムネ』を、土属性の攻撃を当てれば『斬鉄剣』を、光属性の攻撃を当てれば『エクスカリバー』を封じられるが、それらは封じるまでもなく簡単に防げる(下の表を参照)。
攻撃 | おもな効果 | 防ぎかた |
---|---|---|
妖刀ムラマサ | 単体にダメージ+MP吸収 | 物理壁役がかばって回避。引きつけ役の火属性耐性が100%以上あれば、MP吸収も無効化できる |
魔剣マサムネ | 単体からHP吸収。かばう不可 | 引きつけ役の水属性耐性が100%以上あれば無効化できる |
斬鉄剣 | 単体に割合ダメージ | 物理壁役がかばって回避 |
エクスカリバー | 単体に光属性の魔法攻撃+混乱 | 引きつけ役の光属性耐性と混乱耐性が100%以上あれば無効化できる |
上記のようなパーティなら、敵の攻撃の大半は防げるが、『源氏の弓』『源氏の刀』ではダメージを受けてしまう。『源氏の弓』だけなら怖くないが、『源氏の刀』も一緒に受けると、耐久力の低いユニットは倒されかねない。『源氏の刀』が来るのは3の倍数ターンなので、そのタイミングに合わせて守りのバフを使い、受けるダメージを減らそう。それが無理なら、3の倍数ターンでは攻撃役や引きつけ役が『ぼうぎょ』を行なうのも手だ。
ギルガメッシュは、3の倍数ターンの最後の行動で『源氏の兜』を使って、攻撃&魔力ダウン耐性を得る。デバフが効かないと致命的なので、次のターンでデスペル系のアビリティを使ってすぐに解除し、デバフをかけ直すこと。
上記のとおりに戦えば、敵の攻撃にはいくらでも耐え続けられる。そのあいだにLBゲージをためて、敵に大ダメージを与えないリミットバーストを合計8回使って、チャレンジミッションの達成条件を満たそう。それが済んだら、一気に倒してしまえばいい。
注意点は、トドメの攻撃の前は、敵のHPを残り81%以上に保つこと。80%以下にしてしまうと、敵の行動パターンが変わって、上記の戦いかたでは対応できなくなってしまう。
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/singirugamesshuより引用(キャプチャ日時:2020.04.17)