ディアボロス★3攻略
難易度
133
消費体力
30(+黒幻鉱×1)
クエストをクリア | 黒の超魔石×5 |
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「ディアボロス」をLBでフィニッシュ | ★4以上確定召喚チケット |
カーバンクルを召喚してクリア | トラストモーグリ(ALL5%) |
パーティ人数5人以下(同行者含む) | 黒の超魔石×10 |
名前
ディアボロス
種族
悪魔系
最大HP
8000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | -100% | 吸収 |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
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× | ○ | × | × |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。防御ダウンのデバフ、攻撃や魔力アップのバフ、属性耐性ダウンのデバフ、悪魔系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。攻撃に使うのは光属性がベストだが、闇以外なら、ほかの属性でも問題ない。
なお、5体のユニットで下記の条件を満たすパーティを組み、「召喚ゲージを満タンにする→カーバンクルを召喚→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるようにリミットバーストを使用」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。
引きつけ役 | 魔法壁役 | 回復役 | バフ役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
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魔法壁役 |
|
回復役 |
|
バフ役 |
|
攻撃役 |
|
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
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引きつけ役 | 引きつけを維持 |
魔法壁役 | 全体かばうを維持 |
回復役 | 魔法壁役のリレイズ状態を維持 |
バフ役 | 闇属性耐性アップのバフを維持 |
攻撃役 | 攻撃あるのみ |
敵が使う全体攻撃のうち、割合ダメージではないもの(『シャドウインパクト』『バイオガ』『ルイナスオーメン』『闇よりの使者』)は、すべて闇属性の魔法攻撃。闇属性耐性を上げた魔法壁役が全体をかばえば、かなり安全になる。闇属性耐性は『ルイナスオーメン』で60%、『闇よりの使者』で100%下げられるので、200%以上にしておくのがベスト。『悪魔の気まぐれ』では、パーティ全体にデスペル効果がかかることがあるため、闇属性耐性アップのバフに頼りすぎず、装備の時点で100%以上にしておくことも重要だ。なお、『悪魔の気まぐれ』は闇属性耐性ダウンも解除するので、装備だけで200%以上にすることは必須ではない。
ディアボロスは、単体即死の効果を持つ『デス』と、超絶的な威力の無属性単体物理攻撃『黒き一撃』を頻繁に使う。これらの攻撃は引きつけて、『デス』は即死耐性で防ぎ、『黒き一撃』は回避するといい。加えて、『ナイトテラー』(敵単体/闇/魔法)からかばってもらえなかった場合に備えて、引きつけ役も闇属性耐性を上げておけば万全。引きつけ役には、デフォルトで引きつけ率100%、回避率20%を持ち、源氏の盾を装備可能なケニー・クロウが最適だ。
敵は、HPが残り80%以下、60%以下、40%以下、20%以下になったターンで『ブラックアウト』(敵全体/暗闇、麻痺、ストップ/ダメージなし)を使う。全員に麻痺耐性を持たせておき、ストップも耐性付与で防ごう。
さらに、80%以下、60%以下のタイミングでは、『グラビガ』(敵全体/割合ダメージ)も来る。魔法壁役が全体をかばってこれを受けると確実に倒されるので、あらかじめリレイズ状態にしておくこと。
HPが残り50%以下になったディアボロスは、偶数ターンで『悪魔の気まぐれ』を使うようになる。これは、パーティ全体に「デスペル」「HP回復」「攻撃&魔力アップ」のいずれかの効果を与える行動。デスペル効果が非常に危険で、全体かばうを解除されると、簡単に壊滅させられてしまう。『悪魔の気まぐれ』を可能な限り使わせないように、HPが残り51%以上ある状態から一気に倒すのが理想だ。
魔法壁役の闇属性耐性を装備だけで200%にできるなら、バフ役は不要。また、ディアボロスのHPを残り81%以上から一気に40%以下にすると『グラビガ』が来ないので、それが可能なら回復役も不要だ。バフ役や回復役が不要な場合は、そのぶん攻撃役を増やそう。
引きつけ役 | バフ役A | バフ役B | 回復役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
|
バフ役A |
|
バフ役B |
|
回復役 |
|
攻撃役 |
|
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
引きつけ役 | 引きつけとストップ耐性付与のバフを維持 |
バフ役A | 闇属性耐性アップのバフを維持 |
バフ役B | 精神アップやダメージカットのバフを維持 |
回復役 | 味方のHPとMPを回復 |
攻撃役 | 攻撃あるのみ |
「バランス型(攻撃寄り)」の解説で述べたとおり、魔法壁役の全体かばうに頼ると『悪魔の気まぐれ』が原因で壊滅させられる恐れがある。しかし、パーティ全員の闇属性耐性を上げれば、その心配はない。全員の耐性を装備だけで100%、バフも含めて200%以上にできれば完璧(それだけの戦力がそろっているなら攻撃型で倒せるとは思うが……)。耐性が完璧なら、バフ役Bと回復役は外し、攻撃役を増やしてOKだ。
ディアボロスには防御ダウンは効くが、精神ダウンは効かない。これを考えると物理攻撃役が良さそうに思えるが、ディアボロスは、HPが残り50%以下になってからは、4の倍数ターンで『闇の結界』(自分/2ターンのあいだ物理無効)を使うようになる。物理攻撃を使っていると後半でモタつくことになるので、魔法攻撃がオススメだ。
こちらの攻撃能力が高すぎると、召喚ゲージやLBゲージが満タンになる前に倒してしまいかねない。チャレンジミッションの達成を狙う場合は、敢えて攻撃能力を落としたほうがいい。
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hosisandiabolosより引用(キャプチャ日時:2019.12.19)