不滅なるもの 攻略

インデックス

敵の主要データ

不滅なるもの

 Lv1でもLv2でも、ライブラ画面で確認できるデータは同じ。

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
50% × × ×

敵の行動の概要

 敵の行動のしかたは、従来のシリーズボスバトルと同じと思われる。違いがあるとしても、「具体的にどこがどう違うか」については、ここでは言及しない。

 なお、これ以降、行動名の「不滅なるものは」「を構えた」は省略して記載している(そのまま書くとゴチャついて読みにくいため)。

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 【A】HPが残り80%以下になったターンでは、最初に「連続魔→完全マバリア→魔法攻撃が効きにくくなっている」を使用
    • 次のターンでは、最初に『不滅なるもののマバリアが消えた!』を使用
  • 【B】HPが残り60%以下になったターンでは、最初に「魔法障壁→物理攻撃が効きにくくなっている」を使用
    • 次のターンでは、最初に『不滅なるものの魔法障壁が消えた!』を使用
  • 【C】HPが残り30%以下になったターンでは、最初に「アグレッサー→完全防御→すべての攻撃が効きにくくなっている」を使用
    • 【D】次のターンでは、最初に『不滅なるものの完全防御が消えた!』を使用
  • 【A】【B】【C】の複数の条件を同時に満たした場合、【B】は【A】の次のターンに、【C】は【B】の次のターンに繰り下げられる
  • 5の倍数ターン以外では、表の上から順に、条件を満たしているものを使用

行動 使用条件や使用回数
【A】
の前
【A】
のあと
【B】
のあと
【D】
のあと
ギガフレアソード 3の倍数ターンで使用
アセンション 3の倍数ターンで使用
貫通ファイガか
貫通サンダガ
1回使用 2回使用
通常攻撃か
貫通ホーリー
7回使用(※1) 6回使用(※1) 11回使用(※1)
貫通デスペガ 8の倍数ターンで使用

※1……『ギガフレアソード』か『アセンション』を使ったターンでは、1回少なくなる

  • 5の倍数ターンでは、上の表の行動を行なわず、『テラフレア』を使用
  • パーティが幻獣を召喚したターンでは、最初に以下のものを使用
    • 1回目:幻獣の力を吸収し、ステータスがアップ
    • 2回目:幻獣の力を吸収し、ステータスがさらにアップ
    • 3回目:幻獣の力を吸収し、ステータスが最大までアップ
    • 4回目以降:(反応なし)

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
貫通ホーリー 敵単体 魔法 光耐性ダウン 耐性の低下量は80%
貫通ファイガ 敵全体 魔法 火耐性ダウン 耐性の低下量は80%
貫通サンダガ 敵全体 魔法 雷耐性ダウン 耐性の低下量は80%
ギガフレアソード 敵全体 物理 火耐性ダウン 耐性の低下量は100%
アセンション 敵全体 攻撃依存
テラフレア 敵全体 魔法 かばう不可
完全マバリア 自分 魔法ダメージ耐性 耐性は50%/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
魔法障壁 自分 物理ダメージ耐性 耐性は50%/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
完全防御 自分 ダメージカット カットの割合は50%/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
幻獣の力を吸収し、ステータスがアップ 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果でもターン経過でも解除されない
幻獣の力を吸収し、ステータスがさらにアップ 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果でもターン経過でも解除されない
幻獣の力を吸収し、ステータスが最大までアップ 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果でもターン経過でも解除されない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「FFXII」カテゴリのユニットは、300%のステータスボーナスを得られる
  • チャレンジミッションと、常設の「不滅なるもの(FFXII TZA) 討伐ミッション」をコンプリートするには、以下のそれぞれの条件でクリアする必要がある

Lv1 Lv2
●幻獣を召喚
●戦闘不能者を出さない
●「FFXII」カテゴリだけ
●「集められし者たち」カテゴリだけ
●幻獣を召喚
●戦闘不能者を出さない
●「FFXII」カテゴリだけ
●「集められし者たち」カテゴリだけ
●「火」カテゴリだけ
●「叛旗を翻す者たち」カテゴリだけ
●12ターン以内

  • 火属性耐性200%以上、雷属性耐性180%以上、光属性耐性100%以上の魔法壁役が、味方全体をかばう
    • または、全員の火属性耐性を200%以上、雷属性耐性を180%以上にする
  • 魔法壁役とは別のユニットを引きつけ回避役にする
    • 魔法壁役を採用しない場合は、引きつけ役の光属性耐性を180%以上にする
  • 『ギガフレアソード』は、全体分身で回避する
    • 分身は、敵のHPが残り61%以上のときに3の倍数ターンでかかっていれば、ほかのターンでは切れていてもいい
  • 『アセンション』は、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、バリア、防御アップのバフ、食いしばりを駆使して耐える
    • これらの効果は、敵のHPが残り60%以下のときに3の倍数ターンでかかっていれば、ほかのターンでは切れていてもいい
  • 『テラフレア』は、魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、魔法ダメージカット、機械系からの魔法ダメージカット、バリア、精神アップのバフを駆使して耐える
    • これらの効果は、5の倍数ターンでかかっていれば、ほかのターンでは切れていてもいい
  • 『貫通デスペガ』を受けたあとは、かばうやバフをかけ直す
    • 7ターン以内に敵のHPを残り30%以下にすれば、『貫通デスペガ』は使われなくて済む
  • 幻獣召喚は、トドメを刺すターンで行なう(それよりも前に召喚すると、敵のステータスが上がってしまう)
  • Lv2は、Lv1よりも攻撃、防御、魔力、精神が少し高いだけと思われる(あまり極端な差ではない)

サンプルパーティA(Lv1/「FFXII」かつ「集められし者たち」のみ/11ターン)

 Lv1のチャレンジミッションと常設ミッションを、1戦ですべてコンプリートするためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ラバナスタの少年ヴァン




蒼穹の麗人フラン



最速の空賊バルフレア







覇王の末裔アーシェ




蒼穹の麗人フラン


同行者


狙っている戦術
●ヴァンのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ヴァン、アーシェが敵の攻撃&魔力を下げる
●アーシェが味方全体をかばう
●アーシェのバフで守りを固める
●ヴァンの分身付与で『ギガフレアソード』を回避する
●アーシェ、フランが味方のHPを回復する
●アーシェが味方の火属性攻撃を強化する
●ヴァンが敵の防御&精神と火属性耐性を下げる
●アーシェが機械系のキラーを味方に付与する
●フランがバルフレアのLBを強化する
●バルフレアが敵の槍耐性を下げる

行動のしかた

 フラン2体、バルフレア2体は、それぞれ同じ行動をする。ただし、フランの『二枚目は大変ね、バルフレア』は、別々のバルフレアを対象にすること。

ヴァン フラン バルフレア アーシェ
1 兄さんはもう
オイル+2
攻撃破壊
バーニングボウ×3 ミスチャ火+2
グングニル×2
Fエレ-バルフレア
シェルガ+3
エンファイガ
2 LB バーニングボウ×3 ソウルオブタイヴァス+1 機械のアキレス-バルフレア
3 フレスマ
ミスチャ
ぶんしん改
二枚目は ウラLB ウラLB
4 SLB バーニングボウ×2
森の息吹
俺を誰だと
ミスチャ火+2
グングニル
かばう
マジブレII
シェルガ+3
5 フレスマ×3 バーニングボウ×2
森の息吹
ソウルオブタイヴァス 機械のアキレス-バルフレア
6 フレスマ
攻撃破壊
ミスチャ
二枚目は ウラLB ウラLB
7 フレスマ×3 バーニングボウ×3 グングニル×3 エンファイガ
ケアルガ×2
8 SLB バーニングボウ×3 グングニル×3 かばう
マジブレII
シェルガ+3
9 攻撃破壊
フレスマ×2
バーニングボウ×3 ミスチャ火+2
グングニル×2
ウラLB
10 ミスチャ
フレスマ×2
バーニングボウ×2
森の息吹
ソウルオブタイヴァス+1 機械のアキレス-バルフレア
11 幻獣召喚 二枚目は ウラLB Fエレ-バルフレア



サンプルパーティB
(Lv2/「火」かつ「FFXII」かつ「集められし者たち」のみ/15ターン)

 メンバーはサンプルパーティAと同じ。『アセンション』と『テラフレア』で受けるダメージがLv1よりも大きいので、ヴァン、フラン、アーシェのHP&防御を少し上げる(装備画面の時点でHP18000、防御2000あれば大丈夫のはず)。

 やることはサンプルパーティAと大差ないので、詳細や動画は省略。

 これでクリアすれば、Lv2のチャレンジミッションをコンプリートし、常設ミッションのうち「「火」のみ」「「FFXII」のみ」「「集められし者たち」のみ」「18ターン以内」を一気に達成できる。残りは「「叛旗を翻す者たち」のみ」「12ターン以内」だけ。

サンプルパーティC(Lv2/「叛旗を翻す者たち」のみ/7~8ターン)

 サンプルパーティBで倒したあとの残り、「「叛旗を翻す者たち」のみ」「12ターン以内」を達成するためのサンプル。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
アバランチ ジェシー




トゥーリエン






知られざる英雄ラムザ



覇王の末裔アーシェ




運命と戦う少年ホープ



同行者

 HPと防御を上げるときは、装備画面の時点で、HP18000以上、防御1900以上が目安。

狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●トゥーリエン、アーシェが敵の攻撃&魔力を下げる
●アーシェが味方全体をかばう
●アーシェ、ホープ、ラムザのバフで守りを固める
●ジェシーの分身付与で『ギガフレアソード』を回避する
●ジェシー、ホープが味方のLBゲージをためる
●アーシェ、ホープが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●ホープ、ラムザ、トゥーリエンが味方の土属性攻撃を強化する
●トゥーリエンが敵の防御&精神を下げる
●トゥーリエン、ホープが敵の土属性耐性を下げる
●アーシェが機械系のキラーを味方に付与する
●ラムザが敵の剣耐性を、トゥーリエンが斧耐性を、ホープが投擲耐性を下げる

行動のしかた

ジェシー トゥーリ ラムザ アーシェ ホープ 同行者
1 ミドスペ×3 スヒム
スパルキII
ヘルトアン
エンストーンガ
僕はベオルブ
地烈斬
ウラLB LB 僕はベオルブ
武門×2
2 ミドスペ×3 LB ウラLB 機械のアキレス-ラムザ 進む道は
アースクエ×2
ウラLB
3 とっておき
ミドスペ×2
SLB Eエレ
武門
地烈斬
シェルガ+3
無双乱撃×2
僕もみんなを
アースクエ×2
Eエレ
武門
地烈斬
4 ミドスペ×3 LB ウラLB 機械のアキレス-ラムザ SLB ウラLB
5 たくす-ラムザ エールデ×3 ウラLB オモテLB 破壊の拳×2
誇り高き守護
武門×2
地烈斬
6 ミドスペ×3 スヒム
スパルキII
ヘルトアン
僕はベオルブ
武門
地烈斬
かばう
無双乱撃×2
破壊の拳
Eエレ-ラムザ
エンストーンガ
僕はベオルブ
武門
士気策励
7 たくす-ラムザ SLB ウラLB ウラLB 進む道は
アースクエ×2
ウラLB
8 たたかう エールデ×3 ウラLB 機械のアキレス-ラムザ SLB 武門×2
地烈斬


解説
●乱数次第では、2ターン目で敵のHPを残り80%以下にできる。そうなった場合、敵が『完全マバリア』の効果を得るのが3ターン目になり、ホープのSLBのターンとズラせるので、7ターン目で倒せる可能性が高くなる
●敵のHPは3ターン目の時点で残り61%以上に保っておき、対処の簡単な『ギガフレアソード』を使わせる
●『テラフレア』は、アーシェのオモテLBを使えば簡単に耐えられる
●『アセンション』は、アーシェのオモテLBによる攻撃ダウンのデバフ&ダメージカットと、ラムザの『士気策励』によるバリアを併用すれば、ユニットのHPおよび防御次第で耐えられる