ブラスカの究極召喚 攻略
難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | FFXシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★3、★4ユニットのアビリティ解放 |
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水属性で2回以上敵にダメージを与える | トラストコイン×50 |
「ブラスカの究極召喚」をLBでフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
「ブラスカの究極召喚」戦を20ターン以内でクリア | FFXシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★5ユニットのアビリティ解放 |
名前
ブラスカの究極召喚
種族
精霊系
最大HP
3億5600万
最大MP
15万5000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | -50% | ― | ― | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
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○ | × | ○ | × |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で問題なく倒せる。防御ダウンや精神ダウンのデバフは効かないので、使う必要はない。
ユニット | 装備などのポイント |
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ゼル | (特になし) |
ザイル | (特になし) |
ティーダ | (特になし) |
ワッカ | (特になし) |
ヴェイン | (特になし) |
狙っている戦術
●ティーダが味方の水属性攻撃を強化する
●ゼルが敵の水属性耐性を下げる
●グループ16でチェインして攻撃
ゼル | ザイル | ティーダ | ワッカ | ヴェイン | |
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1 | ランページコンボ×3 | 炎氷封じ×3 | ジェクトシュート2 勢いに+2×2 |
ドレインタックル×4 | 不撓邁進×3 |
万が一ダメージが足りないなら、装備をつけるなり、もっと強いユニットに入れ替えるなりすればいい。
回復役 | バフ役兼 デバフ役 |
分身付与役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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回復役 |
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バフ役兼デバフ役 |
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分身付与役 |
|
攻撃役 |
|
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 1ターン目と3の倍数ターンでは、ダメージカットと防御ダウン耐性付与のアビリティを使用。それ以外のターンでは、デスペル系のアビリティで敵のバフを解除しつつ味方のHPを回復する |
バフ役兼デバフ役 | 敵の攻撃ダウンのデバフと、味方の防御アップのバフを維持する。回復役がデスペル系のアビリティを使ったときは、必ず、直後にデバフをかけ直す |
分身付与役 | 毎ターン、味方に分身を付与する |
攻撃役 | チェインしながら攻撃。『アスピラ』を受けた直後は、ほかの役割のユニットのMPをアイテムで回復 |
ブラスカの究極召喚が使ってくる『パワースラッシュ』と『Wパワースラッシュ』は、どちらも無属性の全体物理攻撃で、回避率を一部無視してくる(回避率100%のユニットにも高確率で当たる)。HPと防御を上げた物理壁役でも『Wパワースラッシュ』に耐えるのは困難で、リレイズでも対処しづらいので(「1ヒット目で倒れてリレイズ発動→2ヒット目で再度戦闘不能」という展開になる可能性が高い)、『パワースラッシュ』と『Wパワースラッシュ』を確実に回避できる全体分身を利用しよう。★7のキマリは、2回ぶんの分身を全体に付与する『見切り』を毎ターン使えるため、このバトルに最適。
『パワースラッシュ』は、1ターンに最大3回来る。得られる分身が1回ぶんの場合は、分身が消えたあとの2回の『パワースラッシュ』(と通常攻撃)に耐えるために、全ユニットのHPと防御を上げておきたい(HP1万以上、防御500以上が目安)。もちろん、敵の攻撃アップをデスペル系のアビリティで解除したうえで、攻撃ダウンのデバフ、防御アップのバフ、ダメージカットのバフで守ることも必要。
敵が7の倍数ターンで使う『アスピラ』では、まず間違いなく、全員のMPをゼロにされる。分身、デスペル系のアビリティ、攻撃ダウンのデバフが使えなくなるのは致命的なので、『アスピラ』を受けた次のターンでは、攻撃役が、エリクサーやエーテルターボなどをほかの役割のユニットに使おう(もちろん、リミットバーストで倒せそうなら、倒してしまって問題ない)。以降のMP回復は、自動回復に頼るか、スキを見てアビリティで行なえばOK。
なお、『アスピラ』は魔法っぽい名前だが、魔法ではないようで、『人造破魔石』を使っても無効化できない。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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パワースラッシュ | 敵全体 | 無 | 物理 | 防御ダウン | 回避率一部無視(回避率100%のユニットにも高確率で当たる)。分身では確実に回避可能 |
Wパワースラッシュ | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 回避率一部無視(回避率100%のユニットにも高確率で当たる)。分身では確実に回避可能 |
カージュ | 敵全体 | ― | ― | 暗闇、睡眠、沈黙 | ダメージなし |
ジェクトビーム | 敵単体 | ― | ― | 石化 | デスペル効果/ダメージなし |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
パワーが上がった! | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
パワーがさらに上がった! | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
アスピラ | 敵全体 | 無 | ? | ― | MP吸収 |
『パワースラッシュ』×2→特殊行動→通常攻撃×3→『パワーが上がった!』
↓
『パワースラッシュ』×2→特殊行動→通常攻撃×3→『パワーがさらに上がった!』
↓
『カージュ』→『Wパワースラッシュ』
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、
https://altema.jp/ffbe/burasukanokyuukyokusyoukan、
https://altema.jp/ffbe/seriesbossbattleより引用(キャプチャ日時:2019.08.02)