十二武具の間 シェラタン(憎しみを秘めし気高き軍師(業))攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

シェラタン(業)攻略

インデックス

クエストデータ(業)

難易度

消費体力

10

クエストをクリア ホーリーワンド・業のレシピ
火属性で敵にダメージを与える ラピス×100
20ターン以内にクリア シェラタンの遺恨
誰も戦闘不能になることなくクリア ラピス×100

敵の主要データ(業)

 以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。

シェラタン第1形態 シェラタン第2形態 執念の果実 憤怒の果実
【A】シェラタン
(第1形態)
【A】シェラタン
(第2形態)
【B】
執念の果実
【C】
憤怒の果実
名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
【A】 人系、植物系 200億
【B】 植物系 85億
【C】 植物系 85億

【A】 100% 100%
【B】 -50% -50%
【C】 -50% -50%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
【A】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【B】 無効 70% 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【C】 無効 70% 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

 行動のしかたは無印と同じ。ただし、「シェラタンを倒した時点で、まだ果実が残っていた場合」の挙動が、無印とは異なる。

クエスト
の種類
挙動
無印 果実がそのまま残ってバトルが続き、それらを倒すまで勝利にならない
果実はシェラタンと一緒に消えて、バトルが終わる

シェラタン(第1形態)の行動

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す。通常攻撃は、「そのターンの行動回数」が8回になるように使用

アングリーブルーム→からみつくツタ×2→通常攻撃×n
 ↓
アングリーブルーム→からみつくツタ×2→通常攻撃×n
 ↓
軍師の策略→吸収根→アングリーブルーム→からみつくツタ×2→テクトニクス

  • HPが残り80%以下、60%以下になったターンでは、最初に『ペタルストーム』を使用。ただし、一気に残り50%以下になった場合は使わない
  • HPが残り49%になった時点で、HPの減少がいったん止まる(第2形態になったあとは止まらない)
  • HPが残り50%以下になると、第2形態に変化する
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
アングリーブルーム 敵単体 魔法
からみつくツタ 敵単体 物理 麻痺
通常攻撃 敵単体 物理
軍師の策略 敵単体 魔法 割合ダメージ(ダメージ量:残りHPの50%)
吸収根 敵単体 MP吸収/HPダメージなし/自分のHPを回復する効果も持つ(回復量:30000)
テクトニクス 敵全体 魔法
ペタルストーム 敵全体 魔法

シェラタン(第2形態)の行動

  • 第2形態になったターンでは「執念の果実が熟れていく→憤怒の果実が熟れていく→暗黒瘴気」を使用
  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す。通常攻撃は、「そのターンの行動回数」が8回になるように使用

アニージボイス→かぶりつく→通常攻撃×n
 ↓
アニージボイス→かぶりつく→通常攻撃×n
 ↓
アニージボイス→かぶりつく→暗黒瘴気

  • 3の倍数ターンでは、『アニージボイス』の前に『養分搾取』を使用
  • HPが残り40%以下、20%以下になったターンでは、最初に『フォールンリーフ』を使用
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
執念の果実が熟れていく 執念の果実を出現させる
憤怒の果実が熟れていく 憤怒の果実を出現させる
暗黒瘴気 敵全体 魔法
アニージボイス 敵単体 暗闇、麻痺 ダメージなし
かぶりつく 敵単体 物理 固定ダメージ(ダメージ量:4500)
通常攻撃 敵単体 物理
養分搾取 敵全体 MP吸収/HPダメージなし
フォールンリーフ 敵全体 魔法

執念の果実の行動

  • 出現したターンでは、通常攻撃×1のみを使用
  • 以降は、下記の6ターン周期の行動を繰り返す

怒りの種子→すすりとる→執念の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→すすりとる→執念の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→すすりとる→執念の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→すすりとる→執念の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→すすりとる→執念の果実が熟れていく
 ↓
栄養がたまり執念の果実が熟れた

  • 憤怒の果実が倒されていると、『怒りの種子』の前に『嘆きの叫び』を使用するようになる
  • シェラタンが倒されると、一緒に消える
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
怒りの種子 敵単体 物理
すすりとる 敵単体 MP吸収/HPダメージなし
執念の果実が熟れていく 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
栄養がたまり執念の果実が熟れた 敵全体 魔法
嘆きの叫び 敵単体 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化 ダメージなし

憤怒の果実の行動

  • 出現したターンでは、通常攻撃×1のみを使用
  • 以降は、下記の6ターン周期の行動を繰り返す

怒りの種子→むさぼる→憤怒の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→むさぼる→憤怒の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→むさぼる→憤怒の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→むさぼる→憤怒の果実が熟れていく
 ↓
怒りの種子→むさぼる→憤怒の果実が熟れていく
 ↓
栄養がたまり憤怒の果実が熟れた

  • 執念の果実が倒されていると、『怒りの種子』の前に『嘆きの叫び』を使用するようになる
  • シェラタンが倒されると、一緒に消える
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
怒りの種子 敵単体 物理
むさぼる 敵単体 魔法 HP吸収/かばう不可
憤怒の果実が熟れていく 自分 防御&精神アップ デスペル効果で解除可能
栄養がたまり憤怒の果実が熟れた 敵全体 魔法 味方全体のHPを回復する効果も持つ(回復量:50万)
嘆きの叫び 敵単体 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化 ダメージなし


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●敵の攻撃を防ぐには

●デバフで敵の魔力を下げる
●土&闇属性耐性と精神を上げた魔法壁役が、味方全体をかばう
●ダメージカットや魔法ダメージカットを利用して、魔法壁役を守る
●引きつけ回避役に8種類の状態異常耐性をつける

●MPのケアをしっかりと

 敵は、MP吸収の攻撃を多用してくる。MPを必要としないLB/SLBや『たたかう』を中心に行動するか、MPの回復手段を用意しておきたい。

●HPの強制停止に注意

 第1形態のシェラタンは、HPが残り49%になった時点で、HPの減少がいったん止まる。SLBやSPアビリティといった「使用できる機会が限定された強力な攻撃」は、この閾値に近い状態で使うのは控えて、第2形態になるまで温存したほうがいい。

●第2形態からの戦いかた

 シェラタンが第2形態になると、執念の果実と憤怒の果実が出現する。出現した次のターンで、忘れずにデバフをかけておこう。
 果実を倒さなくても、シェラタンさえ倒せばバトルは終わるので、単体攻撃はシェラタンに集中させるのが基本。できれば全体攻撃を使って、『栄養がたまり○○の果実が熟れた』の発動前に果実を倒すのが理想だ。それが無理なら、『栄養がたまり○○の果実が熟れた』が来るターンでは、執念の果実の攻撃&魔力アップを解除しておかないと、大ダメージを受けかねない。解除のためにデスペル効果を使う場合は、直後にデバフを入れ直しておくこと。

サンプルパーティA(何でもあり/8ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
氷剣の死神クラサメ

レフティア



緋炎を纏いしレイン



召喚士レナ





ベアトリクス



同行者

狙っている戦術
●レインのリーダースキルでステータスを上げる
●ベアトリクスが味方全体をかばう
●『シェルガ+2』と『セイントプロテクション』でベアトリクスの守りを固める
●レイン、レナが敵の攻撃&魔力を下げる
●レフティアが味方に状態異常耐性を付与する
●レフティアが味方のMPを回復する
●レフティア、レナが味方の火属性攻撃を強化する
●レイン、レナが敵の防御&精神を下げる
●レイン、レナが敵の火属性耐性を下げる
●レフティアが味方に人系のキラーを付与する
●クラサメ、ベアトリクスが味方のLBゲージをためる
●レインが敵の剣耐性を下げる
●レインを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

 同行者の行動は、自前のレインと同じ。

クラサメ レフティア レイン レナ ベアト
1 たたかう フランメ
ヴェヒター
シェルガ+2
真アンダー
プロミ×2
オモテLB かばう
セイプロ
2 たたかう LB オモテLB ウラLB 紅火の波動
3 たたかう SLB Fエレ
プロミ×2
ファイラ×4 かばう
セイプロ
4 たたかう ヴェヒター×2
シェルガ+2
ウラLB ファイラ×4 アブソ×2
5 たたかう 大切な人
ヴェヒター×2
ウラLB ファイラ×4 アブソ
セイプロ
6 たたかう Fエレ-レイン
ヴェヒター×2
ウラLB ウラLB アブソ×2
7 たたかう SLB ウラLB ヘルファイヤー アブソ
セイプロ
8 たたかう 紅火の波動 ウラLB ファイラ×4 紅火の波動



サンプルパーティB(自前の緋炎を纏いしレインなし/16ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
氷剣の死神クラサメ


レフティア



召喚士レナ





サラマンダー




ベアトリクス



同行者


狙っている戦術
●ベアトリクスが味方全体をかばう
●『シェルガ+2』と『セイントプロテクション』でベアトリクスの守りを固める
●レイン、レナが敵の攻撃&魔力を下げる
●レフティアが味方に状態異常耐性を付与する
●『栄養がたまり○○の果実が熟れた』が来るターンでは、執念の果実の攻撃&魔力アップを解除する
●レフティアが味方のMPを回復する
●レフティア、レナが味方の火属性攻撃を強化する
●レイン、レナが敵の防御&精神を下げる
●レイン、レナ、サラマンダーが敵の火属性耐性を下げる
●レフティアが味方に人系のキラーを付与する
●クラサメ、ベアトリクスが味方のLBゲージをためる
●レインが敵の剣耐性を下げる
●レインを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

クラサメ レフ
ティア
レナ サラ
マンダー
ベアト 同行者
1 たたかう フランメ
ヴェヒター
シェルガ+2
オモテLB オモテLB かばう
セイプロ
真アンダー
プロミ×2
2 たたかう LB ウラLB ウラたたかう 紅火の波動 オモテLB
3 たたかう 大切な人
Fエレ-レイン
ヴェヒター
ウラLB ウラたたかう アブソ
セイプロ
ウラLB
4 たたかう SLB ウラLB ウラたたかう アブソ
かばう
ウラLB
5 たたかう ヴェヒター×2
シェルガ
ウラLB オモテたたかう アブソ
セイプロ
ウラLB
6 たたかう ヴェヒター×3 ヘルファイヤー オモテたたかう アブソ
セイプロ
ウラLB
7 たたかう SLB ウラLB オモテたたかう アブソ
かばう
ウラLB
8 たたかう ヴェヒター×2
シェルガ
ウラLB オモテLB アブソ
セイプロ
プロミ×3
9 たたかう ヴェヒター×3 ウラLB ウラたたかう 紅火の波動 オモテLB
10 たたかう SLB ウラLB ウラたたかう LB オモテLB
11 たたかう ヴェヒター×3 ウラLB ウラたたかう アブソ
かばう
Fエレ
プロミ×2
12 たたかう ヴェヒター×2
シェルガ
ウラLB オモテたたかう アブソ
セイプロ
ウラLB
13 たたかう デスペガ
大切な人
Fエレ-レイン
ウラLB オモテLB LB ウラLB
14 たたかう SLB ウラLB オモテLB LB ウラLB
15 たたかう ヴェヒター×3 オモテLB ウラたたかう アブソ
セイプロ
ウラLB
16 たたかう ヴェヒター×2
シェルガ
ファイラ×4 ウラたたかう 紅火の波動 ウラLB

 この行動表は、7ターン目で敵のHPを残り50%以下にすることを想定している。そのタイミングがズレる場合は、行動のしかた(特に『デスペガ』を使うターン)を調整する必要がある。