エルマティル

エルマティル&ギュルマ
攻略

基本情報

難易度

350

消費体力

15

クエストをクリア ラピス×100
最終バトルを5ターン以内にクリア トゥーリエンの籠手【地】のレシピ
誰も戦闘不能になることなくクリア トゥーリエンの籠手【天】のレシピ
コンティニューせずにクリア ラピス×20

 以下の流れで2連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。

1戦目 サーペントアーム+ダイブイーグル×2+アーマーバグ×3
 ↓
2戦目 エルマティル+ギュルマ

敵の主要データ

 以下の【A】【B】は、データ表との対応を示す。

エルマティル ギュルマ
【A】エルマティル 【B】ギュルマ
名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
エルマティル 人系 14億 × ×
ギュルマ 人系 14億8000万 × ×

【A】 95% 95% 95% 95% 95% 95% 95% 95%
【B】 95% 95% 95% 95% 95% 95% 95% 95%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
【A】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【B】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

敵の行動の概要

行動
エルマティル 「エンブリザラ→プロテガ」→「プロテガ→ブリザガ」→「エンブリザラ→ブリザガ」→「ブリザガ×2→デスペガ」→「エンブリザラ→ブリザガ」の5ターン周期
ギュルマ 「制圧射撃→波動砲→たたかう」→「乱射」→「たたかう→乱射」→「たたかう→波動砲→乱射」→「たたかう→乱射→制圧射撃」の5ターン周期

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
エンブリザラ 味方全体 氷付与 氷属性の物理&魔法ダメージ25%アップのエリアを、自軍側にのみ展開する
プロテガ 味方全体 防御アップ
ブリザガ 敵全体 魔法
デスペガ 敵全体 デスペル効果
制圧射撃 敵全体 物理 攻撃&防御&魔力&精神ダウン
波動砲 敵全体 魔法
たたかう 敵単体 物理
乱射 敵単体 物理

攻略法

 1戦目は全体石化で終了(即死はアーマーバグに効かないためNG)。倒す前に、2戦目に備えてLBゲージをためておいてもいいだろう。
 2戦目は「強力なデバフと病気状態で敵の防御や精神と属性耐性を下げる→全体攻撃」で、簡単に1ターンキルできる。

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ザイル
  • 『鞭装備』とサマーウィップ(なければ、石化や病気の追加効果を持つ武器)を装備する
  • レイン-Neo Vision-
    • 【BS後】攻撃、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる
    アバランチ ジェシー
  • 臥竜乃筆と『獣性の目覚め』を装備する(あれば)
  • 病気の追加効果を持つ武器を装備する
  • 「バーストストーン上昇量」を上げる
  • セトラの末裔 エアリス (遠くになし)
    青魔道士フィーナ
    • 【BS後】攻撃、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる

     病気の追加効果を持つ武器は、図鑑のフィルターを使って調べるのがオススメ(実戦で使ったのは、被造物の短剣とナグラロク)。

    狙っている戦術
    ●装備の効果、バーストストーン、ジェシーのアビリティでLBゲージをためる
    ●サマーウィップの追加効果による石化で1戦目の敵を倒す
    ●武器の追加効果でエルマティルとギュルマを病気状態にする
    ●ジェシーが敵の防御を下げる
    ●ザイルが味方の火属性攻撃を強化
    ●エアリスがバフをかける
    ●レインが敵の火属性耐性を下げつつ、フィーナとチェイン


     下記は、実戦での行動のしかたの記録。

    ザイル レイン ジェシー エアリス フィーナ
    ▼1戦目
    1 炎氷封じ×3 アストラル×3 ミドスペ×3
    ▼2戦目
    1 燃える闘志
    炎氷封じ×2
    シフト後LB LB シフト後LB シフト後LB


    ダメージ