ゴーレム★3攻略
難易度
126
消費体力
30(+橙幻鉱×1)
クエストをクリア | 橙の超魔石×5 |
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アイテムを使用せずにクリア | ★4以上確定召喚チケット |
テトラシルフィードを召喚してクリア | トラストモーグリ(ALL5%) |
パーティ人数5人以下(同行者含む) | 橙の超魔石×10 |
名前
ゴーレム
種族
石系
最大HP
8000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | -100% | 吸収 | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | × | ○ |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。基本形A、Bそれぞれによって1ターンで勝つための目安は以下のとおり。ゴーレムは実装が古い敵にしては防御が高く、防御ダウンも効かないので、物理攻撃による基本形Aで1ターンキルを狙うのは厳しい。基本形Aの場合は、魔法攻撃を使おう。使用するアビリティは、風属性の魔法攻撃が最適。
要素 | 目安 |
---|---|
攻撃役の魔力の値 | 3人が1000以上(2回行動) |
魔力を上げるバフ | +90%以上 |
精神を下げるデバフ | -65%以上 |
属性耐性を下げるデバフ | 風属性-50% |
キラーアビリティ | ― |
※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK
要素 | 目安 |
---|---|
メイン攻撃役の攻撃の値 | 2000以上 |
防御を下げるデバフ | (効かない) |
属性耐性を下げるデバフ | 耐性ダウンはなくてもいいが、メイン攻撃役に風属性を付与するか、風属性の武器を持たせる |
キラーアビリティ | ― |
※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK
物理 引きつけ役 |
バフ役 | デバフ役 | 回復役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
物理引きつけ役 |
|
引きつけで、単体物理攻撃から味方を守る |
バフ役 |
|
『フラグメンタルロック』『マグニチュード8』への対策として、土属性耐性アップのバフを維持する |
デバフ役 |
|
攻撃ダウン(と、魔法攻撃役を使うなら精神ダウン)を維持する。防御ダウンと魔力ダウンは効かないので、それらのデバフは使わない |
回復役 |
|
味方のHPを回復するだけ |
攻撃役 |
|
ひたすら攻撃するだけ |
土属性の全体魔法攻撃『フラグメンタルロック』と、土属性の全体物理攻撃『マグニチュード8』を使ってくるので、全員の土属性耐性を上げて戦うのが最も堅実。安全に戦える耐性の目安はバフと合わせて170%以上だが、全員の耐性をそこまで上げるのに無理がある場合は、HP、防御、精神が低いユニットの耐性を優先して上げよう。なお、「土属性耐性200%の魔法壁役+回避率100%の物理壁役」で完封できそうに思えるが、『マグニチュード8』は回避不能なため、その戦法は成立しない(王土のヴェリアスなら土属性を吸収できるが、全体かばうの確実性に不安が残る)。
こちらが攻めるときは、風属性の魔法攻撃を使うのがオススメ(適したユニットがいなければ、それ以外でもいい)。ただし、ゴーレムが『アースウォール』を使うと、次のターンは攻撃が効かなくなる。その場合は、攻撃の準備をしたり、MPを節約するために『ぼうぎょ』を使ったりするといい。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フラグメンタルロック | 敵全体 | 土 | 魔法 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン、土耐性ダウン | ステータスダウンの持続は5ターン/耐性ダウンの持続は10ターン/耐性低下量は100% |
アースウォール | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | 物理&魔法ダメージ耐性の持続は1ターン/ダメージカット率は100%(物理攻撃も魔法攻撃も無効になる) |
踏みつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
マグニチュード8 | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | 回避不能 |
殴りつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
『踏みつける』→「通常攻撃か『踏みつける』」×8
↓
『踏みつける』→「通常攻撃か『踏みつける』」×8
↓
『踏みつける』→「通常攻撃か『踏みつける』」×8
↓
『踏みつける』→『マグニチュード8』→「通常攻撃か『踏みつける』」×7
『踏みつける』→『マグニチュード8』→「通常攻撃か『踏みつける』か『殴りつける』」×7
↓
『踏みつける』→「通常攻撃か『踏みつける』か『殴りつける』」×8
↓
『踏みつける』→『フラグメンタルロック』→「通常攻撃か『踏みつける』か『殴りつける』」×7
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hoshisangolemより引用(キャプチャ日時:2019.05.10)