ヴァンヘルマー攻略

2022年7月の「悲しみを断つための強さLv4」の攻略は→こちら

基本情報

難易度

360

消費体力

15

クエストをクリア ラピス×100
5ターン以内にクリア ルンドの欠片×20
誰も戦闘不能になることなくクリア ラピス×20
コンティニューせずにクリア ラピス×20

敵の主要データ

ヴァンヘルマー全身

名前

ヴァンヘルマー


種族

人系


最大HP

49億7009万5000


最大MP

999

95% 95% 95% 95% 95% 95% 95%

※無属性耐性はゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 先制攻撃で『攻撃』→『カンプフ・シュトラール』を使用
  • そのあとは、下記の5ターン周期の行動を繰り返す

攻撃

攻撃→薙ぎ払う

攻撃

攻撃→薙ぎ払う

攻撃→カンプフ・シュトラール

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
攻撃 敵単体 物理
カンプフ・シュトラール 敵全体 固定ダメージ(10000)
薙ぎ払う 敵全体 物理

攻略法

 敵の先制攻撃をしのぐために、以下の両方の条件を満たすパーティを作ろう。

  • 引きつけ率と回避率が100%のユニットを入れる
  • 全員が、「食いしばりの能力あり」または「HP10001以上」のどちらか

 1ターンで倒せないなら、上記に加えて、回避率100%の物理壁役が欲しい。
 5ターン以内に倒せないなら、食いしばりには頼らず、全員のHPをHP10001以上にして回復役も入れておこう。

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
アサシン シャドウ
  • 【BS後】HPを10001以上にするか、食いしばりの効果を持つものを装備する
  • 【BS後】攻撃、人系のキラーを上げる
  • 【BS後】『幼き日の約束』を装備する(あれば)
ザイル
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】HPを10001以上にするか、食いしばりの効果を持つものを装備する
  • 【BS後】魔力、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ザナルカンドのティーダ
  • 【BS後】HPを10001以上にするか、食いしばりの効果を持つものを装備する
  • 攻撃、人系のキラーを上げる
  • 『幼き日の約束』を装備する(あれば)
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
リド&ジェイク

狙っている戦術
●食いしばりまたは10001以上のHPで、先制攻撃に耐える
●ザイルが味方の火属性攻撃を強化して、敵の火属性耐性を下げる
●リド&ジェイクが敵の防御と精神を下げる
●エアリスが味方のステータスを上げる
●シャドウとティーダがグループ2のチェインで攻撃

行動のしかた

シャドウ ザイル エアリス ティーダ リド&
ジェイク
1 剛力、剛、金剛 燃える闘志
炎氷封じ×2
シフト後LB スパカ改×3 シフト前LB


ダメージ