1戦目 ファイアヒドラ
↓
2戦目 バッカレイドス
↓
3戦目 デビルキマイラ
ファイアヒドラ | バッカレイドス | デビルキマイラ |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
ファイアヒドラ | 竜 | 6500万 | 氷 -50% |
火 100% |
○ | ○ | ○ | ○ |
バッカレイドス | 竜 | 6500万 | 氷 -50% |
火 100% 土 300% |
○ | ○ | ○ | × |
デビルキマイラ | 獣 | 1億2000万 | 氷 -50% |
火、雷、光、闇 300% |
× | ○ | × | ○ |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
このあたりまで来ると、汎用性の高い攻略を構築することが難しい。ここでは、実際に突破したときの手法を紹介するが、手持ちのユニットに応じて、まったくちがった戦法をとることも必要(あまり参考にならなくて申しわけない)。
このフロアでは、それぞれの敵に合わせた3つのパーティを使う。
回復役兼 バフ役 |
物理壁役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
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回復役兼 バフ役 |
|
火属性耐性アップのバフを維持しつつ、味方のHPとMPを回復する |
物理壁役 |
|
全体かばうと引きつけのアビリティを交互に使う(全体かばうが優先) |
デバフ役 |
|
敵の攻撃、魔力、防御、精神を下げ続ける |
攻撃役 |
|
チェインしながら攻撃あるのみ |
B15Fで紹介した「レジーナを使った1ターンキル」を狙う。竜系のキラーアビリティを利用し、攻撃は火属性と土属性を避ければOK。バッカレイドスは1戦目のファイアヒドラや3戦目のデビルキマイラとくらべると防御が低く、1ターンで倒すのは比較的簡単。
ただし、敵が先制攻撃で物理&魔法ダメージ耐性を得るせいで、1ターン目はダメージをほとんど与えられない。そこで、1ターン目は、1戦目用のパーティがそのまま戦う。全員『ぼうぎょ』でもいいし、全滅してもかまわないので、とにかく1ターン目をやり過ごそう。2ターン目になって物理&魔法ダメージ耐性が消えたら、パーティを入れ替えて1ターンで倒す。
魔法壁役 | バフ役兼 回復役 |
バフ役兼 デバフ役 |
攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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魔法壁役 |
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バフ役兼 回復役 |
|
バフ役兼 デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
ユニット | 行動のしかた |
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魔法壁役 | 全体かばう |
バフ役兼回復役 | 味方全体に分身を付与しながらHPとMPを回復(実戦では『明鏡止水』×2) |
バフ役兼デバフ役 | ぼうぎょ |
攻撃役 | ぼうぎょ |
ユニット | 行動のしかた |
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魔法壁役 | 引きつけと全体かばうのアビリティを交互に使用 |
バフ役兼回復役 | 味方全体に分身を付与しながらHPとMPを回復(実戦では『明鏡止水』×2) |
バフ役兼デバフ役 | 敵の氷属性耐性を下げながら、攻撃役の物理攻撃に氷属性を付与(実戦では、3ターン周期で「『防氷装甲破壊弾』→『局所アイスチャージャー』×2→『局所アイスチャージャー』×2」の繰り返し) |
攻撃役 | 全力は出さないまま(実戦では、『ソウルブラッド』『剣士の殺気』の使用を避けた)、ある程度のダメージは与えるようにして攻撃。デビルキマイラが『獣の咆哮』を使ったあとは、必ず、デスペル系のアビリティを使って敵のバフを解除(実戦では『ナリファイセイバー』を使用) |
ユニット | 行動のしかた |
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魔法壁役 | 引きつけと全体かばうのアビリティを交互に使用。最後のターンは攻撃に参加(実戦では『ブラッド・リンケージ』を使用) |
バフ役兼回復役 | 味方全体に分身を付与しながらHPとMPを回復(実戦では『明鏡止水』×2)。最後のターンは攻撃に参加(実戦では『森羅万象』を使用) |
バフ役兼デバフ役 | 敵の氷属性耐性を下げたあと、味方全体の物理攻撃に氷属性を付与しながら自分も攻撃(実戦では、最後のターンの2ターン前に『防氷装甲破壊弾』、その次のターンで『タイプ・ハンティング』、最後のターンで『広域アイスチャージャー』『友だち作戦 -怖いプレゼント-』『もっといっぱい鍛える』『F型最強アイス弾 改』) |
攻撃役 | 最後のターンの1ターン前で攻撃の準備をして(実戦では『完全覚醒【アルドール王】』『ソウルブラッド』『剣士の殺気』)、最後のターンで全力攻撃(実戦では『クリムゾンノヴァ』『エクストリームノヴァ』を使用) |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ヘヴィスイング | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
フレイムアタック | 敵単体 | 火 | 物理 | ― | ― |
火炎裂き | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | 名前や見た目は物理っぽいが、実際には魔法攻撃 |
ファイガ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
フレア | 敵全体 | 火 | 魔法 | 水耐性ダウン | ― |
ウォークライ | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
猛る獄炎 | 敵全体 | 火 | 物理 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ― |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
膨大な魔力が集中する! | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性、攻撃&魔力アップ | 物理&魔法ダメージ耐性は1ターン。デスペル系では解除されない/攻撃&魔力アップは3ターン。デスペル系で解除可能 |
メルトン | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ぶんまわす | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
叩きつける | 敵単体 | 無 | 物理 | 防御&精神ダウン | ― |
ディスアスター | 敵全体 | 無 | 魔法 | 暗闇、睡眠 | MP吸収/HPは減らさない |
ファイガ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
カウンター | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
はないき | 敵単体 | ― | ― | ― | バトルから除外 |
膨大な魔力が集中する!→メルトン→ディスアスター→ファイガ→ぶんまわす
※複雑すぎて調べ切れていません。申しわけない
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ファイアブレス | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
なぎはらう | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ほのお | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ふぶき | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | ― |
いかづち | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
じゃれる | 敵単体 | 無 | 物理 | 麻痺 | 精神が最も高い相手を狙う(引きつけは可能) |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
獣の刻印・火 | 敵全体 | 火 | 物理 | ― | ― |
獣の咆哮 | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ― |
キマイラの瞳 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 石化 | ― |
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/tower41より引用(キャプチャ日時:2019.06.13)