グルームウイング
中級 攻略

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クエストデータ

難易度

340

消費体力

10

クエストをクリア ムシキラー
「グルームウイング」戦を12ターン以内でクリア ムシキラー改のレシピ
パーティ人数5人以下 セレクト召喚チケット
アイテムを使用せずにクリア スーパートラストモーグリ交換チケット×5

 『ムシキラー改』を作るのに必要な素材の集めかたはこちらを参照。『ムシキラー』は、クラフトで作成可能。また、これまでの傾向からすると、グルームウイングが低確率で『ムシキラー』を落とすものと考えられる(未確認)。

敵の主要データ

グルームウィング全身

名前

グルームウイング


種族

虫系


最大HP

88億


最大MP

10000

50% -50% 185% 185% -50% 185% 500% 50%

※無属性耐性はゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

敵の行動の概要

初期状態

  • 毎ターン、最初に『りんぷん』→『ドレインパウダー』を使用
  • 偶数ターンでは、上記の次に『パライズパウダー』→『コンフュパウダー』を使用
  • 3の倍数ターンでは、上記の次に『りんぷんが充満する……』→『バーサクパウダー』を使用
  • 4の倍数ターンでは、上記の次に『パウダーエクスプロージョン』を使用
  • 5の倍数ターンでは、上記の次に『ウイルスパウダー』→『デスパウダー』を使用

HPの減少による変化

 HPが残り50%以下になると、行動パターンが下記のように変化する。

  • 毎ターン、最初に『りんぷん』→『りんぷんが充満する……』を使用
  • 偶数ターンでは、上記の次に『パウダーエクスプロージョン』→『ドレインパウダー』を使用
  • 3の倍数ターンでは、上記の次に『バーサクパウダー』→『デスパウダー』を使用
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
りんぷん 敵全体 暗闇、命中率ダウン ダメージなし/命中率の低下量は50%/デスペル効果では解除されない
ドレインパウダー 敵全体 HP&MP吸収/HPの吸収量は、残りHPと同じ/普通の割合ダメージはバリアを無視するが、このダメージはバリアから削る
パライズパウダー 敵全体 魔法 麻痺
コンフュパウダー 敵全体 魔法 混乱
りんぷんが充満する…… 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン、火耐性ダウン ダメージなし/耐性の低下量は300%
バーサクパウダー 敵単体 魔法 バーサク
パウダーエクスプロージョン 敵全体 魔法
ウイルスパウダー 敵全体 魔法 病気
デスパウダー 敵単体 魔法 即死

攻略法

 ここに記載している内容は、中級用のもの。上級には当てはまらないものもあるので注意。

●デバフ役を用意

 グルームウイングには、攻撃、防御、魔力、精神ダウンがすべて有効。強力なデバフが使えるユニットをパーティに入れよう。ステータスの低下量は、それぞれ85%以上は欲しい。

●ダメージカットかバリアで『ドレインパウダー』に耐える

 敵が頻繁に使う『ドレインパウダー』は、HPとMPを吸収する効果を持つ。MPの吸収量は、敵の魔力を下げていれば無視できる程度だが、問題はHP吸収。「残りHPの100%の割合攻撃」と同等なので、ダメージを減らさないと確実に倒されてしまう。必ず、味方全体にダメージカットかバリアの効果を付与して戦うこと。

●魔法壁役で味方全体をかばう

 グルームウイングは、無属性と火属性の全体魔法攻撃を多用する。火属性耐性を400%以上にして精神を上げた魔法壁役をパーティに入れ、味方全体をかばってもらうと安心だ。
 なお、『パウダーエクスプロージョン』以外の攻撃によるダメージは、バフとデバフで十分耐えられる程度に抑えられる。よって、『パウダーエクスプロージョン』が来る前に倒す速攻戦術を採るのであれば、魔法壁役は入れなくても問題ない。

●各種の状態異常を防ぐ

 敵が使う攻撃の多くは、状態異常を発生させる効果も持つ。麻痺耐性と混乱耐性は、全員に持たせておこう。物理攻撃を使うユニットには、暗闇耐性も必要だ。
 また、5ターン以内に敵のHPを残り50%以下にできない場合は、『ウイルスパウダー』で病気状態も付与される。防げるなら防いだほうがいいが、効果としては「ステータスを10%下げるデバフ」と同等なので、ユニットによっては「病気耐性をつけるために装備を変更すると、かえってステータスが下がる」といった事態になりかねない。そういったケースでは、病気状態は無視してかまわない。

●引きつけ役でバーサクと即死に対処

 バーサク効果を持つ『バーサクパウダー』と、即死効果を持つ『デスパウダー』は、対象が単体。即死については、引きつけ役に耐性を持たせておけば防げる。
 問題はバーサクで、2021年12月現在、防ぐ方法がない。かかったあとで解除するしかないが、解除のためにデスペル効果を使うと、各種のバフも一緒に解けてしまう。魔法壁役が引きつけていると、全体かばうが解除され、そのターンはバーサクによって行動済みなのでかけ直すこともできない。そのため、引きつけ役は、魔法壁役とは別のユニットにしたほうがいい。また、誰が引きつけ役であっても、ダメージカットのかけ直しは必要だ。
 なお、「デバフだけを解除する効果」を使えば、上記の問題はまとめて解決できる。

●攻撃は氷属性か風属性で

 敵の弱点は氷属性と風属性。攻撃に使うのは、どちらかがベストだ。次点は火属性と闇属性。雷、水、土属性はかなり効きづらく、光属性はまったく効かない。

●命中率を上げるか魔法攻撃を使う

 グルームウイングが毎ターン使う『りんぷん』では、こちら全体の物理命中率が50%下げられる。物理攻撃を使うユニットは、物理命中率を150%以上にしておこう。両手持ちなら自然に解決できるはずだ。二刀流の場合は、投擲を装備できるなら、片方の武器を四方手裏剣にすれば命中率を上げられる。
 なお、魔法攻撃や召喚ダメージの攻撃を使うユニットには関係ないので、気にしなくていい。

●チャレンジミッションのコンプリートは2回にわけてもOK

 このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数5人以下」と「12ターン以内でクリア」がある。「パーティ人数5人以下」と「12ターン以内でクリア」を同時に達成するのが難しければ、「ターンは気にせずに、5人パーティでクリア」「6人パーティを使って、12ターン以内でクリア」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティのインデックス

サンプルパーティA(何でもあり/5人、4ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ロック-Neo Vision- ※暗闇、麻痺耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない
ユライシャ
  • 【BS前】エリニュエスリングを装備する
  • 【BS前】魔力、虫系のキラーを上げる
  • 【BS後】精神を上げる
※麻痺、混乱耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない
伝説のガード アーロン
  • 暗闇、麻痺、混乱耐性をつける
  • 物理命中率を150%以上にする
  • 攻撃、虫系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 『不滅の閃光』を装備する
ザナルカンドのティーダ
  • 刀を装備する
  • 物理命中率を150%以上にする
  • 攻撃、虫系のキラー、「LBダメージ」を上げる
※暗闇、麻痺、混乱耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない
ファリス-Neo Vision-
  • 【BS前】混乱耐性をつける
  • 【BS前】グループ2の疑似2連攻撃を持つ武器を装備する(実戦で使ったのは、真・ダークドルヒ+11)
  • 【BS前】物理命中率を150%以上にする
  • 【BS前】名匠の秘伝書を装備する
  • 【BS前】「幻獣ダメージ」「召喚ダメージ」「LBダメージ」を上げる
※暗闇、麻痺耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない

狙っている戦略
●ユライシャが味方のステータスを上げたり、ダメージカットやバリアを付与したり、味方のHPを回復したりする
●ファリスが味方の風属性攻撃を強化
●ロックが敵のステータスを下げる
●ユライシャが味方に虫系のキラーを付与する
●ユライシャが味方のLBゲージをためる
●アーロン、ファリスが敵の風属性耐性を下げる
●アーロンが敵の刀耐性を下げる(アーロンとティーダが刀を装備)
●アーロンとティーダを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

ロック ユライシャ アーロン ティーダ ファリス
1 フォースハント+3
フルブレ×2
守護堅壁
蟲撃法
ガードの本領
凶嵐×2
エースの本領
チャジアサ風
スパカ改
シフト前LB
2 フルブレ×3 守護堅壁
四元素
LB スパカ改×3 たたらの風
3 フルブレ×2
俺が必ず
利他闘撃
復魔活性
SLB SLB ダークリッパー
4 (バーサク) エアロガ×4 LB LB エアロキャノン


 この戦法の場合、『パウダーエクスプロージョン』が来る前に倒さないと返り討ちにされるので、4ターン以内に倒す必要がある。

ダメージ

サンプルパーティB(覚醒NVのみ/5人、9ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
孤高の獅子スコール
  • 物理命中率を150%以上にする
  • 攻撃、虫系のキラー、「LBダメージ」を上げる
※暗闇、麻痺、混乱耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない
※病気耐性はつけない(そのために装備を変えるほうが弱くなる)
ギルガメッシュ(FFV)
ベアトリクス
  • 【BS後】暗闇、麻痺、混乱、病気耐性をつける
  • 【BS後】火属性耐性を400%以上にする
  • 【BS後】「LBゲージ回復」を1000以上にする
  • 【BS後】精神とHPを上げる
ザナルカンドのティーダ
  • 物理命中率を150%以上にする
  • 攻撃、虫系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
※暗闇、麻痺、混乱耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない
※病気耐性はつけない(そのために装備を変えるほうが弱くなる)
光の戦士バッツ
  • 【前後両方】「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【BS前】暗闇耐性をつける
  • 【BS前】精神を上げる
  • 【BS後】暗闇、麻痺、病気耐性をつける
  • 【BS後】物理命中率を150%以上にする
  • 【BS後】『れんぞくま』『デスペル』『バニシュ』を使用可能にする
※BS後には混乱耐性も必要だが、デフォルトで持っているので、改めて用意する必要はない

狙っている戦略
●ベアトリクスが、ダメージカットを付与したりかばったりして、味方を守る
●『バーサクパウダー』は、ギルガメッシュが引きつける。バーサク状態は、このページの方法を使って、『デスペル』で解除する
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●ギルガメッシュが敵のステータスや風属性耐性を下げる
●ティーダとスコールを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

 最初の3ターンの行動のしかたは以下のとおり。

スコール ギル ベアト ティーダ バッツ
1 フェイテッド×3 カリパー
源氏の刀
なぎなた
シフト後LB チャジアサ風
スパカ改×2
たくす
(ベアトに)
2 フェイテッド×3 カリパー
源氏の刀
なぎなた
かばう
シェルガ+2
スパカ改×3 シフト後LB
3 SLB 正宗×3 セイプロ
ケアルガ
SLB 天昇×3

 以降は、下記の3ターンを1セットとして繰り返す。

スコール ギル ベアト ティーダ バッツ
4 フェイテッド×3 (バーサク) シフト後LB スパカ改×2
エナレ改
デスペル
バニシュ
(ギルに)
5 フェイテッド×3 カリパー
源氏の刀
なぎなた
かばう
シェルガ+2
スパカ改×3 シフト後LB
6 SLB 正宗×3 セイプロ
ケアルガ
SLB 天昇×3


 このサンプルでは9ターンで倒しているが、それが無理でも、上記のとおりの繰り返しで何ターンでも持ちこたえられる。

ダメージ