マディーンの幻影 攻略

インデックス

イベントを開始するための手順

 ホーム画面で「次元の狭間」をタップ→画面右上の「異界」をタップし、下のマップの場所でモーグリに話しかける。一度塔の中に入ったあとは、画面左下の「街メニュー」から「光の結界塔」を選べば、一瞬でこの場所へ行くことが可能だ。

大いなる存在の幻影 マップ 重ねる矢印や番号

前哨戦について

 敵は、先制攻撃で「「汝の得意とする属性を示すがよい」→マディーンは力の昂りを抑えている……」を使用。以降も、属性攻撃を受けるまでは、「「汝の得意とする属性を示すがよい」→マディーンは力の昂りを抑えている……」を毎ターン繰り返す。

 何らかの属性攻撃を当てると、敵は「マディーンの力があふれ出す!→「よかろう!いざ参らん!」」を使用。これによって、マディーンの幻影のHPがゼロになって別個体と入れ替わり、同時に「○の幻精」が出現する(「○」は、マディーンの幻影に当てた攻撃の属性と同じ。複数の属性を当てた場合は、「火 > 氷 > 雷 > 水 > 風 > 光 > 土 > 闇」の順に優先される)。

 ここまでは前哨戦のようなもので、次のターンからが本格的な戦いになる。

 なお、これ以降、前哨戦で当てた攻撃の属性(出現した「○の幻精」の「○」に当てはまる属性)のことを「宣言属性」と表記する。

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
「汝の得意とする属性を示すがよい」 自分 ダメージカット ターン経過でもデスペル効果でも解除されない/チェイン倍率がかかる前のダメージ量を、強制的に1にする?
マディーンは力の昂りを抑えている…… 自分 HP回復(回復量:最大HPの1%)
マディーンの力があふれ出す! 「○の幻精」を出現させる
「よかろう!いざ参らん!」 自分のHPをゼロにして、別個体と入れ替わる

敵の主要データ

 特に記載のないものは、すべての敵に共通するデータ。

マディーン
マディーンの幻影

火の幻精 氷の幻精 雷の幻精 水の幻精
火の幻精 氷の幻精 雷の幻精 水の幻精

風の幻精 土の幻精 光の幻精 闇の幻精
風の幻精 土の幻精 光の幻精 闇の幻精

名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
マディーンの幻影 獣系 500億
各種の幻精 精霊系 180億

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

 属性耐性は、宣言属性と無属性がゼロ、それ以外が300%となっている。

敵の行動の概要

 前哨戦での敵の行動は、すでに説明したとおり。ここでは、前哨戦が終わったあとの行動について記載する。

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

マディーンの幻影

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

ルインガ×2→闘神の猛り→ディープ×2
 ↓
ルインガ→ディープ×2→防衛本能
 ↓
ディープ×2→闘神の猛り→忘我の止撃→膨大なエネルギーが集中する
 ↓
ケイオスウェイブ→ルインガ→闘神の猛り→フルイレース
 ↓
ルインガ→ペンタクラッシュ→ディープ×2

  • HPが残り50%以下になると、下記の1ターンが挿入される

マディーンが猛り狂う!→マディーンの力があふれ出す!

  • 以降は、周期行動の内容が下記のように変わる(このループの先頭からやり直しではなく、ループ内のどこまで進んでいたかは引き継がれる)

ルインジャ→ディープ×4
 ↓
ディープ×4→防衛本能
 ↓
ディープ×2→闘神の猛り→忘我の止撃→膨大なエネルギーが集中する
 ↓
ケイオスウェイブ→ルインジャ→闘神の猛り→ディープ×2
 ↓
ルインジャ→ペンタクラッシュ×2→フルイレース

省略表記 行動の内容
ディープ 以下のいずれか
●ディープファイガ
●ディープブリザガ
●ディープサンダガ
●ディープウォタガ
●ディープエアロガ
●ディープストンガ
●ディープバニシュガ
●ディープダーガ
フルイレース フルイレース→パーティのステータスアップ効果解除
マディーンが猛り狂う! マディーンが猛り狂う!→自身の全ステータスをアップ!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ルインガ 敵全体 魔法
ルインジャ 敵全体 魔法
ディープファイガ 敵全体 魔法
ディープブリザガ 敵全体 魔法
ディープサンダガ 敵全体 魔法
ディープウォタガ 敵全体 魔法
ディープエアロガ 敵全体 魔法
ディープストンガ 敵全体 魔法
ディープバニシュガ 敵全体 魔法
ディープダーガ 敵全体 魔法
闘神の猛り 敵単体 物理 命中率が高い
忘我の止撃 敵全体 物理 ストップ
ペンタクラッシュ 敵全体 物理 5回攻撃?
ケイオスウェイブ 敵全体 魔力依存
フルイレース 敵全体 バフだけを解除(ダメージカット系は解除されない)/ダメージなし
防衛本能 自分 物理&魔法ダメージ耐性 耐性は90%(ダメージ10分の1)/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
マディーンが猛り狂う! 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ ターン経過でもデスペル効果では解除されない
マディーンの力があふれ出す! 「○の幻精」を出現させる

各種の幻精

  • 基本的には、下記の5ターン周期の行動を繰り返す(下の表の行動は例外)

属性デバフ攻撃ガ魔法
 ↓
ガ魔法×2→バフ/デバフ
 ↓
ガ魔法×2→万象の崩落
 ↓
ガ魔法×2
 ↓
属性デバフ攻撃ガ魔法

例外の行動
雷の幻精 周期内5ターン目では、「属性デバフ攻撃ガ魔法」ではなく『異常空間』を使用
水の幻精 周期内2ターン目の「バフ/デバフ」では何もしない
周期内5ターン目では、「ガ魔法」の代わりに『ケアル』を使用
  • 幻精の種類ごとの行動の内容は以下のとおり

属性デバフ攻撃 ガ魔法 バフ/デバフ
火の幻精 火炎 ファイガ ブレイブ
氷の幻精 吹雪 ブリザガ フェイス
雷の幻精 落雷 サンダガ レジストアノマリー
水の幻精 豪雨 ウォタガ
風の幻精 突風 エアロガ 攻魔の斜陽
土の幻精 地震 ストンガ 防精の斜陽
光の幻精 白夜 バニシュガ 審判の領域
闇の幻精 極夜 ダーガ 奈落の領域


省略表記 行動の内容
万象の崩落 万象の崩落→パーティの全属性耐性がダウン!
ブレイブ ブレイブ→敵全体の攻撃がアップ!
フェイス フェイス→敵全体の魔力がアップ!
攻魔の斜陽 攻魔の斜陽→パーティの攻撃・魔力がダウン!
防精の斜陽 防精の斜陽→パーティの防御・精神がダウン!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
火炎 敵全体 魔法 火耐性ダウン 耐性の低下量は250%/耐性が下がるのはダメージの前
吹雪 敵全体 魔法 氷耐性ダウン
落雷 敵全体 魔法 雷耐性ダウン
豪雨 敵全体 魔法 水耐性ダウン
突風 敵全体 魔法 風耐性ダウン
地震 敵全体 魔法 土耐性ダウン
白夜 敵全体 魔法 光耐性ダウン
極夜 敵全体 魔法 闇耐性ダウン
ファイガ 敵全体 魔法
ブリザガ 敵全体 魔法
サンダガ 敵全体 魔法
ウォタガ 敵全体 魔法
エアロガ 敵全体 魔法
ストンガ 敵全体 魔法
バニシュガ 敵全体 魔法
ダーガ 敵全体 魔法
ブレイブ 味方全体 攻撃アップ デスペル効果で解除可能
フェイス 味方全体 魔力アップ デスペル効果で解除可能
レジストアノマリー 敵全体 8種類の状態異常耐性ダウン ダメージなし
攻魔の斜陽 敵全体 攻撃&魔力ダウン ステータスの低下量は100%/ダメージなし
防精の斜陽 敵全体 防御&精神ダウン ステータスの低下量は100%/ダメージなし
審判の領域 攻撃&防御&魔力&精神アップの「敵エリア」を展開(ステータスの上昇量は未調査)
奈落の領域 攻撃&防御&魔力&精神ダウンの「味方エリア」を展開(ステータスの低下量は150%)
万象の崩落 敵全体 全属性耐性ダウン 耐性の低下量は100%/ダメージなし
異常空間 敵全体 8種類の状態異常 ダメージなし
ケアル 味方全体 HP回復(回復量:対象の最大HPの10%)


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 常設ミッションをコンプリートして魔石のネックレスを+3にするには、8つの属性カテゴリそれぞれで、「ひとつの属性カテゴリだけ」でクリアする必要がある(つまり、最低でも8回は別パーティでクリアしなければならない)
  • 前哨戦のあいだは、敵は何もしてこないようなものなので、準備し放題。バフをかけたり、エリアを展開したり、SLBを発動可能になるまで待ったりしてから前哨戦を終わらせれば、有利に戦える。ただし、マディーンの幻影は、前哨戦が終わった時点で消滅して別個体と入れ替わるので、前哨戦のあいだにデバフをかけておいても意味がない
  • マディーンの幻影も幻精も、宣言属性の耐性はゼロで、ほかの属性の耐性は高いので、宣言属性を中心に攻める
  • 十分な戦力を用意できれば、前哨戦を終えた次のターンで倒してしまうのが一番ラク
  • マディーンの幻影と呼び出された幻精の両方を倒す必要があるので、全体攻撃と全体デバフが必要
  • マディーンの幻影は防御や精神が低めで、HIT数が1の攻撃によるダメージは、99億9999万9999止まりになりやすい
  • マディーンの幻影はHPが高く、HIT数が1の攻撃ではダメージが足りない恐れがあるので、HIT数の多い攻撃を主力とするアタッカーを複数含めたほうがいい

 長期戦になる場合の戦いかたは以下のとおり。

  • 全員にストップ耐性をつける(装備による耐性でも、バフによる耐性の付与でもOK)
  • HP、精神、全属性耐性を上げた魔法壁役が味方全体をかばう。必要な属性耐性の高さは、宣言属性は350%、それ以外は200%ずつ。ただし、幻精を1ターンで倒せるなら、宣言属性も含めて、どの属性も100%で十分
  • 『闘神の猛り』は命中率が高いので、分身で回避するか、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、物理ダメージカット、バリアなどで守って耐える
  • 『忘我の止撃』は、全体分身で回避する
  • その他ダメージの『ケイオスウェイブ』は、魔力ダウンのデバフ、ダメージカットのバフ、バリアなどで守るか、食いしばりで耐える
  • 物理攻撃の『ペンタクラッシュ』は、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、物理ダメージカット、バリアなどで守って耐えるか、回避率を上げて回避する。メンバー次第では、リレイズに頼るのも手
  • 幻精は、なるべく早く倒す(出現した次のターンで倒して、1回も行動させないのがベスト)。ただし、対策が完璧で無害化できるなら、放っておいてもいい
  • 『防衛本能』の次のターンは、物理攻撃と魔法攻撃のダメージを10分の1にされるので、使用制限のある強力な攻撃をそのターンで使うのは避ける
  • 『フルイレース』を受けたら、バフをかけ直す

サンプルパーティA(「火」カテゴリのみ/5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
召喚士レナ


自由を選びし弟マッシュ



緋炎を纏いしレイン



戦騎レーゲン


タイヴァス




同行者

 キラーは獣系を優先。精霊系は、枠が余ったら程度で十分。

狙っている戦術
●レインのリーダースキルでステータスを上げる
●レナが火属性ダメージアップの味方エリアを展開する
●マッシュが味方に獣系のキラーを付与する
●レーゲンが敵の防御&精神と火属性耐性を下げる
●レインが敵の剣耐性を、マッシュが格闘耐性を、タイヴァスが大剣耐性を下げる
●最初の4ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の5ターン目で倒す

行動のしかた

レナ マッシュ レイン レーゲン タイ
ヴァス
同行者
1 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
2 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
3 ぼうぎょ ぼうぎょ エンファイガ ぼうぎょ これで全て+2 ぼうぎょ
4 オモテLB 必殺技で
真スパイラル
Fエレ
譲れない
鎧よ
Fエレ
戦騎の昂り もう二度と
ソウルオブ
Fエレ
譲れない
鎧よ
Fエレ
5 ファイラ×4 SLB ウラLB SLB SLB ウラLB



サンプルパーティB(「氷」カテゴリのみ/12ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
氷魔ラスウェル




常勝将軍 セリス





ラスウェル&レーゲン






イシェ




覇王アクスター




狙っている戦術
●氷魔ラスウェルが、リーダースキルで自分と覇王アクスターのステータスを上げる
●イシェが敵のステータスを下げる
●セリスが味方全体をかばう
●『忘却の止撃』は、『はりまんぼん』で回避する
●セリスが味方のLBゲージをためる
●セリス、氷魔ラスウェルが味方の氷属性攻撃を強化する
●イシェが敵の属性耐性を下げる
●氷魔ラスウェルが敵の刀耐性を、イシェが槍耐性を下げる
●最初の4ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の5ターン目に大ダメージを与えておく

行動のしかた

氷魔
ラスウェル
セリス ラスウェル
&レーゲン
イシェ アクスター
1 三十烈斬×3 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ LB
2 三十烈斬×3 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ 乱×3
3 三十烈斬
完全覚醒
月冴え
常勝将軍×2
かばう
ぼうぎょ ぼうぎょ 鬼神の構え
乱×2
4 シヴァ召喚 ウラLB 完全覚醒
火氷×2
ブリザラ+3×3 調伏
修羅
5 ウラLB 恋人×3 オモテLB 目の前の+3
ブリザラ+3×2
鬼神滅閃×4
6 ウラLB 恋人×3 ウラLB SLB SLB
7 銀刃×3 常勝将軍
かばう
ケアルガ
ウラLB LB 鬼神の構え
覇王連剣×3
8 完全覚醒
銀刃×2
はりまんぼん 完全覚醒
蒼き×2
ブリザラ+3×3 覇王連剣×4
9 銀刃×3 ウラLB オモテLB LB 鬼神滅閃×3
10 オモテLB 恋人×3 ウラLB SLB SLB
11 月冴え
銀刃×2
常勝将軍
かばう
ケアルガ
蒼き
雪纏い
烈撃
ヴィンタ×3 調伏
鬼神の構え
修羅
12 ウラLB 恋人×3 オモテLB LB 鬼神滅閃×4




サンプルパーティC(「雷」カテゴリのみ/4ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
忍者エッジ



サクラ -魔将の系譜-
美しき稲妻ライトニング



クラウド(FFVII REMAKE)



ケルガー




同行者

狙っている戦術
●ライトニングが、リーダースキルで自分とクラウドのステータスを上げる
●サクラが味方に精霊系のキラーを付与する
●エッジが敵の防御&精神を下げる
●エッジ、サクラが敵の雷属性耐性を下げる
●ライトニングが敵の剣耐性を下げる
●最初の3ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の4ターン目で倒す

行動のしかた

エッジ サクラ ライト クラウド ケルガー 同行者
1 ぼうぎょ オモテLB ぼうぎょ アサルトモード×3 ルパインバイト×3 ぼうぎょ
2 見せて+2 LBチャージ
Tエレ-ケルガー
ファントムエン
エンサンダガ オモテLB ルパインバイト×3 ぼうぎょ
3 勇壮なる魂 ラムウ召喚 Tエレ
邪魔する奴は
私はファルシの
イグニ+1
Tエレ
LBチャージ
ソウルオブタイヴァス+1 Tエレ
邪魔する奴は
私はファルシの
4 SLB 討霊-ライト ウラLB ウラLB SLB ウラLB


 エッジとケルガーの『先制LBブースト(攻)』を忘れていたほか、パーティ編成にも行動内容にも甘い部分があるが(特に、クラウドのオモテLB。事前に使っても意味がない)、倒すぶんには問題なかった。


サンプルパーティD(「水」カテゴリのみ/4ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
海王ニコル






最速の空賊バルフレア




新米ガード ティーダ




ラグナ





フィーナ2022夏


同行者

狙っている戦術
●ラグナのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ニコルが味方に獣系のキラーを、フィーナが精霊系のキラーを付与する
●ラグナが敵の防御&精神を下げる
●ラグナ、ニコルが敵の水属性耐性を下げる
●ティーダが敵の剣耐性を、ラグナが銃耐性を、フィーナが弓耐性を下げる
●最初の3ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の4ターン目で倒す

行動のしかた

ニコル バル
フレア
ティーダ ラグナ フィーナ 同行者
1 ウラLB ぼうぎょ 絶対勝つッス フルメタ×3 ぼうぎょ 絶対勝つッス
2 真・水刃計
水神の怒り
Aエレ-バル
ミストチャージ・水 ぼうぎょ フルメタ×3 ぼうぎょ ぼうぎょ
3 リヴァイアサン召喚 ソウルオブタイヴァス+1 Aエレ
エースの本領II
これがオレの
フルメタ×3 Aエレ
思いっきり
ハートビート
Aエレ
エースの本領II
これがオレの
4 ウォタラ×4 オモテLB オモテLB SLB SLB オモテLB

 4ターン目では、マディーンの幻影をターゲットに指定しておく。



サンプルパーティE(「風」カテゴリのみ/21ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
フリージア2021夏


カトル





伝説のガード アーロン






サイス





クリスマスシャルロット



狙っている戦術
●アーロンのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●サイスが敵のステータスを下げる
●シャルロットが味方全体をかばう
●シャルロットのLB/SLBや、フリージアの『プロテガ+2』で守りを固める
●『忘却の止撃』は、『はりまんぼん』で回避する
●シャルロットが味方のHPとMPを回復する
●フリージアが味方の風属性攻撃を強化する
●サイス、アーロンが敵の風属性耐性を下げる
●カトル、アーロンが敵の刀耐性を、カトルが銃耐性を下げる

 バトルが長引いたし、正直面倒なので詳細は省略。



サンプルパーティF(「土」カテゴリのみ/12ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ディベル





ロカ





フィーナ&魔人フィーナ







トゥーリエン








マテリアハンター ユフィ




狙っている戦術
●ディベルのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●トゥーリエン、ディベルが敵の攻撃&魔力を下げる
●ディベルが味方全体をかばう
●ディベルのオモテLBやアビリティで守りを固める
●『忘却の止撃』は、『はりまんぼん』で回避する
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●ラクシュミ召喚で味方のHPを回復する
●ロカ、フィーナ&魔人フィーナが味方のLBゲージをためる
●ロカ、ディベルが味方の土属性攻撃を強化する
●トゥーリエンが敵の防御&精神を下げる
●トゥーリエン、ロカが敵の土属性耐性を下げる
●ユフィが敵の投擲耐性を、トゥーリエンが斧耐性を下げる

行動のしかた

ディベル ロカ フィーナ&
フィーナ
トゥーリ
エン
ユフィ
1 カードアサルト×3 ゴーレム召喚 祈り子の祝福Lv2 スパルキII
マークス×2
ぼうぎょ
2 ウラLB ヘイスト×2
Eエレ-ユフィ
たくす-ディベル ぼうぎょ ぶんどる
ぶんしん改
秘技大暴れ
3 かばう
ダメフォ
シェルガ+3
SLB-トゥーリエン たくす-ユフィ ヘルトアングリフ ウラLB
4 ウラLB ソイルイン
ヘイスト×2
たくす-ユフィ SLB ウラLB
5 かばう
ダメフォ
シェルガ+3
はりまんぼん 止まらず スパルキII
エールデ×2
秘技大暴れ
巨大手裏剣×2
6 オモテLB ヘイスト×3 たくす-ユフィ LB オモテLB
7 ウラLB SLB-トゥーリエン たくす-ディベル/
祈り子の祝福Lv2
LB オモテLB
8 アトラクト
カードアサルト×2
ヘイスト×3 ラクシュミ召喚 エールデ×3 ぶんしん改
巨大手裏剣×2
9 かばう
ダメフォ
シェルガ+3
ゴーレム召喚 祈り子の祝福Lv2 スパルキII
マット
真のヒーロー
ぶんしん改
Eエレ
秘技大暴れ
10 ウラLB SLB-自分 たくす-ユフィ SLB ウラLB
11 ウラLB ヘイスト×2
Eエレ-ユフィ
たくす-ユフィ LB ウラLB
12 ウラLB

 この行動計画は、6ターン目で敵のHPを残り50%以下にすることを想定したもの。そのタイミングがズレる場合は、大幅な調整が必要になる。



サンプルパーティG(「光」カテゴリのみ/5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
フィーナ -再臨の帝王-



ナイツ オブ グランシェルト





魔女の騎士スコール



レーゲン -再臨の帝王-




大召喚士の娘ユウナ




同行者

狙っている戦術
●スコールのリーダースキルでステータスを上げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●レーゲンが敵の防御&精神と光属性耐性を下げる
●ナイツが敵の大剣耐性を下げる
●最初の4ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の5ターン目で倒す

行動のしかた

フィーナ ナイツ スコール レーゲン ユウナ 同行者
1 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
2 バハムート召喚 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
3 Hエレ-レーゲン ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
4 SLB Hエレ エンライトガ
Hエレ
俺のそば
勇壮 わたしは飛べる
Hエレ
祈り子Lv2
ライトバレット
Hエレ
俺のそば
5 レゾリュ×3 オモテLB ウラLB SLB ウラLB ウラLB



サンプルパーティH(「闇」カテゴリのみ/5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
魔人フィーナ -武神参詣-




黒焔の双剣レーゲン




ディオセス




アクスター -再臨の帝王-





現代の魔女イデア


同行者

狙っている戦術
●ディオセスのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●魔人フィーナが味方の闇属性攻撃を強化する
●アクスターが敵の防御&精神と闇属性耐性を下げる
●アクスターが味方に獣系のキラーを、魔人フィーナが精霊系のキラーを付与する
●レーゲンが敵の大剣耐性を、イデアがロッド&鞭&投擲耐性を下げる
●最初の4ターンで準備をして、前哨戦を終わらせた直後の5ターン目で倒す

行動のしかた

魔人
フィーナ
レーゲン ディオ
セス
アク
スター
イデア 同行者
1 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
2 阿修羅召喚 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
3 一気にカタを+2 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
4 SLB LBチャージ
Dエレ
俺もかつての
Dエレ 暗剣 魔女は幻想と Dエレ
5 ダーラ+3×4 オモテLB ウラLB SLB SLB ウラLB

 魔人フィーナは、3ターン目で『D.エレメンタルパワー』(対象:イデア)も使ったほうがいい(すっかり忘れていたが、倒すぶんには問題なかった)。