アルテマウェポン攻略
難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | FFXIVシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★3、★4ユニットのアビリティ解放 |
---|---|
LBを使用してクリア | トラストコイン×50 |
Battle2「アルテマウェポン」をLBでフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
Battle2「アルテマウェポン」戦を20ターン以内でクリア | FFXIVシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★5ユニットのアビリティ解放 |
1戦目 アルテマウェポン(第1形態)
↓
2戦目 アルテマウェポン(第2形態)
アルテマウェポン(第1形態) | アルテマウェポン(第2形態) |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
アルテマウェポン (第1形態) |
竜 | 1億8000万 | ― | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
アルテマウェポン (第2形態) |
竜 | 2億3000万 | ― | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で問題なく倒せる。2戦目の敵は残り19%まで減ったところでHPの減少がいったん止まるが、何も考えなくても2ターンで倒せるだろう。
魔法壁役 | 回復役 | バフ役兼 デバフ役 |
攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
---|
ユニット | 必要なもの |
---|---|
魔法壁役 |
|
回復役 |
|
バフ役兼デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
魔法壁役 | 全体かばうと引きつけを維持しつつ、ダメージカットや魔法ダメージカットで自分や味方を守る。必要に応じて、そのほかのバフや回復のアビリティも使用 |
回復役 | 味方全体のダメージカット、火属性耐性アップ、リレイズ状態を(第2形態戦ではストップ耐性付与も)維持しつつ、HPを回復する |
バフ役兼デバフ役 | 敵の各ステータスダウンと、味方の各ステータスアップを維持する |
攻撃役 | チェインしながら攻めるのみ |
第2形態戦の終盤では、ダメージ耐性を得た敵に対して、4ターン以内に約4600万のダメージを与えなければならない。間に合わないと強制的に全滅となるので、攻撃を重視したパーティを作る必要がある(「粘って勝つ」ということが不可能で、攻撃能力が低いと絶対に倒せない)。
敵の通常攻撃と、かばうが可能な魔法攻撃は、魔法壁役が全体かばうと引きつけですべて引き受ける。それでも耐えられるようにHPと精神を上げ、バフでしっかり守りを固めよう。アルテマウェポンはかばう不可や引きつけ無視の攻撃も多数持つので、バフは高性能のものを使って、ほかのユニットも守りたい。
敵は、第1形態でも第2形態でも、6の倍数ターンで即死攻撃の『爆雷起爆』を使ってくる。魔法壁役に即死耐性を持たせて、残りのユニットをリレイズ状態にしておくと安心だが、この攻撃を使うチャンスを与えないくらいの攻撃能力がないと、最後の4ターンが間に合わない恐れが強い(なので、即死耐性はいらないかもしれない)。
同様に、第1形態の攻撃には、風属性の全体魔法攻撃『アイ・オブ・ストーム』があるが、これを受ける前に倒すくらいの攻撃能力がほしい。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
吸着爆雷 | 敵単体 | ― | ― | 防御&精神ダウン | ダメージなし |
爆雷起爆 | 敵単体 | ― | ― | 即死 | 引きつけ無視/即死耐性は有効 |
魔導レーザー | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
セルレアムベント | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
バルカンバースト | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
光輝の炎柱 | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
大地の重み | 敵全体 | 土 | 物理 | 土耐性ダウン | 耐性低下量は50% |
ミストラルソング | 敵全体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性低下量は60% |
アイ・オブ・ストーム | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | かばう不可 |
ジオクラッシュ | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | かばう不可 |
クリムゾンサイクロン | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | かばう不可 |
魔導フレア | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可 |
セルレアムベント→バルカンバースト→光輝の炎柱/大地の重み
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
吸着爆雷 | 敵単体 | ― | ― | 防御&精神ダウン | ダメージなし |
爆雷起爆 | 敵単体 | ― | ― | 即死 | 引きつけ無視/即死耐性は有効 |
魔導レーザー | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
セルレアムベント | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
バルカンバースト | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
光輝の炎柱 | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
大地の重み | 敵全体 | 土 | 物理 | 土耐性ダウン | 耐性低下量は50% |
魔導フレア | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可 |
融合爆発 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 割合ダメージ(基本は残りHPの50%? 割合が一定ではないかもしれない) |
拡散レーザー | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
誘導レーザー | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
エーテル波動 | 敵全体 | ― | ― | ストップ | ダメージなし/ストップの持続は1ターン |
アルテマ詠唱 | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | ダメージ耐性は、物理60%程度?、魔法50%。解除不能 |
魔力が集中していく…… | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | ダメージ耐性は、物理65%程度?、魔法55%。解除不能 |
魔力が集中していく! | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | ダメージ耐性は、物理70%程度?、魔法60%。解除不能 |
膨大な魔力が集中していく! | 自分 | ― | ― | 物理&魔法ダメージ耐性 | ダメージ耐性は、物理75%程度?、魔法65%。解除不能 |
アルテマ | 敵全体 | ― | ― | 即死 | 即死効果の前にデスペル効果を与える/耐性無視(=強制的に全滅となる) |
拡散レーザー→セルレアムベント(2の倍数ターン)→バルカンバースト→セルレアムベント(3の倍数ターン)→光輝の炎柱/大地の重み→誘導レーザー
融合爆発→エーテル波動
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/artemaweaponkouryakuより引用(キャプチャ日時:2019.07.31)