闇の魔物たち・II 攻略
2023年2月のミッション需要を鑑みて、「クリスタルの加護」カテゴリのユニットのみで、現代のバランスに対応した攻略を掲載しておく。
ユニット | 装備などのポイント |
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光の戦士レナ |
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サイス |
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光の戦士バッツ |
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ケルガー |
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狙っている戦術
●バッツのリーダースキルでステータスを上げる
●先制攻撃の魅了は、装備による耐性で防ぐ
●レナが、ダークゴーレムのかばうを解除する
●バッツが味方の風属性攻撃を強化する
●サイスが敵の防御を下げる
●サイスが敵の風属性耐性を、ケルガーが雷属性耐性を下げる
●サイスとケルガーによるグループ1のチェインで攻撃
レナ | サイス | バッツ | ケルガー |
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デスペガ | グラッジ 怨念の大鎌×3 |
ウラLB | LB |
難易度
360
消費体力
10
クエストをクリア | ゴーレムの外殻・改 |
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アイテムを使用せずにクリア | トラストモーグリ(ALL10%) |
幻獣を召喚してクリア | トラストコイン×50 |
「ダークシヴァ」「ダークゴーレム」戦を20ターン以内でクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
ダークシヴァ | ダークゴーレム |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
ダークシヴァ | 人 | 6億 | 火 -100% |
水 100% 氷、闇 吸収 |
○ | × | ○ | × |
ダークゴーレム | 石 | 6億 | 風 -100% |
水 100% 土、闇 吸収 |
○ | × | ○ | × |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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蠱惑的な瞳 | 敵単体 | ― | ― | 魅了 | 持続は2ターン/ダメージなし |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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ブリザダージャ | 敵全体 | 氷+闇 | 魔法 | ― | ― |
ブリザダーク | 敵単体 | 氷+闇 | 魔法 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
八色の氷盾 | 味方全体 | ― | ― | 全属性耐性アップ | 耐性の上昇量は30%、持続は2ターン |
デスペル | 敵単体 | ― | ― | ― | デスペル効果 |
サイレガ | 敵全体 | ― | ― | 沈黙 | ダメージなし |
ケアルダ | 味方単体 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:6000万)/魔法ではなく、『人造破魔石』などで無効化できない |
死霊化の吐息 | 敵単体 | ― | ― | ゾンビ | ダメージなし |
クリスタルシェル | 味方全体 | ― | ― | 物理ダメージ耐性 | 物理ダメージの軽減量は100%(=物理無効)、持続は1ターン |
耐魔 火風防壁 | 味方全体 | ― | ― | 魔法ダメージ耐性、火&風耐性アップ | 魔法ダメージの軽減量は100%(=魔法無効)、持続は1ターン/火&風耐性の上昇量は320%以上(属性耐性120%ダウンのデバフをかけても無効のまま)、持続は3ターン |
アスピル | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | MP吸収 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ブラックダイヤモンドダスト | 敵全体 | 氷+闇 | 魔法 | 氷&闇耐性ダウン | 耐性の低下量は、各120% |
シューティングヘイル | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
魔の吐息 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
クリスタルシェル(ダークゴーレムを倒したときのもの)→ブラックダイヤモンドダスト→八色の氷盾→“閾値またぎセット”→魔の吐息→クリスタルシェル→耐魔 火風防壁→デスペル→蠱惑的な瞳→死霊化の吐息→サイレガ/ケアルダ→アスピル、シューティングヘイル→ブリザダージャ→ブリザダーク/通常攻撃
※『アスピル』と『シューティングヘイル』の順番は未調査
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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ダークゴーレムがサポート体制! | 自分 | ― | ― | かばう | 持続は1ターン/「一部防御無視」の攻撃はかばえない |
大地の盾 | 味方単体 | ― | ― | 物理ダメージ耐性 | 物理ダメージの軽減量は50%、持続は1ターン |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
暴れまわる | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
マグニチュード8 | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | ― |
踏みつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
殴りつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
魔物たちに禍々しいオーラが集まる! | 味方全体 | ― | ― | 防御&精神アップ | 持続は1ターン/デスペル効果で解除可能 |
極寒の洞窟 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 睡眠、混乱、ストップ | かばう不可/ストップの持続は2ターン |
アースウォール | 味方全体 | ― | ― | 防御&精神アップ、物理&魔法ダメージ耐性 | いずれも、持続は1ターンで、デスペル効果で解除できない/物理&魔法ダメージの軽減量は100%(=物理&魔法無効) |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フラグメンタルロック | 敵全体 | 土 | 魔法 | 土耐性ダウン | 耐性の低下量は80% |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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パワーストーン | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | 持続は1ターン |
岩闇の牢獄 | 敵単体 | 無 | ? | 土&闇耐性ダウン | 耐性の低下量は150%/割合ダメージ(対象の残りHPの90%) |
マグニチュード9 | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | ― |
個々のユニット単位ではなく、パーティ全体として要求される要素が多い。具体的には以下のとおり。
属性耐性については、同行者が十分な高さを持っていることが期待できないので、「デバフを受けるまでは無効」の状態にするために、バフだけで100%以上としている。
役割 | ユニット | 備考 |
---|---|---|
バフ役 | 洸洋の軍師ニコル | 『流氷双陣』を+2にして、氷属性耐性を100%上げられるようにする。また、『人造破魔石』を装備するほか、フェニックスをセットして『レイズ』を使用可能にし、チェイン参加用に『ウェイビーアタック』も装備 |
バフ役 | ポネ | 『パッションデルージュ』で土&闇属性耐性100%アップのバフをかけ、『マジ緑色のコラボ』で味方全体の物理攻撃に風属性を付与。余った装備枠はLBゲージの自動蓄積を重視し、『ライブドローイングタイム!』を使える頻度を上げる |
物理壁役 | ジークハルト&イグニシオ | 装備で引きつけ率と回避率を100%に。敵単体のバフを解除するときは『ターミネイトローズ』を使用。『ギフトベアの加護・火』で、味方単体の物理攻撃に火属性を付与する |
攻撃役 | レイン-Neo Vision- | 『ブレイズセイバー』で自分と味方単体の物理攻撃に火属性を付与、『フレイムブレイド』で敵単体の火属性耐性を下げる |
攻撃役 | クラウド(FFVII REMAKE) | 攻撃に徹する |
この5人に加えて、同行者として2体目のクラウド(FFVII REMAKE)を借りる。なお、これはあくまでサンプルにすぎず、このとおりでなければならないわけではない。
ダークシヴァは、先制攻撃時および「3の倍数-1」のターンで『蠱惑的な瞳』を使用し、単体を魅了してくる。引きつけ役に魅了耐性を持たせておき、確実に無効化しよう。先制攻撃時は引きつけのアビリティを使えないため、引きつけ率は装備だけで100%にしておくのが理想。なお、『蠱惑的な瞳』で本来狙われるのは「パーティで精神が最も高いユニット」なので、該当するユニットに魅了耐性があるなら、「装備だけで引きつけ率100%」にする必要はない。
敵の攻撃の大半は、以下のように、完全に防ぐ方法がある。
攻撃 | 完全に防ぐ方法 |
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ブリザダージャ | 魔法壁役の氷&闇属性耐性を上げて味方全体をかばう。または、全員の氷&闇属性耐性を上げる。必要な耐性は、デバフで下げられるぶんも含めると、2属性の合計で440%以上 |
ブリザダーク | |
ブラックダイヤモンドダスト | |
通常攻撃 | 引きつけて回避する |
踏みつける | |
殴りつける | |
シューティングヘイル | 回避率100%の物理壁役が味方全体をかばう。または、味方全体に分身を付与する |
暴れまわる | |
マグニチュード8 | 回避率100%の物理壁役が味方全体をかばう。または、味方全体に分身を付与する。または、全員の土属性耐性を上げる。必要な耐性は、デバフで下げられるぶんも含めると、180%以上(引きつけ役は250%以上) |
マグニチュード9 | |
フラグメンタルロック | 全員の土属性耐性を上げる。必要な耐性は、デバフで下げられるぶんも含めると、180%以上(引きつけ役は250%以上) |
問題になるのは『魔の吐息』『極寒の洞窟』『岩闇の牢獄』の3つで、これらを使われると完全に防ぐことはできない。そこで、この3つについては、使用を阻止する方法を考える。
攻撃 | 使用条件 | 阻止する方法 |
---|---|---|
魔の吐息 | ダークゴーレムを先に倒すと、ダークシヴァが毎ターン使用 | ダークシヴァを先に倒す |
極寒の洞窟 | ダークシヴァとダークゴーレムの両方が生き残っていると、ダークゴーレムが9の倍数ターンで使用 | 2体の敵のどちらかを、9ターン以内で倒す |
岩闇の牢獄 | ダークシヴァを先に倒すと、ダークゴーレムが毎ターン使用(ダークゴーレムのHPが残り80%以下、60%以下、40%以下になったターンを除く) | ダークゴーレムを先に倒す |
3つすべてを1回も受けずに済ませるには、2体の敵を同時に、9ターン以内で倒すしかないが、それを実現するのはハードルが高すぎる。3つを比較すると、『岩闇の牢獄』の脅威度が著しく低いので、『魔の吐息』と『極寒の洞窟』を阻止し、『岩闇の牢獄』を受けながら戦うのが現実的でオススメ。そうするためには、ダークシヴァを先に、9ターン以内で倒せばいい。
ダークゴーレムが残っている状態でダークシヴァのHPを減らすと、HPが残り50%以下になった次のターンから、『シューティングヘイル』が1ターンに最大2回来るようになる。ダークゴーレムの攻撃も合わせると、1ターンに来る全体物理攻撃の回数が最大3回以上になり、分身では対応できない。物理壁役の全体かばうで防ぎ、魔法攻撃は全員の属性耐性を上げることで無効化しよう。
なお、十分な属性耐性を持つ同行者が見つかることはめったにない。同行者については、リレイズ状態を利用したり、倒されたあと復活させたりして対応したい。
ダークシヴァは火、ダークゴーレムは風属性に弱い。物理攻撃を使う場合は、弱点を的確に攻めるために、これらの属性を物理攻撃に付与できるようにするのがベスト。属性武器も悪くはないが、その属性が弱点ではないほうの相手を攻撃するときに、効率が少し落ちてしまう。
ダークゴーレムは、大半のターンで「かばう状態」になっており、ダークシヴァが受けるはずの攻撃を肩代わりする。ダークゴーレムがかばう状態になっているときは、最初に単体へのデスペル効果を使って、かばう状態を解除してから攻撃を開始しよう。なお、全体デスペルだと、攻撃の効率がやや落ちやすい(詳しくは後述)。
ダークシヴァは『八色の氷盾』と『耐魔 火風防壁』を頻繁に使って、属性耐性アップのバフをかける。『耐魔 火風防壁』の効果を放置したままだと、火&風属性の攻撃がまったく通じないので、攻める前に解除が必須。一方、『八色の氷盾』による耐性の上昇量はわずか30%。これをいちいち解こうとして、属性耐性ダウンのデバフまで一緒に解除してしまうと、効率がかえって悪くなる。基本的には、『八色の氷盾』は無視して、『耐魔 火風防壁』にだけ対応しよう。
敵は、『クリスタルシェル』『耐魔 火風防壁』『アースウォール』によって、頻繁に物理無効や魔法無効の状態になる。その状態のあいだは、MP回復やバフ、敵へのデスペルなどに徹しよう。デスペル効果については、攻めないターンでかばうを解除する必要はないので、『耐魔 火風防壁』による火&風属性耐性アップのバフを解除するために、ダークシヴァに使うのがオススメ。
「4の倍数-1」のターンではダークシヴァの『死霊化の吐息』によって、単体がゾンビ状態にされる。しかし、上記のとおり、的確に対応していけば、敵の攻撃はほぼ完全に防げる。HPの回復は原則として行なわず、ゾンビ状態はそのまま放置しよう。同行者をリレイズ状態にしたい場合は、味方全体ではなく単体を対象とするものを使うこと(全体に付与すると、ゾンビ状態のユニットを巻き込んで倒してしまうため)。
ダークシヴァは、「3の倍数-1」のターンで『デスペル』を使ってくる。そのたびにバフをかけ直すのは面倒なので、『人造破魔石』などを使って無効化したい。また、「8の倍数-1」のターンでも『人造破魔石』などを使っておくと、『アスピル』を使われた場合にそれを無効化できるので安心。
ちなみに、『ケアルダ』は『人造破魔石』などで無効化できず、回復の阻止は不可能。
ダークシヴァを倒したあとは、ダークゴーレムが『岩闇の牢獄』を使い始める。これによって、引きつけ役の土属性耐性は150%も下げられてしまう。『フラグメンタルロック』でダメージを受けないよう、引きつけ役の属性耐性は、バフと合わせて250%以上にしておくこと。
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/sindarksivadarkgooremuより引用(キャプチャ日時:2020.06.29)