アンテノラ

アンテノラ攻略

クエストデータ

難易度

55

消費体力

10

クエストをクリアラピス×40
パーティ人数5人以下(同行者含む)ラピス×20
「アンテノラ・花」を幻獣でフィニッシュラピス×20
誰も戦闘不能になることなくクリアラピス×20

敵の主要データ

アンテノラ全身

名前

アンテノラ 花/蔦/根/葉


種族

いずれも植物系


最大HP

各29万


最大MP

各600(花は1200)

パーツ
100% 100% 100% -50%
100% 100% -50% 100% -50%
100% 100% 100% 100% -50%
100% 100% 100% 100% 100% -50%
パーツ 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 20% 無効 無効
無効 無効 50% 無効 無効 無効 無効 無効
無効 50% 無効 無効 無効 無効 無効 無効
無効 無効 無効 50% 無効 無効 無効 無効
パーツ 攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

攻略法

攻撃型

 いまのバランスなら、全体攻撃1回で簡単に終わる。火、氷、雷、水、風属性は、4つのパーツのうち3つが高い耐性を持つので、攻撃に使うのは無属性か、土、光、闇属性がオススメ。
 なお、召喚ゲージ蓄積アビリティ(敵にダメージを与えるものや、自分が戦闘不能になるものは避ける)を使ってゲージをため、「召喚ゲージを満タンにする→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるように幻獣を召喚」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
花粉 敵単体 魔法 毒、沈黙、混乱、病気
まきつく 敵単体 物理 麻痺
吸血 敵単体 MP吸収/かばう不可
いばらのとげ 敵単体 物理
七色の花粉 敵全体 魔法 毒?、沈黙、混乱?、病気? 確認できているのは沈黙のみ(あとは推測)
暴走 敵単体 物理 威力が高め
大地の癒し 自分 HP回復(5万)
暴走している 敵全体 物理 威力が非常に高い
養分吸収 敵単体 物理 HP吸収

行動パターン

基本

  • 花の基本行動は、「通常攻撃か『花粉』か『吸血』」×3。『花粉』と『吸血』は、1ターンに最大で各1回まで
  • 蔦の基本行動は、「通常攻撃か『まきつく』か『いばらのとげ』」×2。『まきつく』と『いばらのとげ』は、1ターンに最大で各1回まで
  • 根の基本行動は、通常攻撃×2
  • 葉の基本行動は、通常攻撃×2~3

花のHPが初めて残り60%以下、30%以下になった直後

  • 花のHPが初めて残り60%以下、30%以下になったターンは、花が『七色の花粉』→『暴走』×2

花のHPが残り40%以下になっているあいだの変化

  • 根と葉がそれぞれ、花に対して『大地の癒し』×1

花が倒されたあとの変化

  • 毎ターン、蔦と根がそれぞれ『暴走している』×2、葉が『暴走している』×3

根のHPが初めて残り40%以下になってからの変化

  • 根は、自分のHPが初めて残り40%以下になると、残り41%以上に戻るまで、「通常攻撃→『養分吸収』」か「『養分吸収』→通常攻撃」と行動することが多い。残り41%以上に戻ったあとは、再び残り40%以下になっても、『養分吸収』を使わない

葉のHPが残り50%以下になっているあいだの変化

  • 葉は、自分のHPが残り50%以下のあいだは、『養分吸収』を使うことが多い(使った場合は、通常攻撃が1回減る)。『養分吸収』は、HPが残り51%以上に戻ると使わなくなるが、再び50%以下になれば再度使い始める

※蔦のHPが減っても、どのパーツの行動も変化しない

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/antenorakouryaku-9764より引用(キャプチャ日時:2020.05.07)


  • 蔦の水耐性
    蔦の水耐性
     蔦の水属性耐性は、+50%ではなく-50%。プラスとマイナスが逆だし、耐性側でなく弱点側に入っていなければならない。
    蔦の水耐性

  • MP0
     『養分吸収』のことを言っている? 『養分吸収』は葉も使うし、MPを減らしてくるのは根ではなく花だし、もうすべてが間違っている。

  • 吸血
     『吸血』で吸収されるのは、HPではなくMP。

  • t
     t単体? tってなに? そもそも『暴走している』は全体攻撃では?

  • 養分吸収
     『養分吸収』で吸収されるのは、MPではなくHP。

  • 毒付与30%
     毒付与率は70%じゃないの?
    毒付与70%