ルルサスの
ルシたる審判者 攻略
2023年2月のミッション需要を鑑みて、「クリスタルの加護」カテゴリのユニットのみで、現代のバランスに対応した攻略を掲載しておく。
ユニット | 装備などのポイント |
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たまねぎ剣士レフィア |
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ケルガー |
|
現代のバランスなら相手ではないので、装備は適当でも大丈夫。
狙っている戦術
●レフィアのリーダースキルでステータスを上げる
●グループ1によるチェインで攻撃
たまねぎ剣士レフィア | ケルガー |
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オニオンガーニッシュ×3 | LB |
難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | FF零式シリーズ対象ユニット基礎レアリティ★3、★4ユニットのアビリティ解放 |
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アイテムを使用せずにクリア | トラストコイン×50 |
「ルルサスのルシたる審判者」をLBでフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
「ルルサスのルシたる審判者」戦を20ターン以内でクリア | FF零式シリーズ対象ユニット基礎レアリティ★5ユニットのアビリティ解放 |
名前
ルルサスのルシたる審判者
種族
機械系
最大HP
3億5600万
最大MP
15万5000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | ○ | × |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形Bで、上方修正されたノクティス王子を主軸にすれば1ターンで倒せる。
アイリーンが味方に機械系のキラーを付与
↓
アンビエが味方の物理攻撃に風属性を付与して、敵の風属性耐性を下げる
↓
ノクティス王子が『零距離シフトブレイク改』を強化して、たまねぎ剣士レフィアと光の戦士バッツのチェインに乗せる
引きつけ役 | 魔法壁役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
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魔法壁役 |
|
攻撃役 |
|
ルルサスのルシたる審判者は、「3の倍数-1」のターンで『赤のブレイクサイト』『青のブレイクサイト』『黄のブレイクサイト』のいずれかを使って、自分の火か氷か雷属性耐性を、1ターンだけ800%も下げる(色と属性の対応は「赤→火」「青→氷」「黄→雷」)。もともとの耐性が100%なので、属性耐性は差し引き-700%=通常の8倍ものダメージを与えることが可能になるわけだ。
敵が最初にブレイクサイトを使うのは2ターン目。よって、「耐性が下がったのと同じ属性の、非常に強力な攻撃」を3ターン目に使えば、一気に倒すことができる。
これを実現するには、最初の2ターンだけ敵の攻撃に耐えねばならない。オススメなのは以下の流れ。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
引きつけ役 | 引きつけ。デバフを持っているなら敵の魔力を下げる |
魔法壁役 | 全体かばうとダメージカットのバフ |
攻撃役 | 自己バフや属性付与などで攻撃の準備(やることがなければ適当に攻撃)。デバフを持っているなら敵の魔力を下げる |
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
引きつけ役 | チェインに参加 |
魔法壁役 | チェインに参加 |
攻撃役 | チェインしながら攻撃 |
引きつけ役 | 魔法壁役 | 回復役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
---|---|
引きつけ役 |
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魔法壁役 |
|
回復役 |
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デバフ役 |
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攻撃役 |
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各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
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引きつけ役 | 引きつけを維持しつつチェインに参加 |
魔法壁役 | 全体かばう、ダメージカットのバフを維持 |
回復役 | 魔法壁役のHPを回復しつつ、引きつけ役のステータスダウン耐性および味方全員のリレイズ状態を維持する |
デバフ役 | 魔力ダウンのデバフを維持 |
攻撃役 | チェインしながら攻撃 |
ルルサスのルシたる審判者の行動のしかたは以下のとおり。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
審判の守り | 自分 | ― | ― | 防御&精神アップ | 持続は1ターン。デスペル効果では解除されない |
審判の手 | 敵単体 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ダメージなし |
魔弾 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 固定ダメージ(ダメージ量:29999) |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
衝撃波 | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
赤のブレイクサイト | 自分 | ― | ― | 火耐性ダウン | 耐性の低下量は800% |
青のブレイクサイト | 自分 | ― | ― | 氷耐性ダウン | 耐性の低下量は800% |
黄のブレイクサイト | 自分 | ― | ― | 雷耐性ダウン | 耐性の低下量は800% |
払いのける | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | かばう不可 |
審判の雷 | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし/即死耐性は有効 |
以上を踏まえて、戦いかたを考えていく。
敵がブレイクサイトを使ったら、次のターンは攻撃のチャンス。属性耐性が極端に下がっているうえに、『審判の守り』による防御&精神アップも解けた状態になっているおかげで、非常に大きなダメージを与えることができる。このチャンスは3ターンに1回来るので覚えておこう(3の倍数ターンが攻撃のチャンス)。
攻撃役としては、火、氷、雷のいずれかの属性の攻撃が使えるユニットを選ぶ(属性武器を装備するのでもOK)。オススメは、「火、氷、雷のうち2属性を物理攻撃に付与できるユニット」に、残りの1属性の武器を装備させること。複合属性になると耐性が平均化されるせいで、与えるダメージは減ってしまうが、敵がどのブレイクサイトを使った場合でも“ハズレ”がなく、安定してダメージを与えていける。
なお、2属性複合にすると、“当たり”のときのダメージは3属性の場合よりも大きくなるが、“ハズレ”の属性ができてしまう。1属性だけだと、“当たり”のときのダメージは最高だが、“ハズレ”の可能性が高くなる。
ほぼ毎ターン来る『魔弾』は、29999の固定ダメージを与えてくるが、物理攻撃扱い。普通に回避できるので、引きつけ役の回避率を100%にしておけば、まったく怖くない。
ルルサスのルシたる審判者が頻繁に使う攻撃のうち、『衝撃波』は威力が高く、脅威になりやすい。魔力ダウンのデバフを絶やさないようにして、魔法壁役が受けよう。その際は、魔法壁役が引きつけるよりも、ほかのユニットに引きつけさせて、それをかばったほうがダメージを小さくできて安全。かばいそこねた場合に備えて、引きつけ役のリレイズ状態を維持することも大切だ。
敵のHPを残り90%以下、60%以下、30%以下に減らすと、そのターンでは、無属性でかばう不可の全体物理攻撃『払いのける』が2回来る。全員をリレイズ状態にしておいて、食らっても復活できるようにするといい。2連続で来るせいで、「戦闘不能になるダメージを受けても、残りHP1で1回だけ耐える能力」があっても倒されてしまうが、攻撃間隔が非常に短いおかげで、1発目で倒されても、リレイズによる復活後に2発目を食らうことはない。
なお、すでにリレイズが行き渡っている状態で『払いのける』が来る閾値をまたいだら、「全員をリレイズ状態にするリミットバーストやSPアビリティ」は、そのターンは使わずに温存するべき。『払いのける』でリレイズの効果が発動した直後に使って、リレイズをかけ直そう。
ルルサスのルシたる審判者が、HPが残り60%以下になってから使い始める『審判の雷』は、即死効果を持つ。耐性無視ではないので、引きつけ役に即死耐性を持たせて防ぐこと。
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/rurusasukoryakuより引用(キャプチャ日時:2020.02.02)