風神&雷神 攻略
難易度
430
消費体力
10
クエストをクリア | ラピス×100 |
---|---|
誰も戦闘不能になることなくクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×10 |
5ターン以内にクリア | ????のクリスタル |
パーティ人数4人以下 | サイファー派 風神&雷神 |
風神 | 雷神 |
名前 | 種族 | HP | MP |
---|---|---|---|
風神 | 人系 | 18億 | 1万 |
雷神 | 人系 | 21億 | 1万 |
名前 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風神 | -50% | 120% | 120% | -50% | 吸収 | -50% | 120% | -50% | ― |
雷神 | -50% | 120% | 吸収 | -50% | 120% | -50% | 120% | -50% | ― |
名前 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風神 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
雷神 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
名前 | 攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|---|
風神 | × | ○ | × | ○ |
雷神 | × | ○ | × | ○ |
斬×3
↓
コンフュ→トルネド
↓
滅×2→斬
↓
トルネド→斬×2
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
斬 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
コンフュ | 敵単体 | ― | ― | 混乱 | ― |
トルネド | 敵全体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
滅 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
掌底×2
↓
秘技「雷神飛竜昇」→掌底
↓
ハイポーション→オーラ
↓
秘技「雷神飛竜昇」→掌底
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
掌底 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
秘技「雷神飛竜昇」 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ハイポーション | 自分 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:1000) |
オーラ | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
敵の攻撃は、以下のようにして防ぐ。すべてが必要なわけではなく、耐えられるようになるぶんだけ採用すれば十分だ。
敵の攻撃 | 対処法 |
---|---|
全体物理攻撃 | 『プロテス』『プロテガ』、ダメージカットのバフ、全体分身などで、受けるダメージを減らす |
斬 | 引きつけ率100%、回避率100%のユニットを用意して回避 |
コンフュ | 引きつけ率100%のユニットに混乱耐性をつけて無効化 |
トルネド |
風属性耐性を上げて、受けるダメージを減らす。無効化に必要な耐性は1回目が100%、2回目以降は200%だが、そこまで上げなくても問題ない |
なお、雷神が『オーラ』を使用したあとの攻撃に耐えられないようなら、雷神にかかった攻撃アップをデスペル効果で解除したり、魔封剣効果で『オーラ』を無効化したりするといい。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数4人以下」と「5ターン以内にクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「6ターン以上かけて、4人パーティでクリア」「5人パーティを使って、5ターン以内でクリア」の2回に分けて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ゼル |
|
キスティス |
|
孤高の獅子スコール |
|
セルフィ |
|
狙っている戦術
●敵の防御をスコールが下げる
●敵の属性耐性をスコールとゼルが下げる
●セルフィとキスティスが、味方を守るバフをかけたり、味方のHPを回復したりする
●リヴァイアサンの『超激水流』と黒龍の『呪縛の水流』でチェイン。そこにスコールとゼルのSLBを乗せる
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
ゼル | キスティス | スコール | セルフィ | |
---|---|---|---|---|
1 | オレはチキンじゃ ランページコンボ×2 |
ホワイトウィンド | 戦うことでしか ラフディバイド アクセラレート |
スロット・ウォール |
2 | ランページコンボ×3 | ホワイトウィンド | ラフディバイド フレイムバレット改 アクセラレート |
プロテス×2 |
3 | SLB | 超激水流 | SLB | 呪縛の水流 |
解説
●このサンプルの場合、1ターン目は雷神、2ターン目は風神をターゲットに指定すると、操作がラク
●セルフィは必須ではなく、守りには『ウェイビーアタック』とキスティスの『マイティガード【VIII】』を使う手もある
●スコールが十分に強いなら、原作を再現してパーティを3人に減らしても、簡単にミッションコンプリートでクリアできる(仲間2人は、チェインができて敵の攻撃に耐えられさえすれば誰でもいい)
●スコールやゼルがEX覚醒+3でなくても、キスティスとセルフィが守りと回復とチェインを担当し、スコールとゼルのSLBで倒すという基本方針は変わらない
NVユニットをゼルしか持っていなくても、さらに、ほかのユニットが配布&セレチケ対象のみでも、コンプリートは可能。ただし、ゼルはEX覚醒+3が必須だし、装備のハードルも高め。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ゼル |
|
リノア |
|
スコール |
|
キスティス |
|
狙っている戦術
●敵の防御と火属性耐性をスコールが下げる
●リノアとキスティスが、味方を守るバフをかけたり、味方のHPを回復したりする
●ゼルを中心に、チェインを組んで攻撃
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
ゼル | リノア | スコール | キスティス | |
---|---|---|---|---|
1 | 火炉の炎 | ヴァリー | フレイムバレット+2(雷神に) 獅子奮迅 フレイムバレット+2(風神に) |
マイティガード |
2 | オレはチキンじゃ ランページコンボ×2 |
ウェイビーアタック | LB(風神に) | ホワイトウィンド |
3 | SLB | 超激水流 | LB(雷神に) | 呪縛の水流 |
4 | ヘッドショック×4(※1) | ファイガ×3 | ファイガ×3 グラビデ |
ファイヤーブレス |
5 | かかと落とし×4 | 超激水流 | ブラスティングゾーン+2 | 呪縛の水流 |
※1……コマンド選択時は『ヘッドショック』→『ラッシュパンチ』×3(すると、実行時に『ヘッドショック』×4になる)
解説
●ゼルのSLBだけでは敵を倒すには不十分だが、ゼルはSLB後のアビリティがSLB以上の威力になるので、それらも使えば5ターンで倒せる
●4ターン目では、『ヘッドショック』をできるだけチェインに乗せられるように、ヒット時間が長いグループ4×3回のチェインを使用
●1ターン目のスコールの行動時は、雷神をターゲットに指定しておいて、行動開始後、すぐに風神を指定し直す。こうすれば、『フレイムバレット+2』による火属性耐性130%ダウンのデバフを両方にかけられる(あいだに『獅子奮迅』をはさんでおくと、操作する時間の猶予ができて失敗しにくい)