オーディン

オーディン★3攻略

クエストデータ

難易度

178

消費体力

30(+幻鉱×1)

クエストをクリア 黒の超魔石×5
「オーディン」戦を15ターン以内でクリア ★4以上確定召喚チケット
ラクシュミを召喚してクリア トラストモーグリ(ALL5%)
「オーディン」をLBでフィニッシュ 黒の超魔石×10

敵の主要データ

オーディン全身

名前

オーディン


種族

人系


最大HP

1億2000万


最大MP

10万

-100%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型(1ターンキル狙い)

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。防御や精神ダウンのデバフ、攻撃や魔力アップのバフ、雷属性攻撃、雷属性耐性ダウンのデバフ、人系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。
 なお、下記の条件を満たすパーティを組み、「召喚ゲージを満タンにする→ラクシュミを召喚→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるようにリミットバーストを使用」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

  • 召喚ゲージ蓄積役1~2体(『軍神召喚』を持つエース、クイーン、レム、マキナ、クラサメがベスト)
  • ラクシュミをセットしたユニット(どんなユニットでもOK)
  • 攻撃に関わるユニット3~4体(バフ役やデバフ役も含む)。うち1体は、バトル開始時にLBゲージが満タンになり、演出が長いリミットバーストを持つユニット(リミットバーストで敵の雷属性耐性を下げられる閃光のライトニングがベスト)

1ターンコンプ

↑配布ユニットが主力でも、1ターンで悠々コンプリートできる。

攻撃型(2~6ターンキル狙い)

 オーディンは、HPが残り40%以下になると、カウンター以外の攻撃をほとんどしてこなくなる。5ターン後には強制的に全滅させられるものの、それまではほぼ一方的に攻撃することが可能。よって、1ターンでオーディンを倒せるだけの戦力がなくても、1ターン目でHPを残り40%以下まで減らすことができれば、ほとんど攻撃を受けないまま倒せる目はある。
 唯一警戒すべきはカウンター。オーディンは、物理攻撃を受けると物理攻撃の『円月斬』、魔法攻撃を受けると魔法攻撃の『スレイプニル』でカウンターを行なう。こちらが使う攻撃は物理攻撃か魔法攻撃のどちらかに統一したうえで、物理攻撃を採用するなら物理壁役、魔法攻撃を採用するなら魔法壁役を入れて全体かばうを使い、攻撃役をカウンターから守ろう。
 なお、HPが残り40%以下になったオーディンは、物理&魔法ダメージ耐性を得るうえに、それらの効果が毎ターン上昇していく(下記参照)。とはいえ、1ターン目でHPを一気に60%以上減らせるなら、タイムリミットまでには問題なく倒せるはずだ。
ターン ターン開始
時点での
物理&魔法
ダメージ耐性
倒せなかった場合の
そのターンでの
オーディンの行動
HPが残り40%以下になったターン サンゲタル(全体デスペル)→真・斬鉄剣の構え
その次のターン 60%(ダメージ0.40倍) 身構えている…………!
その次のターン 65%(ダメージ0.35倍) 身構えている………!
その次のターン 70%(ダメージ0.30倍) 身構えている……!
その次のターン 75%(ダメージ0.25倍) 身構えている…!
その次のターン 80%(ダメージ0.20倍) サンゲタル→真・斬鉄剣(強制全滅)

バランス型

●メンバー
回復役 物理壁役 バフ役 デバフ役 物理攻撃役 物理攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • 麻痺耐性
  • デスペル系のアビリティ
  • ダメージカットや魔法ダメージカットのバフ(パーティの誰かが持っていればOK)
物理壁役
  • 麻痺耐性
  • 暗闇耐性(カウンターを利用しない場合は不要)
  • 全体かばう
  • ダメージカットや魔法ダメージカットのバフ(パーティの誰かが持っていればOK)
バフ役
  • 麻痺耐性
  • 味方全体の各ステータスを大幅に上げるバフ
  • ダメージカットや魔法ダメージカットのバフ(パーティの誰かが持っていればOK)
デバフ役
  • 麻痺耐性
  • 敵の防御を大幅に下げるデバフ
  • 攻撃役やバフ役が兼任してもかまわない
物理攻撃役
  • 暗闇、麻痺耐性
  • 雷属性の攻撃(必須ではない)
  • 人系のキラーアビリティ(必須ではない)
 さらに、いずれかのメンバーがラクシュミをセットする。

●物理壁役が全体を守る

 オーディンは物理攻撃を多用するので、物理壁役の全体かばうでそれらの攻撃を防ごう。特に、攻撃された回数だけカウンターで繰り出す『円月斬』は、攻撃役が受けないように確実に防ぎたい。なお、魔法攻撃を当てたときのカウンターは魔法攻撃の『スレイプニル』になり、これは物理壁役ではかばえないため、使うのは物理攻撃に統一したほうがいい。

●ステータス異常は耐性で無効に

 全体攻撃の『ゲイルレズ』は麻痺、『破壊の閃光』は暗闇の効果を持つ。それらのステータス異常は、耐性で防ぎたい(暗闇を防ぐのは、物理攻撃役と、カウンターを利用するユニットだけでOK)。『エインヘリヤル』も毒と病気の効果を持つが、大した影響はないので気にしなくてもかまわない(防げるなら、防いでももちろんいい)。

●バフを活用して魔法攻撃に耐える

 敵が使う攻撃のうち、『スレイプニル』『破壊の閃光』『エインヘリヤル』は魔法攻撃。これらで受けるダメージを減らすために、精神アップやダメージカットのバフを維持しよう。ちなみに、威力が最も高い『エインヘリヤル』はかばう不可なので、魔法壁役を入れてもあまり意味がない。

破壊の閃光 エインヘリヤル

↑しっかり守ればダメージはこのくらいに抑えられるので(左が『破壊の閃光』、右が『エインヘリヤル』)、過度に恐れる必要はない。

●『人馬一体』のあとはバフを解除

 オーディンは、4の倍数ターン(HPが残り70~41%のあいだは3の倍数ターン)で『人馬一体』を使用し、自分に攻撃&防御&魔力&精神アップのバフをかける。効果量は「危険極まりない」というほどではないものの、「解除したほうがラク」なレベルではあるので、『人馬一体』のあとはデスペル系のアビリティを使ってバフを解除するのがオススメ。

●デスペル効果を受けたらバフをかけ直す

 4の倍数ターン(HPが残り70~41%のあいだは偶数ターン)の最後に使ってくる『サンゲタル』は、全体にデスペル効果を与えてくる攻撃。これを受けたあとは、バフをかけ直すのを忘れないように。

●HPを残り40%以下にしたら全力攻撃

 「攻撃型(2~6ターンキル狙い)」の解説で述べたとおり、オーディンはHPが残り40%以下になるとカウンター以外の攻撃をほとんどしなくなるが、5ターン後には強制的に全滅させられる。攻撃能力に不安がある場合は、HPが残り41%以上ある状態から可能な限り大きく減らして、以降は全力で攻撃しよう。敵は攻撃&魔力アップのバフを毎ターンかけ直すが、カウンター以外には関係ないので無視していい。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hosisanodinより引用(キャプチャ日時:2019.12.18)


  • 状態異常
     毒と病気が抜けている。

  • エインヘリアル
     ×エインヘリアル ○エインヘリ
     最後の攻撃リストを除き、ページ内すべてで同じ間違いを犯している。
    エインヘリヤル

  • 間違い表
    間違い本文
     オーディンのHPが残り70~41%だと、『エインヘリヤル召喚詠唱』を使うのは偶数ターン。1ターン目で70~41%にしても、そのターンに『エインヘリアル召喚詠唱』を使用することはないので、「2ターン目までに」は間違い。「までに」ではなく「2ターン目」とするのが正しい。

  • 間違い表
     71%以上残してたら、『エインヘリヤル召喚詠唱』は3ターン目ですでに使っているはずだが。

  • 麻痺
    麻痺
    麻痺
     麻痺の効果を持つのは『ゲイルレズ』であって、『サンゲタル』ではない!

  • 斬鉄剣
     ×斬鉄剣 ○真・斬鉄剣
    真・斬鉄剣

  • ……
     「…」が4つのもの、3つのもの、1つのものがリストから抜けている(「…」の数が残りのターン数を表す)。